//-------------------------------------------------------------------- // 9/1 日 //--------------------------------------------------------------------  新居へ引っ越し。  といっても俺が建てたわけじゃないけど。  なんというか、すんごい疲れた。  ここ数年で間違いなく一番疲れた。  うあー。  やっぱ居を移すというのはいろいろと体力消費するんだなぁ。  夜になっても神経が高ぶっていたもんだから、酒飲んで無理やり落ち着こう としたけど、やっぱりさすがに落ち着かない。  自分の家にいるというより、どこかの旅館に来たみたいだ。  でも、今日からここが住居なんだなぁ。  まぁそのうち慣れるだろう。  そして今まで住んでいた家。  荷物をほぼすべて運び出してしまうと、なんだか抜け殻になってしまったみ たいだ。  そんな状態でも、まだ住人の気配がありありと残っているのがまた物悲しい。  ああ……思い出が浮かんでくるようだ。  今まで俺たちを守ってくれてありがとう。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/2 月 //--------------------------------------------------------------------  ひたすら片づけと家具の配置。  とりあえず配線を済ませてPCをいつも通りに使えるように。  ネットはつながってないけど、BGMがあるとないとでは天と地ほどの差が あるな。  あと、新しく俺のものになったテレビが意外に高性能だった。  サイズはそんなに大きくないけど、入力がかなり多いし、映像出力まである という。  まぁ出力はコンポジットかS端子だけだけど。  さらにHDMIやD端子から入力した映像はスループットできないけど。  おかげでゲームの配信はできなくなってしまった。が、まぁ最近はほとんど やってなかったし、今後もやるつもりはあんまりないからいいんだけど。  HDMIといえば、今までS端子でつないでいたPS3をHDMIでつなぐ ようにしてみた。  さすがに別物だわ。  XBOXもD端子でつなぎ、PCからもHDMIでつないでサブモニタとし て使えるように設定した。  以前の環境よりも使い勝手が向上した上、配線も省けるところは極力省いて かなりすっきり。  でも、まだまだ終わりそうにない。  本棚もまだきてないしな。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/8 日 //--------------------------------------------------------------------  この一週間は、ほぼ片づけしかやってなかった。  そのかいあってか、ようやく落ち着いてきたかもしれない。  PC関連の機器もほぼ考え通りの配置にできたし。  まぁ、片づけガーとか言いながらサボってたと言えなくもない。  明日からはちゃんと作業やんなきゃなぁ。  あ、PCデスクの折れたキャスターの代わりにする下駄を作んなきゃ。  今週の購入物。 『甘々と稲妻』1 『奈々子さん的な日常』2 『終わりのセラフ』3 『ニセコイ』8 //-------------------------------------------------------------------- // 9/9 月 //--------------------------------------------------------------------  こまごまと、まだまだ片づけるところは多い。  あっちへこっちへ移動させたり、何か足りないと思って買いに行ったり。  それはそうと、新刊が出てるはずなのに店に置いてないものが多い。  やっぱ2月にいきつけの本屋が閉店したが痛い。  いくつか設備を持って行ったようなので、実質は移転したっぽいが、売り場 面積は狭くなったし、社員も変わったし、正直あんまりいい店とは思えない。  うーん。  あそこまで馬が合う本屋ってのももう出会えないのかなぁ。  残念。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/10 火 //--------------------------------------------------------------------  昨日に引き続き。  ゲームしたり作業したり。  片づけしたり。  運転免許の住所登録を変更しに行ったり。  ようやく旅館に来てる感じがなくなった。  まぁ新しい本棚も来てないし、段ボールのまま放置してある漫画や本がまだ 山積みだけど。  そういえば、TVもHDになったことだし、いくつか試したいゲームがある んだよな。  まぁ、いつものニンジャガなんですけどね。  あと、ダークサイダーズも。  そのうちまたやろう。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/11 水 //--------------------------------------------------------------------  おお……D4でやってみたら、旧箱の黒はジャギが目立つな。  さすがに古いゲームはちょっとつらいか。  その点、箱○の2は非常にきれいに見える。  なかなかままならないもんだね。  それはそうと、VitaTVに少し心惹かれている。  今まではPSPはS端子出力していたのだが、今のTVのスループットがS端子 入力の接続枠を共有していて、出力か入力かという状態で、今はそこが出力で ふさがってるのよね。  なので、PSPがTV出力できない状態なのだ。  ということで、新しいケーブルを買うか、どうしようか、という感じで。  D端子出力ケーブルは純正品が見つからず、さらにどうも品質にムラがある ようだし買うのはためらわれる。  かといってPSP用のHDMIケーブルは異様に高い。  というかVitaTVとほぼ同じ値段で、モノによってはそれより高い。  