(日記だけ出張所)
本家
ヤフオクデータ集計
風雨来記2攻略
ZuluTrade
ゲームミュージック第一主義
マジゲート攻略wiki
ドラゴンコレクション攻略DB


ゲームミュージック

2011-07-24(日)
カテゴリ > GM 
投稿者 > wmm
相変わらずゲームCDをぼちぼち集めているのですけど、ただ集めるだけなのはどうかという気がしてきたので、それ用のブログをやっています。適当に語っていますので、気が向いたら見てやってください。>ゲームミュージック第一主義

そのブログですが、ほぼ趣味でやっています。検索順位うんぬんは、あまり気にした作りにはしていない。いや、嘘。気にしています。外部対策は一切せずに、コンテンツを増やすことのみに注力しています。

理由は色々あります。1つだけ言ってしまうと、ライバルが少なすぎるので真面目にやるだけで、それがSEO対策になるだろうという読みからです。実際、そんな感じです。まあ、あと三ヶ月も頑張れば1ページ目表示にはなると思います。

ごく一部の人は知っているかと思いますが、大昔はそこそこには頑張ってゲーム音楽の記事を書くこともありました。が、すぐに面倒になり、完全に放置状態に。そういうのはGoogleに評価されにくいです、当然ながら。その辺の反省を生かしつつ、最低1年ぐらいは続けようかと思っています。

段々このブログが出涸らしになっているわけですけど、更に加速していくかと思います。全体でやっていることは変わらなくても、各ブログでテーマを絞っていきます。

あとVPSを借りました。月額980円。今までは自鯖でやってきましたけど、全部移転させていきます。現在勉強&作業中。

節電やらなんやらも背を押したきっかけの一つなのですけど、そろそろ自鯖が死にそうと言うのもあります。当時はVPSなんてのはなく、ROOT権限で色々やろうと思ったら相当に金がかかりました。だから自鯖にしました。

で、VPSを触っていますけど、とにかく早い。10年近く前のPCを一人で占有するのと、最新のPCを数十人で共用するのと、どちらが早いのか? どうやら後者のようです。常に全員がフルパワーでCPUを使っていたら、また話は違うのかもしれませんけどね。
トラックバック:(0)
コメント:(0)

定期的な更新に意味がある

2011-06-04(土)
カテゴリ > 一般 
投稿者 > wmm
本ブログをすっかり更新していませんでした。1月に1度は更新するつもりだったのですが、まさか5月中は一度も更新していなかったとは。

更新があるサイトには、定期的にgoogleなどのbotがチェックにきます。インデックスをしてくれるわけですね。逆に更新がないと、その回数はどんどん減っていきます。

更新回数が多く、また重要度の高いサイトに対するgoogleの評価というのは、基本的には高くなります。で、クロール頻度も高くなります。

そういうサイトからリンクを張ると、張られた先の評価も高くなる傾向があります。

本ブログがどうだと言われると、googleから大した評価は受けていません。日記ということで、適当に様々な記事を書いてきましたからね。が、長いことを運用されています。そこだけは、それなりの評価を得ているサイトです。

何が言いたいのかというと、せっかく長年運用し続けたのだから、リンクを張るサイトとして残したいという話です。

ここで書いていたことを分散させて書いている状態なので、ぼちぼちと紹介していきたいと思います。
トラックバック:(0)
コメント:(0)

誕生日と今後の方針

2011-04-20(水)
カテゴリ > 一般 
投稿者 > wmm
さあ、また歳を取りましたよ。まあ無事に歳を取れたことを喜ばないといけないのでしょうね。嫌でも誕生日は迎えるものなので、前向きに受取っていこうかと思います。

しかし結婚か。どうしたもんですかね。できるできないはともかく、する意志があるか否かは見極めないといけない歳だよね、さすがに。

某サイトの方ですが、狙っていた単語で1ページ目表示が固定になりました。最初から狙っていた単語、というのが大きいですね。すっきりしました。

しかし1ページ目に入ったからといって、極端にアクセスが増えるわけではないですね。まあスモールワード寄りだし、上位3位以内でもないのでこんなものですかね。というより、2ページ目だとアクセスがないに等しいので、あるだけマシですね。

