//-------------------------------------------------------------------- // 3/3 日 //--------------------------------------------------------------------  暦の基準というものが、今も昔も同じ基準なのだろうか?  という疑問がわいてきた。  日本の冬至が、北半球が太陽から1年の内に一番遠くなる日というのが科学 的基準だとおもってるのだけども。  つまり北半球が冷える日。  そのわりには寒くなる日がどんどん遅れてきているなぁと。  前から何度か言ってるけど。  今の日本の冬至って、ほんとに北半球が太陽から一番遠い日なんですかね?