第2章 鼎器
第1節 鼎器のあらまし
小周天の修練は、風(呼吸)・火(元神)・薬(陽気)の3つを身体の内部で交互に進行させるものである。呼吸・元神・陽気は、身体の内部
で活動するので、仙学では身体のことを「鼎器」と呼ぶ。
清浄法の鼎器は、修行者自身を指す。栽接法の鼎器は、それより広義で、内鼎と外鼎の区別があり、内鼎は修行者自身を指し、外鼎は「同類彼家
[パートナー]」のことを指す。
第2節 守竅
竅とは空っぽの穴を意味する。身体には多くの竅があり、修行者が意識を集中させる場所である。守竅は、逆に返るという仙学で常用する方法
のことである。人の心はいつも外側へ向かい、身体と共存共栄することはない。意識が外へ馳せると、月日が経つうちに肉体は次第に衰え、最後に
は肉体と意識は完全に分離し、生命を終わることになる。
守竅には、身体の外側を守る[保持する]ものと身体の内側を守るものがある。一般的には、身体の外側を守るものは、比較的弊害がないが、結
果がでないことがよくあり、結果が出始めるのも非常に遅い。これは、融通の利く人でなければ上手くいかず、一般の人が出来るものではない。身
体の内側を守るものは取り掛かりに比較的に便利で、様子が現れやすく、結果が出始めるのも非常に早い。一般の人はこのやり方を好むが、しかる
べき時に守るべき竅を換える必要があり、とことん一つの竅を守るものではない。竅を換える時は比較的手間が掛かる。
ここで、比較的よく知られている竅を参考のために列挙する。
以上の9つがよく知られている竅であり、守る時にはリラックスして自然にしていれば、弊害は起きない。そのほか内側でも外側でもない所を 守ることを主張する者もあり、だいたい「中」という字を最も重視する。これは身体の外側を守るものとやり方は異なるが成果は同じである。
第3節 鼎の分類
仙学には、天元・地元・人元の三元丹法がある。三元は、横には3本の仙の路であるが、縦には1本の仙の路であり、どれも神仙に通じる大道
である。三元による分類の仕方は人によって異なる。人元は小周天・大周天を指し人間本位の修練方法であるという考え方がある。人元は呂祖が伝
授して以降、東西南北の4派に分かれた。東派は陸潜虚、西派は李涵虚、南派は張紫陽、北派は邱長春である。この4派は外鼎を用いるかどうかに
よって、実際には清浄法と栽接法の2種類に分けられる。
清浄法か栽接法かの違いによって修行方法は異なるのだが、見解が違い方法が異なると、いつもあれやこれやと揚げ足を取り合う。実際にはこの
ような論争は余計なことである。各人の修練では、有用なところだけ把握すればよいことであって、どうして他人と議論する必要があるのだろう
か。
ここで清浄法と栽接法を比較してみる。
許進忠著 《築基参証》(台湾・真善美出版社)より
(参考:許進忠著、神坂雲太郎訳 《築基参証》)