当初の目標は果たしましたので、ここからは1位を目指して頑張ってみようかと思います。1位はぶっちぎりにSEO対策をとっているサイトです。外注に外部対策、コンテンツの作成を依頼していますね、あれは。アフィリ専業かどうかは分かりませんが、プロの仕事です。

コンテンツで勝負しようと思ったら、あと半年はみっちり更新しないと勝てないでしょうねぇ。

別の三ヶ月ぐらい前から運用しているサイトがあるので、そろそろ上位表示を狙ってみようかと思います。狙うといっても基本は外部対策しかないわけで、面白くないし面倒なんですよね。

内部対策も色々とやることはあるのですが、英語と日本語の両方で書かないといけないから面倒です。

更に別のサイトも作っている最中なのですが、一旦リセットかけてwordpressで作り直しました。ここ最近はwordpressと格闘中です。

今のところ作っているサイトは、自分が作りたいものを作っているわけです。自分としては愛を持って、運用しているんですよね。

が、アフィリというと、それでは駄目だったりしますよね。収益にはならない可能性が高いわけです。金が欲しいと思ったら、売れそうなキーワード、商品を調査した上で、サイトを立ち上げるべきなんですよね。

wordpressの件が落ち着いたら、リサーチありきで幾つかのサイトを作ってみたい今日この頃です。

うーん、全然終わる気配が見えません。
トラックバック:(0)
コメント:(0)

エスカトス

2011-04-19(火)
カテゴリ > ゲーム 
投稿者 > wmm
知人に勧められたので買ってみました。秋葉で古くさいゲームのデモをやっているのは見かけていて、XBoxLive配信のゲームと思っていたのですが、まさかパッケージだったとは。

シューティングです。元はワンダースワンだそうですが、それが今になって出たというのが驚きですね。

BGM含めてノリの良さは、思わず笑ってしまうぐらいの素晴さ。烈火とか、キャラバン系のゲームっぽいですね。本作品の良さは正にこの点に集約されます。

レイフォースっぽい展開、間も好きですね。飛んでいく方向は逆ですが、おっそろしく単純且つ燃えるストーリーが頭に浮かびます。

ショット2パターン、あとはバリアのみ。余計なことに頭を使わず、ただひたすらにぶっ飛ばす勢いがいいですね。とは言っても、適度にショットの切替を要求されます。よくバランスが取れていると思います。久々に気持ちがいいシューティングをやりました。

難易度は楽な方なんでしょうね。残機も結構増えます。昔に比べると最低なまでに下手くそになった自分ですが、easyはクリアできました。normalを頑張っている最中ですが、どうにかならんかもしれません。

正直言うと、敵が格好良ければ言うことなしなんですけどね。ただそれも演出で頑張ってカバーしています。このノリで、レイストーム級の格好良さが加わったら、もう何も言うことはないですね。

シューティングの爽快感をきっちり詰め込んだゲームです。どれだけ売れているのか知りませんが、次が出せるといいですね。このノリを大事にしつつ、かっちょよさという要素を追加してもらいたいものです。

能力者だかなんだか知りませんけど、人間を出さない、飛ばさない方向の次回作を期待しています。

しかしよく出しましたね、こういうソフト。売れているのだろうか。
トラックバック:(0)
コメント:(2)

更新することに意味がある

2011-03-31(木)
カテゴリ > 一般 
投稿者 > wmm
日記の更新をほとんどしていない今日この頃です。

毎度おなじみのSEOネタなんですが、更新することに意味があるようです。google様は更新頻度を確認していて、活気のあるサイトであるか否かを判定しているわけです。もちろん内容が伴っていないと駄目なんですが、その2つが組み合わさるとサイト全体の力を底上げして評価してくれるみたいです。