まぁ、Vitaなんて買ってもP4Gしかやりたいものがないんだけど。  さらに現所有のPSPソフトもVitaでやろうと思うと、割引があるとはいえさら に出費が重なる。  PSPのままやれって?  ちっさい画面だとやる気がしないんだよ。  うーん。  どうしようかねえ。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/12 木 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  ゲームしたり作業したり。  はー……  やる気の湧く泉ってどこにあるんだろ…… //-------------------------------------------------------------------- // 9/13 金 //--------------------------------------------------------------------  暑い。  まぁ残暑が続くだろうとは思っていたが、日の当たる場所で35度越えとか 残暑のレベルじゃないよね。  まだまだクーラーが必要な日々が続きそうだ。  しかしこう、なんというかこう。  全然関係ない話なんだけどさ。  なんとかならんもんかね。  人生とか。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/14 土 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  ゲームしたり作業したり。  家族が旅行に行って今日明日とひとりなので、ひとり分の晩飯を用意する。  が、一人分というのがなかなか難しい。  食い過ぎた。  ま、おかげで深夜になって腹が減るということはなかったのだが。  いつもこんな調子だとすぐに太りそうだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/15 日 //--------------------------------------------------------------------  台風が近づいている。  ま、それはそれとしてドラクラだ。  作業もちょっとやったけど。  全然関係ない話。  PCデスクの折れたキャスターの代わりになる下駄を、切った木材を貼り合 わせて作ったのだが。  高さを測って作ったはずなのに、なぜか1cm弱ほど高くなってしまった。  漫画雑誌に載せていた時に比べると、ゆらゆらと揺れにくくなったからこれ はこれでいいのだが。  うーん、甘いなぁ、いろいろと。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/16 月 敬老の日 //--------------------------------------------------------------------  京都水没!  いや、冗談じゃすまない状況になっとるね。  朝方7時ごろに、市のサイレンでたたき起こされた。  特別警報だとか。  まぁウチの周りには被害らしい被害が出なさそうだったので、2〜30分ほ どネットやテレビで情報収集したあとまた寝たけど。  川下の方とか、ひどいね。  うーん、ちょうど去年の今頃、1年とひと月前か。もひどい水害があったけ ど、今回は台風で全国的に被害が出ていたそうで。  どうも震災以降は、いろいろと極端だねえ。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/17 火 //--------------------------------------------------------------------  台風一過。  きれいな青空がひろがっとる。  最近はスモッグや黄砂がひどくてきれいな青空が見えなかったから、ちょっ とすがすがしい。  台風で被害にあわれた方には申し訳ない、とちょっぴり思うけど。  そういえば子供のころ、台風一家、などと勘違いしていたなぁ、とふと思い 出した。  などと作業もせずにぼんやり過ごす午後。  なんとかせな…… //-------------------------------------------------------------------- // 9/18 水 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  ゲームしたり作業したり。  漫画買いに行ったり読んだり。  本日の購入物。 『史上最強の弟子 ケンイチ』53 //-------------------------------------------------------------------- // 9/19 木 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  ゲームしたり作業したり。  あいも変わらず、「能率? 確か仏教用語なんだよな!」みたいな状況で。  この筆の遅さは致命的だよなぁ、なんてぼんやり思ったり。  まぁ実際は、サボってるだけなんですけどね。  もっとダメだわ。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/20 金 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『ぎんぎつね』9 『ラブやん』19 『神の雫』39 『バーテンダー a Paris』5  うまるちゃん1巻をどうしようかなぁ、と思ったり思わなかったり。  中秋の名月とやたらとラジオがうるさかったのでぱしゃり。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/130920.jpg //-------------------------------------------------------------------- // 9/21 土 //--------------------------------------------------------------------  相も変わらずな毎日。  