箕面のグリーンコンシューマー調査結果

 1996年の秋、大阪府箕面市でグリーンコンシューマーのワークショップ企画がありました。COLORSの西村さんに連れられて、連続4回のワークショップを行ってきました。
 近所のスーパーマーケットを回って、環境にどれだけ取り組んでいるのかを調査してみようというもので、調査項目づくりから皆で取り組みました。でも、参加者の体験の話などで盛り上がってしまって、なかなか目的としている調査票づくりができなかったりして大変でした。調査票はこちらを参照してください。調査した結果は以下のようなものになっています。


阪急オアシス ポロロッカ(北) サンピア フェルタ 関西スーパー ポロロッカ(南)
包装評価
リサイクル
商品評価
包装 トマト × × ○はだか売り
ほうれんそう △ラップ、袋入り
きゅうり ×トレーに載せられているもの
ながいも ×
じゃがいも ×
にんじん
れんこん ×
りんご
レモン
しいたけ × × × × ×
 肉類
 魚類
詰め替え インスタントコーヒー
クリーミングパウダー
こしょう
台所用液体石けん
台所用液体洗剤
洗濯用液体洗剤
再利用容器 牛乳
しょうゆ
ソース
リサイクル 牛乳パック
アルミ缶
スチール缶
トレー
乾電池
石けん製品
台所用石けん
洗濯用粉石けん
石けん歯磨き
石けんシャンプー
掃除用石けん
再生品・環境にいい品
トイレットペーパー
○100%古紙
ティッシュペーパー
△古紙利用
再生アルミ製品
ポリエチレン製ラップ
セルローススポンジ
買い物袋
買い物袋有料
スタンプ制度
布製の袋の販売
袋削減の宣伝
そのほか
有機野菜
陳列棚の温度
× ×
広告への再生紙の利用


お問い合わせ、感想などありましたら鈴木(ysuzuki@mti.biglobe.ne.jp)まで。お気軽にどうぞ。

[ホームへ戻る]