【トップページへ戻る】

アーノンクール指揮のモーツァルト「レクイエム」    (2006.12.1)
 NHK音楽祭2006、NHKホール

NHK-BSで、ニコラウス・アーノンクール指揮ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスのモーツァルト「ヴェスペレ」と「レクイエム」を聴きました。 オーケストラは総勢30人余り。だだっ広いNHKホールに、とても小じんまりした編成で、大きなステージに、ポツンといる感じです。
でも、演奏は素晴らしく、引きずり込まれました。本当に耳に清らかに響き、音楽の美しさを実感させてくれました。生はどんなに素敵だったろうと思いました。 アーノンクールは、手兵コンツェントゥス・ムジクスを自由に扱い、時に激しく、時に穏やかに、音の強弱や緩急のメリハリをつけて、進んでゆきます。 清らかな、すがすがしい透明感のある、言葉ではなんと表現しつくせない、素晴らしい音でした。それに、アルノルト・シェーンベルク合唱団が、清らかですがすがしい透明感のある美しい声でした。キリエの最後、オーケストラの音がぴたりと止まった静寂に、合唱の子音の余韻が残ります。生ではなくBS放送のテレビ映像とはいえ、本当に堪能できたコンサートでした。
BS放送でもこんなに素敵なのですから、おそらく、オリジナルのマスターにもっと素晴らしい音楽と美しい映像が入っていることでしょう。ぜひ、DVDにして発売してほしいものです。

    ヴォルフガング・モーツァルト作曲
    ヴェスペレ:「主日のための夕べの祈り」K.321
    レクイエムニ短調 K.626
    ユリア・クライター(ソプラノ) 、ベルナルダ・フィンク(アルト)、
    ウェルナー・ギューラ(テノール)、ルーベン・ドローレ(バス)
    合唱:アルノルト・シェーンベルク合唱団 、
    演奏:ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス、
    指揮:ニコラウス・アーノンクール
    2006年11月16日、NHKホール、NHK音楽祭2006


シュテファン寺院(ウィーン)

シュテファン寺院のモーツァルトの
葬儀が行われたところ
       

【トップページへ戻る】