使用システム

簡単に紹介を

使用環境

CDTEAC VRDS-25xs
DACM-AUDIO SUPER DAC 2496
プリAurex SY-λ88U
スピーカーEdifier R1800
ヘッドフォンSTAX Lamda Signature & SRM-T1S
オーディオが壊れまくってうんざりな状態。しょうがないから評判の良くて安いR1800をドスパラで買ってきた。C95と違ってすっきり音が鳴ってくれている。ちょっと軽すぎる気もする。最近の音ってこんな感じなのかな。粘りのような部分はないに等しい。人によっては明るすぎると文句言うと思う。音の方向が違いすぎるので、どっちが良いとも言えない状態。

持っているor持っていたやつのコメント

CD TEAC VRDS-25xs
GMにはこれ………と聞いてあっさり決定。購入するのに全く悩まなくて済んだ機器である。くっきり鮮明系。今のところは満足しているが、上位のを聴くと満足できなくなるのだろうか。
CD Pioneer PDV-10
ポータブルCDプレイヤーで最強と聞いて購入。しかし全く使わず。DVDプレイヤーがないから、それとして使えば良いのだろうが………映像にあまり興味ないんだよな(^_^;。近い将来、密閉ヘッドフォンと組み合わせて使おう。
DAC M-AUDIO SUPER DAC 2496
何となくDACが欲しくなって安いDACを購入。情報量は増えたと思うが………露骨に良くなったとも思えない。正直、アルゴリズムに金をかけたいとは思わない。一年後にはもっと凄いのが出るし。
AMP PM-14(SAにVerUP)
購入するにあたって一番悩んだところ。AMPなんてどうでも良いと思ってたから、値段が手頃そうなのを。性能も悪いと思わないし(上位のに比べるとあれだが)機能的には申し分なし。プリとしてもパワーとしても使える。
プリ Aurex SY-λ88U
銘機らしいので購入。音が細かく聞こえてくる気がする。古いので故障が死にそうなぐらいに心配(^_^;。
プリ VICTOR P-2020
激安で購入。低域を強めに出していたと思う。2台もいらんので売ってしまった。
パワー SAE MK-2500
古い機器。銘機だそうです。PM-14にあわせて使ったら、露骨に音が良くなったので、気に入っていたのだが故障中。最新のパワーだともっと良いのだろうか。
スピーカー KEF C95
詳しくはわからんのだが1980年台後半に出たっぽい。低音強めで、粘りけのある音だと思う。もうちょっと明るくても良いかな。新しいKEFが欲しい今日この頃。
スピーカー Edifier R1800
パワーも内蔵している。5000円と安い。すっきり鮮明な音を出す。余韻とかの表現は弱い気がする。この系統のスピーカーを他に知らないので、どこまでパフォーマンスが良いのかは謎。うるさいこと言わなければ使える物なのは間違いない。ゲーム環境使用では全く問題ない。
ヘッドフォン STAX Lamda Signature & SRM-T1S
当初、STAXとVRDSだけ買うつもりが、いつのまにか色々買うことに(^_^;。きめ細やかに音を出してくれる。情報量多し。反面、力強さにはかける。スピーカーの部屋を震わす低音になれると、ちょっと寂しいか。もっとも、耳元でうるさいのも困るのだが。


戻る