記事の内容なんて判定できるのか? それがちゃんとやっているっぽいです。自分がそう感じるだけなんですけどね。完璧ではないようですが、明らかにspamっぽい文章は当てているっぽいです。はてブなどの被リンクのみではなく、文章に対してスコア付けをしているようですね。

よく聞くありがちなSEO論、正しいSEOとはしっかりとしたコンテンツを作ることだ。俺が求めているのはそういうのではないんだよ、と言いたくなる人の気持ちも分かります。しかしそんな感じですね。

まあ裏技みたいなのもあるようですが、いつふさがれるか分からないし、私みたいな一般人には無理です(お金を払えば別)。色々試しましたけど、素直にコンテンツの充実化をはかった方が、時間を無駄にしなくて済みそうです。

先日、結構な大変動がありました。目標としている単語で、サイトの順位がかなり上がりました。正確に言うと、自分のサイトより前にあったゴミサイトが全部後方に吹っ飛びました。結果として、前になりました。

もう本当にゴミみたいなサイトが、幾つかありました。SEO万歳この野郎ということで、色々と分析していましたが、Googleが進化すると全く通用しなくなるのが現実です。

というわけで、大分前に出ましたが、ここから本番です。雑魚のつゆ払いは終わったけど、SEO対策、内容が伴ったサイトが立ちふさがっているわけです。検索1ページ目の壁は厚いですね。疲れる。
トラックバック:(0)
コメント:(0)

地震の影響

2011-03-12(土)
カテゴリ > 一般 
投稿者 > wmm
いや、金曜は凄い地震でしたね。会社にいましたけど、かなりびびりました。まあ会社の被害はないに等しいのですが、家が酷いことに。CDが散乱しまくりです。今日はそれの後片付けでつぶれました。

仕事は全力で遅れまくっているわ、金曜は仕事にならんわ、来週の締め切りが延びてくれるわけでもないわ、断水中だわでマジにげんなり気味です。日曜は仕事を頑張らないとやばいです。はぁ、疲れる。

某ブログですが、地震ネタを書いたらアクセスが凄いことに。普段の6倍を超えてます。正直、ちょっと怖いぐらいです。何がどうgoogleの検索に気に入られたのか、まったく分かりません。地震ネタは私以外の人も書いていますしね。

しかしアクセスが増えたと言っても全然喜べません。次につながらないんですよね、こういうのは。来週には元に戻っていることでしょう。

まあ次につながるようなサイトにするのがベストなのでしょうが、そこまでの自信もありません。思わずブックマークに入れたくなるようなサイトを目指して頑張りたいとは思いますが、なかなかにね。
トラックバック:(0)
コメント:(0)

一段落

2011-02-13(日)
カテゴリ > 一般 
投稿者 > wmm
2週間に1回は更新したいね。

サイト作成、やっとこさ終わった。まだやることはくさる程あるけど、区切りをつけられた。かなり怪しい英語と日本語対応。多言語サイトを作る流れが作れたので、あとは文章を増やしてgoogle様に気に入られるようにしないといけない。データの羅列がほとんどなので、意識した検索エンジン対応が必要なんですよね。

当たるかどうか分からないけど、いけそうだったらネット翻訳使って強引に他の言語にも対応させてみます。ここから半年が勝負かな。

と、既存のサイトの方ですが、googleに好かれたと思ったら嫌われています。結局検索位置がほとんど変わっていない。37->34->31->29->21->19->280->37->34という流れです。というか、280になった時はアホかと思った。

変動はあったものの、12月後半から全く順位が変わっていません。なんかもう疲れました。あと半年やらないと駄目そうな雰囲気です。頑張らないで続けるスタンスに突入です。
独自ドメインでやるべきだったかな、これは。

