評価の読み方

万が一、私の作ったリストを参考にするようなことがある場合、以下のことを考慮に入れておいてください。

・できる限りゲームに対する思い入れは排除している(どうしても入ってしまうけど)。

・曲以外のところで評価はしない(スクエアはクソ的な事は言いません)。

・音質でマイナスの評価はしない(昔の音源でそういうこと言ってもね。つーか、ほとんど生演奏じゃないし)。逆に、良ければ評価したい。

・私の好みの傾向はスピード感のある曲、もしくは美しいメロディ。反対に駄目なのは、暗くて沈んだ曲調、単調で盛り上がりのないもの。特に盛り上がりがないのは駄目(テクノによくあるね)。

・1曲ぐらい凄く良いのがあって、他が全然駄目だったら低い点数にする。


点数に関しては1,2は放置。3は普通。4以上がいいもの。リストを参考にして買うならここからでしょう。10ですけど、5のやつに比べて倍凄いものなわけではありません。ほとんど欠点のない物につけるようにしています。まっ、4以上だったら私がいいものだと思っている、と。コメントに役に立つことが、ひょっとしたら書いてあるかもしれません。

つーか、誤差が前後一点ぐらいあると思っておいてください。結構悩みながらつけています(^_^;。

以上を参考にして………こいつ、俺と全然好みが違うよ………と思ったら、逆に点数を読んでみるのもいいかもしれません(笑)。

戻る