ゲームしたり作業したり。  ドラクラ、エルフとソサで同時にクエスト消化中。  もうすぐ300時間超えそう。  なにやってんだ俺…… //-------------------------------------------------------------------- // 9/22 日 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  だらだらと。  なんかやれよ。  う、うん…… //-------------------------------------------------------------------- // 9/23 月 //--------------------------------------------------------------------  家族がハゼを釣ってきた。  うーん、ハゼの味と香りだ。  まぁまだまだ若いけど。  これからが楽しみだね。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/24 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  ゲームしたり作業したり。  エルフが99になりました。  それはそれとして。  日記を書くにあたって10年前の日記を見てみた。  まるで成長していない……  ホントなにやってたんだよ俺…… //-------------------------------------------------------------------- // 9/25 水 //--------------------------------------------------------------------  うーん。  体力ねぇなぁ俺。  小さな山をひとつ上り下りしただけなのに、なんかやたら疲れた。  腹もやたら減ったから、体力増強も少しくらいは見込めるんだろうけど。  本日の購入物。 『トラウマ量子結晶』7 『機動戦士ガンダムUCバンデシネ』9 //-------------------------------------------------------------------- // 9/26 木 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  ゲームしたり作業したり。  夜になると急激に冷えるようになってきた気がする。  季節の変わり目かぁ。  風邪ひかないようにしないとな。 //-------------------------------------------------------------------- // 9/27 金 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『鎮守の森のユニコーン』 『干物妹!うまるちゃん』1  結局買ってきちゃったうまるちゃん。  お兄さんは海老名ちゃんと幸せな家庭を築いてほしい。  全然関係ないけど、いまさら艦これに登録してみた。  鯖の選択さえできなかった。  人気あるのは知ってたけどここまでとは…… //-------------------------------------------------------------------- // 9/28 土 //--------------------------------------------------------------------  本棚が届いた。  でけえ。  幅は壁の半分ほどだけど、高さが天井まであるので威圧感がすごい。  材質もかなりいいようだ。もちろん値段もそれなりだが。  しかし……  真ん中に差し込まれた棚板が固定されていて、かなり使いづらい。  しかも他の棚板を固定するネジ穴が、固定された棚板からの位置が、ネジ穴 同士の感覚を考慮せずにつけてあるものだから、棚と棚の間が等間隔に配置で きない。  さらに、本の大きさを考慮していないのか、余計な隙間が空いたり、なるべ く等間隔に配置しても無駄にスペースが開いたり、本を入れられない棚位置に なってしまったり、それに加えて真ん中の棚板を動かせないせいで上下にいわ く言い難いスペースができてしまったりと、かなり難があるものに。  これもしかして、漫画やハードカバーの本ではなく、雑誌とかのサイズのも のを入れるように作ってあるのか……?  うぐぐぐ。  せっかくの良い本棚のにぃ。  これ作った人、本を触るってことがほとんどないのかしら…… //-------------------------------------------------------------------- // 9/29 日 //--------------------------------------------------------------------  親父様がタチウオを釣ってきた。  刺身、煮つけ、ちょーうめぇ。  酒もうめぇ。  はふー。  いつもありがとうございます! //-------------------------------------------------------------------- // 9/30 月 //--------------------------------------------------------------------  引っ越ししてから1ヶ月が経った。  違和感もほぼなくなり、むしろ前よりも快適に過ごせている気がする。  まぁ、まだまだ片づけが残ってるけど。  前の家に残してきた、PCのジャンクなんかも片づけなきゃいけないし。  んで、関係ないけど艦これの話。  土曜に新サーバー追加されていたので、うまくするりと潜り込めた。  なんていうんですかね。  ゲームそのものはそんなに複雑じゃないし、おもしろいという感じではない のだけど。  艦娘がかわいいのよ。  見事にはめられてるね。  我ながらバカだなぁ。  とは思うけど。  雷ちゃん電ちゃんのコンビかわいい!