さて、もう1つのブログを試行錯誤している最中です。こちらも頑張る気はないのですが、気長に挑戦してみるつもりです。もう少しまともになったら公開します。
トラックバック:(0)
コメント:(0)

googleに愛されたい

2011-01-29(土)
カテゴリ > 一般 
投稿者 > wmm
某サイトの件です。ぼちぼちユニークなPVが100を超え始めました。想像以上に50から100までの間が短かった。アクセス解析から判断するに、google経由のアクセスが明らかに増えています。

今のgoogleはインデックスされるまでの時間が、とにかく短い。ニュース系の記事の場合、投稿してから数時間で検索にひっかかっているようです。もっともブログ検索モードにしないと、私程度のサイトではまだ上位表示されません。しかし人気サイトになって、更新pingをしっかり送っていれば、更新即googleに反映されそうな勢いです。

全般的に検索が前の方になっているのは間違いないようです。ドメインに対するgoogle様からの評価が高くなった、ということなのでしょう。しかしそれがリピーターや収益に結びつくかというと、微妙な感じではあります。収益に関しては目をつぶるとして、少なくともリピーターの増加にはつなげていきたいところです。これは記事の質と量、内部構造の改良あるのみ、でしょうね。

目下の目標は安定して100以上のアクセスで、目指すは200と言ったところでしょうか。100を超えると違った世界が広がっているのかと想像していましたが、全然そんなことはありませんでした。収益という意味では、最低1000は必要な悪寒がします。

新規にドメインを3つほど追加したりと、無駄に前向きになっている今日この頃です。
トラックバック:(0)
コメント:(0)

あけましておめでとう

2011-01-02(日)
カテゴリ > 一般 
投稿者 > wmm
はい、あけましておめでとうございます。相変わらず胃が重い今日この頃です。

休み中に一通りの作業を終わらせようと思っていましたが、酒を飲む頻度が高いせいか、どうにも進みが遅いです。なんというか。

今年は、というか今年も色々とやりたいことがあります。毎年全く実現していない気もしますが。とりあえず2ヶ月以内にブログ、それに関する作成作業、勉強は終わらせる予定です。一般サイトを作る技術、知識は、あとはぼちぼち頑張ればよろしいでしょう。

というわけで、今メインに更新しているブログです。気が向いたら見て下さい。>投資は自己判断で

ようやく携帯PVあわせて、一日のユニークPVが50を超えました。かなり疲れました。しかし一日数PVの本日記よりかは、更新のしがいがあるのも確かです。まあこの日記は自己満足でやると決めているので、その結果自体はおかしくないのですが、それはそれとしてやっぱりという話です。

本日記の主な趣旨は、知人への生存報告だと思っているので、ぼちぼちと続けていくつもりです。が、特定のネタに特化したブログを力を抜きつつ幾つか作りたい、というのも正直な気持ちです。世の中のニーズとやらに答える努力をすることが、自分の勉強と利益になりそうだからです。

はっきり言いますと、この日記を見てくれている人には感謝しています。顔は見えませんけど、おそらく知人であるだろう人に、ただただ感謝です。そういう方との接点だけはなくしたくないので、複数ブログを更新しつつ、ここで更新通知を表示をすれば、本日記はたまにの更新でいけるか、とか考えています。

今年もよろしくお願いいたします。
トラックバック:(0)
コメント:(2)

紅白歌合戦

2010-12-31(金)
カテゴリ > 一般 
投稿者 > wmm
小林幸子は笑いました。まさか召還獣とは。来年は一体どうなることやら。

それはそうと、げげげの女房じゃないけど、昨日の晩はげーげー吐きまくりで、今日は完全に安静モードに。死ぬかと思った。

コミケには行けませんでした。とてもじゃないけど、そんな気力がわいてこない。まだ胃が重いわ。

来年はどうしたものか。とりあえずプログラムとブログの更新を頑張りたいところですが、微妙に頑張る方向を間違えている気がしないでもない。まあ日記を更新する力をそちらに割いていると思って、もうしばらくは頑張りますが。

というわけで、よいお年を。
トラックバック:(0)
コメント:(0)


lifegame

人目のお客様