【トップページへ戻る】

BS11「これであなたもバレエ通」      (2001.11.11)

NHK-BS2「これであなたもバレエ通」(2001.11.10放送)は、バレエファンにとってはとてもありがたい番組でした。
なにしろ、途中30分のニュース中断をはさんで、5時間30分の長時間番組。内容もとても充実していました。
 
ざっと内容をあげておきます。
 
5時間30分ということで、ビデオは3倍録画にしましたが、素晴らしいシーンが一杯で、やっぱり標準のほうがよかったと後悔しています。
 
森下洋子さん、吉田都さんの話は、とても興味深いものでしたし、挿入された映像も素敵なものが多かった。
下村由理恵さん、佐々木大さんの「パキータ」〜パドドゥは、とりわけ素晴らしかった。由理恵さん、グラン・フェッテの終盤ややきつそうでしたが、懸命に頑張ってフィニッシュもバッチリ決めました。感動して、思わず拍手してしまいました。
それに、森下洋子さんの「眠りの森の美女」は、つい最近の舞台から、ローズアダージョやパドドゥなどの短いカットでしたが、森下さんのオーロラ姫は、神々しいほどの素晴らしさ。是非、全幕の放映をして欲しいところです。
 
なお、ニーナ・アナ二アシヴィリのステージの全部と、デューク・エリントン・バレエは、BS2とBS-hiで再放送があるそうです。
 
ともあれ、NHKの、久々の、ヒットだと思います。
でも、BSは見られなかった方も多いと思います。
ぜひ、ダイジェスト版でも良いですから、教育TVの「芸術劇場」あたりで再放送して欲しいと思います。
 
NHKさん、今後もこのような素敵な番組を期待しています。


【トップページへ戻る】