広島電鉄 市内、宮島線 |
市内電車(路面電車)の理想のかたち | ||
被爆電車、譲渡車から超低床車両 GREEN MOVER まで... また、西広島(己斐)、広島港(宇品)、横川各ターミナル改良工事完成 などなど、めざましい発展である 最近では国産超低床車両 GREEN MOVER max デビュー |
||
2005.9.4追記 |
|
[158] |
■■■ 広島電鉄株式会社 ホームページヘ ■■■ |
|各系統|各車庫|過去の車両|オリジナル車|連結、連接車|各地譲渡車|広告電車|絵画電車| |
|100型|350型|500型|550型|650型|700型|800型| |2000型|3000型|3100型|3700型|3800型|3900型|3950型| |5000型|5100型| |570型|600型|750型|900型|1150型|1900型| |
[千田町車庫、江波車庫、荒手車庫] |
▼■■各車庫 |
||||
+千田町 | −江波 | −江波 | −荒手 | −荒手 |
[市内線用オリジナル車両] |
[宮島直通及び市内線用 連接・連結車両] |
[市内線用 旧大阪・神戸・京都各市電及び西鉄北九州市内線車両] |
[市内、宮島線用 広告車両] |
▼■■市内線用 広告車両 | ||||
|
||||
+500 | +500 | +500 | ||
+550 | 550 | +550 | +550 | |
+700 | 700 | |||
800 | 800 | −800 | −800 | |
+750 | +750 | |||
+900 | +900 | +900 | +900 | |
+1100 | +1100 | +1100 | +1150 | +1150 |
+1900 | +1900 | +1900 | +1900 | +1900 |
▼■■市内、宮島線用 広告車両[連接車] | ||||
|
||||
−3000 | −3700 |
[絵画電車−1903号車] |
▼■■絵画電車 | ||||
2代目 絵画電車 画像なし |
||||
+1900 | +1900 | −1900 | −1900 |
市内線・宮島線の運行系統案内 | |
系 統 | 経 由 停 留 所 |
1系統 | 広島駅−紙屋町−皆実町六丁目−広島港(宇品) |
2系統 | 広島駅−紙屋町−十日市町−広電西広島(己斐)−商工センター入口−広電宮島口 |
3系統 | 広電西広島(己斐)−紙屋町−皆実町六丁目−広島港(宇品) |
5系統 | 広島駅−比治山下−皆実町六丁目−広島港(宇品) |
6系統 | 広島駅−紙屋町−十日市町−土橋−江波 |
7系統 | 横川駅−十日市町−紙屋町−広電本社前 |
8系統 | 横川駅−十日市町−土橋−江波 |
9系統 | 八丁堀−白島 |
臨時系統 | ラッシュ時を中心に多数あり |
広電宮島口へは広島駅前から、2系統が大変便利です 広島港(宇品)へは広島駅前から、5系統が最速で到着します |
開業 | 大正元年(1912)11月23日 広島電気軌道株式会社による | |
路線延長 | 軌道線18.8km 鉄道線16.1km | |
軌間 | 1435mm、600V | |
運賃 | [市内線] 均一制150円(白島線のみ100円) ICカードPASPY(パスピー)利用可能 [鉄道線] 対キロ制 広島駅〜広電宮島口 270円 ICカードPASPY(パスピー)2009年10月利用可能予定 [一日乗車券]磁気カード 一日乗車券600円市内、宮島線全線 一日乗車・乗船券840円(市内、宮島線全線、宮島航路) 二日乗車・乗船券2000円(市内、宮島線全線、宮島航路) |
|
備考 | ・京都、大阪、神戸市電、西鉄...等々の譲渡車両運行中 ・超低床5車体連接車5000型 GREEN MOVER 運行中 ・国産超低床5車体連接車5100型 GREEN MOVER max 運行中 |
|各系統|各車庫|過去の車両|オリジナル|連結、連接車|各地譲渡車|広告電車|絵画電車| |
|100型|350型|500型|550型|650型|700型|800型| |2000型|3000型|3100型|3700型|3800型|3900型|3950型| |5000型|5100型| |570型|600型|750型|900型|1150型|1900型| |