嵐電(京福電鉄 嵐山、北野線) |
◆◆◆ 祝 嵐電 ( 2010年 3月25日 ) 開業 100周年 ◆◆◆ |
嵐電−Randen 古都京都に残る唯一の路面電車 嵐山線−四条大宮を起点に嵐山へ 北野線−途中帷子ノ辻から北野白梅町へ どちらも観光名所が多数点在する |
|||||||
|
[83] |
■■■ 京福電気鉄道株式会社 ホームページへ ■■■ |
〓 2008年3月28日 金曜日 祝開業 嵐電天神川駅 〓 |
−嵐電天神川 | −嵐電天神川 | −開業 HM | −開業 HM | −嵐電天神川 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
旧モボ101、111、121型 |
+モボ101 | +モボ101 | +モボ111 | +モボ121 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
モボ101型 |
−モボ101 | −モボ101 | −モボ101 | −モボ101 | −モボ101 |
−モボ101 | −モボ101 | |||
−モボ101 | −モボ101 | −モボ101 |
|
+モボ101 | −モボ101 | −モボ101 | −モボ101 | −モボ101 |
−モボ101 | −モボ101 | −モボ101 | ||
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
モボ301型(2008年3月 301号車見事復活) |
−モボ301 | −モボ301 | +モボ301 | −モボ301 | −モボ301 |
−モボ301 | −モボ301 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
モボ501型 |
−モボ501 | −モボ501 | −モボ501 | −モボ501 | −モボ501 |
−モボ501 | −モボ501 | |||
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
モボ611、621、631型 |
−モボ611 | −モボ611 | −モボ611 | −モボ611 | −モボ611 |
−モボ611 | ||||
|
||||
+モボ621 | −モボ621 | −モボ621 | −モボ621 | −モボ621 |
|
||||
−モボ631 | −モボ631 | −モボ631 | −モボ631 | −モボ631 |
−モボ631 | −モボ631 | −モボ631 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
モボ26、27型(レトロ車両) |
|
|||
−モボ27 | −モボ27 | −モボ27 | −モボ27 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
モボ2001型−2001年3月デビュー(武庫川車両製) |
−モボ2001 | −モボ2001 | −モボ2001 | −モボ2001 | −モボ2001 |
−モボ2001 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
モト1001型−電動無蓋貨車 |
−モト1001 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
桜がある風景 |
−鳴滝 | −鳴滝 | −鳴滝 | −鳴滝 | −鳴滝 |
−嵐山 | −鳴滝 | −鳴滝 | −鳴滝 | −鳴滝 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |
嵐電(嵐山・北野線) |
||
路 線 名 | 経 由 地 | 全 長 |
嵐山線 | 四条大宮−帷子ノ辻−嵐山 | 7.2Km |
北野線 | 帷子ノ辻−御室仁和寺−北野白梅町 | 4.0Km |
嵐山線− | 全線複線で途中、三条口〜蚕ノ社間と 太秦付近に併用軌道が少々 |
北野線− | 全線専用軌道で、鳴滝〜常盤間のみ複線です |
☆ 嵐電(嵐山・北野線) 駅名一覧 ☆ | |||||
嵐山線 | A | 読み方 | 北野線 | B | 読み方 |
四条大宮 | A1 | しじょうおおみや | 帷子ノ辻 | − | かたびらのつじ |
西院 | A2 | さい | 撮影所前 | B1 | さつえいしょまえ |
西大路三条 | A3 | にしおおじさんじょう | 常盤 | B2 | ときわ |
山ノ内 | A4 | やまのうち | 鳴滝 | B3 | なるたき |
嵐電天神川 | A5 | らんでんてんじんがわ | 宇多野 | B4 | うたの |
蚕ノ社 | A6 | かいこのやしろ | 御室仁和寺 | B5 | おむろにんなじ |
太秦広隆寺 | A7 | うずまさこうりゅうじ | 妙心寺 | B6 | みょうしんじ |
帷子ノ辻 | A8 | かたびらのつじ | 龍安寺 | B7 | りょうあんじ |
有栖川 | A9 | ありすがわ | 等持院 | B8 | とうじいん |
車折神社 | A10 | くるまざきじんじゃ | 北野白梅町 | B9 | きたのはくばいちょう |
鹿王院 | A11 | ろくおういん | −−− | −−− | |
嵐電嵯峨 | A12 | らんでんさが | −−− | −−− | |
嵐山 | A13 | あらしやま | −−− | −−− | |
■■■ 駅名が変わりました2007年3月19日(月曜日)〜 ■■■ | |||||
現駅名 | 新駅名 | 現駅名 | 新駅名 | ||
三条口 | 西大路三条 にしおおじさんじょう |
高雄口 | 宇多野 うたの |
||
太秦 | 太秦広隆寺 うずまさこうりゅうじ |
御室 | 御室仁和寺 おむろにんなじ |
||
車折 | 車折神社 くるまざきじんじゃ |
竜安寺道 | 龍安寺 りょうあんじ |
||
嵯峨駅前 | 嵐電嵯峨 らんでんさが |
−−− | −−− | ||
嵐電天神川(らんでんてんじんがわ)は2008年3月28日(金曜日)祝開業 | |||||
太秦広隆寺−駅名板(四条大宮方面行きホーム) 2007.6.17 | |||||
御室仁和寺ー駅名板(帷子ノ辻方面行きホーム) 2007.6.17 | |||||
旧駅名板−竜安寺道 2003.4.29 | 旧駅名板−嵐山 2003.4.29 | ||||
◆◆◆ 嵐電はもうすぐ(2010年3月) 開業 100周年 ◆◆◆ 北野線 宇多野−駅名板 2007.6.17 |
開業 | 明治43年(1910)3月25日 嵐山電車軌道による | |
路線延長 | 嵐山線7.2km 北野線4.0km | |
軌間 | 1435mm、600V | |
運賃 | 200円均一制 一日フリーきっぷ 大人650円 → 平成18年3月18日より大人500円(スクラッチ式) |
|
備考 | レトロ電車(モボ26、27)が走る モボ2001型−2001年3月デビュー 2002年7月1日(月曜日)200円均一制実施、スルットKANSAI 加入 |
|桜がある風景|旧モボ101、111、121型|モボ101型|モボ301型|モボ501型| |モボ611、621、631型|レトロ モボ26、27型|モボ2001型|モト1001型| |