STER OCEAN The Second Story スターオーシャン ザ・セカンドストーリー                〜卑怯者ディアス・フラックに勝つために〜  ゲーム中、ラクールという街で武具大会が開かれますが、ストーリー上、決 勝戦ではディアス・フラックに勝てないようになっています。  そこで「くそっ、ムカツク!」と思ったあなたに、この攻略記事を捧げます。  さて、大会に臨むまえに、必須事項がいくつかあります。 1)急所狙い Lv.10  一度、ディアスと対戦したことのある人ならわかると思いますが、普通にや っていたのでは「絶対」にダメージを与えることはできません。内部数値をう かがい知る方法は知りませんので、ディアスの防御力がいくらかはわかりませ んが、どんなに攻撃力を上げたところで、与えるダメージは「0」です。  ところがそれには例外が存在し、それこそが「急所狙い」というわけです。 2)HP 4500以上  次にヒットポイントですが、ディアスの攻撃は一撃で1500強も持っていって しまうため、だいたい保険も併せて3撃まで耐えられる、との目安です。自信 があるならもっと少なくてもかまいません。 3)活人剣 熟練度100以上  最後に活人剣。これも保険っぽいのですが、一応、回復用に。熟練度が100 を超えると回復力が2倍になります。2の条件を満たしていれば1回で2000弱 は回復するので、回復中に攻撃されても、一応、大丈夫です。  以下は、あった方が良いと思われるもの。 ・平衡感覚(一定確率でピヨらなくなる) ・練気  (     ダメージUP) ・強打  (     ノックバック発生) ・フェイント(    命中率UP) ・はやて (戦闘中の移動スピード、こころもちアップ) ・薬草学 (ブルー&ブラックベリィの回復量アップ)  武器屋の選び方ですが、アイテムの多いところで決まりです。特に精神力を 回復させるものが多い方がよいでしょう。  さて、決勝戦に臨んで知っておくべきことがいくつか。 1)相手の横軸に接触すると、攻撃が発動する。  これはディアス戦に限ったことではないので、知っておくと後々楽になりま す。攻撃発動から攻撃のあたり判定発生までに多少の時間があるので、余裕を 持ってかわすことができます。 2)正面からは絶対に攻撃しない。  これは必須事項です。相手にガードされると膨大なスキができ、ほぼ確実に 反撃を食らいます。さらに、ここでピヨった日にゃもう・・・・ 3)攻撃をかわすときは上下に逃げる。  このゲームの攻撃のあたり判定は「横に長く縦に狭い」と言うことを理解し てください。マズイ、と思ったときでも上下に逃げれば当たらないことがよく あります。ただし、例外あり。  では、実戦と行きましょう。 ディアス HP 2500 ・ディアスソード(近・遠) ・クロスウェイブ ・通常攻撃  HPですが、これは準決勝までの表示に基づいてます。ひょっとすると多少 の変化はあるかもしれません。通常攻撃、ディアスソード(近)については、 特に問題ないでしょう。ディアスソード(遠)は、見た目よりも上下に幅があ るので注意が必要です。クロスウェイブについては後述。  基本的な考え方として、格闘ゲーム用語で言うなら「待ち」です。  ディアスの前を上下に動いて攻撃をかわし続け、クロスウェイブが来たとこ ろで後ろに回り込んで攻撃、という形になります。  実際の操作として、上下によけつつ相手の斜め後方に抜けるという動きが、 もっとも合理的ではないかと思われます。クロスウェイブ以外の行動をとられ たときは、相手が動き出したときに併せて再び上下に抜けて、相手の斜め後方 に走り抜けます。  ディアスソード(遠)の場合、上下によけつつ相手の接近を待ちます。 基本的な動き方    ○←      →○    ↓●↑    ↑●↓     ●:ディアス     →○    ○←      ○:主人公(クロード)  もしも攻撃を食らってしまったら、ディアスの攻撃を2〜3回連続でよけた 後に活人剣を使用します。ディアスは攻撃をした後に、たまにぼけっとしてる ことがあるので、そのスキに行うようにします。  ちなみにわたしは以下の能力で、7連勝しました。8戦目に力つきてしまい ましたが。  Lv.70 HP 5200強  急所狙い、強打、練気、フェイント、受け流し、はやて、lv.10  気孔、平衡感覚、lv.4  おまけ。  ディアス 経験点2万、金6万。  ラストダンジョンの1回目突入時に出てくるボス(ザフキエル?)も、似た ようなやり方で倒せます。ただし、こちらは勝っても負けたことになります。