資格ゲッターピカ宇一


試験の結果と分析
(明と暗)
 平成11年11月某日、3日間の出張開けの翌日。折しも現地集合によるフレックス出勤前で、自宅にいた際に郵便屋登場。「二つ折り厳禁だから」と渡されたでかい封筒。漢字検定の結果だ。そうとわかった瞬間、いつもと違う、ペロッとめくるハガキではないことから、自信が確信にかわった。(松坂)

楽勝
It’s my show

以下に目安としての個人データを公開いたします

設問 正解率 平均正解率
読み 93.3% 87.6%
同字の音訓読み 100.0% 94.7%
熟語の構成 90.0% 77.5%
部首 50.0% 58.6%
漢字と送りがな 80.0% 72.2%
対義語・類義語 100.0% 53.2%
四字熟語 90.0% 45.8%
誤字訂正 80.0% 67.8%
同音・同訓異字 90.0% 61.0%
10 書き取り 90.0% 73.9%

 合格へのラインは約8割と言われたこの試験。やはり新体操同様、満点はポイントが高いようだ。「平均以下のとこあるべや。だめじゃん」といっても部首ですよ。さすがに普段のトークやワークで「おいおい『畝』って言う字の部首って何だっけ?」などでないでしょう。そう開き直り、偽り詐称のない資格をGETしたのでありました。

果たした「りべんじ」
(かぞえ4度目の正直が)

 平成11年7月某日、3日間連続で家を留守にしていた郵便受けには一通の葉書が。漢字検定の結果だ。重い荷物を部屋に下ろし、クーラーを入れるのも後にして開封式の葉書に手をつけた。
 今までと見慣れた形式だ。先月の試験の自信と自己採点結果がそれを疑った。仕事の合間を縫って行った学習成果も万全だったのに・・・。


惨敗
くそう

以下に敢えて個人データを公開いたします

設問 正解率 平均正解率
読み 93.3% 90.3%
読み 90.0% 91.9%
熟語の構成 70.0% 65.7%
部首 60.0% 65.0%
漢字と送りがな 40.0% 65.4%
対義語・類義語 80.0% 54.1%
四字熟語 50.0% 43.8%
誤字訂正 80.0% 62.6%
同音・同訓異字 70.0% 53.4%
10 書き取り 85.0% 72.6%
成績評定
A:惜しい成績でした。合格まであと一歩です。がんばりましょう。

 合格へのラインは約8割と言われるこの試験。「平均以下のとこあるべや。だめじゃん」なのか。スコア的に配点の高い書き取りに関しては、稼いだ自信はあった。んがしかし。

これじゃあ「ざんぱい」
(資格もそんな甘くない)

資格ゲッターピカ宇一TOPに戻る



Copyright(C)1999−2009 宇丹
09/05/14