労働保険加入手続きマニュアル
☆届書
@ 労働基準監督署に提出した労働保険関係成立届の控え
A 雇用保険適用事業所設置届
添付書類…1)法人の場合@商業登記簿謄本の写し
A空封筒(貴社あてに郵送去れた物で郵便局消印のある物)
個人の場合@個人事業の開業等の届書(税務署発行)
または、代表者の住民票(住民表記載事項証明書)
A空封筒
2)開業に際して、許可・免許・届書の必要な事業については、その写し
B 雇用保険被保険者資格取得届
添付書類…1)労働者名簿
2)出勤簿
3)賃金台帳
4)雇用保険被保険者証(以前に持っていた者)
5)雇用契約書・季節異動労働者手帳
★ 設置届を3か月以上さかのぼる場合は、上記の他に次の書類も用意する。
@ 遅延理由書
A 適用年月日時点の在職が確認できる書類…出勤簿及び賃金台帳
B 健康保険資格取得届の写し
詳しくは、窓口でお聞き下さい。
まとめ
新規社会保険&雇用保険加入者関連
必要事項
1. 氏名
2. 住所
3. 生年月日
4. 本籍(都道府県)
5. 扶養家族の有無&同居かどうか (扶養家族の氏名、生年月日、続柄、職業)
6. 報酬の額
7. 以前に社会保険&雇用保険に加入していたかどうか
8. 本人の職種(営業、事務等)
必要書類
1.以前加入されていた方は、雇用保険被保険者証
2.年金手帳
3.出勤簿