【トップページへ戻る】

BS11「これであなたもバレエ通」(その2)      (2001.11.17)

NHK-BS2「これであなたもバレエ通」(2001.11.10放送)は、バレエの歴史やバレエの技法の解説もありましたが、いくつかの魅力的なバレエの場面の映像もありました。
ビデオとして市販されている古いものも入っていましたが、これらをを除き、最近撮影されて、興味を覚えたものを取り出してみました。
こうしてみると、結構興味深い映像があり、あらためて、この番組の良さを認識した次第です。また、NHKさんは、バレエ公演の記録をたくさんお持ちなのを知りました。これらを放送して頂きたいですね。 
この中で、アナニア・シビリの日本公演と、上野水香さん主演のデューク・エリントン・バレエは、近く全編が放送されるそうです。楽しみですね。
なお、森下洋子さんの「眠りの森の美女」デュランテの「ロミオトジュリエット」公演は、是非、全幕の放送をして欲しいと思います。森下さん、デュランテのファンならずとも、楽しめ、喜ばれるものだと思います。 NHKさん、よろしくお願いいたします。


【トップページへ戻る】