【山口's HP TOPへ戻る】

「くるみ割り人形《~パ・ド・ドゥ~アダージョ:ホン・ヒャンギ、イ・ドンタク  (2016.5.2)

YouTubeで素敵な踊りを見ました。「くるみ割り人形《~パ・ド・ドゥで、の2016年2月のSeoul Art Collegeの青少年コンサートでの 録画のようです。金平糖の精は韓国ユニバーサルバレエの ホン・ヒャンギ(홍향기)Hyang-gee Hong。 長い脚でスリムな均整の取れたプロポーションのホン・ヒャンギは、オーケストラの前の狭い空間という過酷な条件にも拘わらず、踊りは柔らかく丁寧で、タメるべきところしっかりタメて、回るところは無理なくスムーズに回って・・・、心温まる踊りに、うっとりとして眼を離せませんでした。
何といっても、ホン・ヒャンギはパートナーに腰を支えられたピルエットの回転が見事。 出だしで8回のピルエットを2回続けて驚かせ、中盤では8回と10回を楽々とこなし、フィニッシュでは何と12回転をやってのけました。 パートナーの男性は、軽く手を添えてサポートしているだけで、ホン・ヒャンギは男性の力を借りず自力でスムーズに回転していました。 これはすばらしい技術です。おそらく、日頃の稽古の賜物でしょう。 このピルエット、女性が自力で回れなくて男性に頼っているのは見苦しいものです。かつて日本人の花形バレリーナのピルエットで、回転が数回で止まってしまい、 女性をサポートしていたパートナーの男性が、ウェストをギュッと掴んで、両手で腰を無理やり回していたのを見たことがあったけれど、 見苦しいことこの上なかった。男性が気の毒だったし、女性には「プロなのにだらしない。まじめにやれよ《と言いたくなった。 パートナーの支えがなくても、一人でしっかりとピルエットできるように、稽古を重ねることが必要でしょう。
パートナーのイ・ドンタクが高々とリフトしたホン・ヒャンギを、エイヤっと頭上に挙放り投げて、真っ逆さまに落ちるところをキャッチするフィッシュダイブ。 僅かにタイミングがズレて危うかったものの、イ・ドンタクはホン・ヒャンギのウエストと腿をガッチリとキャッチして破綻無くクリア。 パートナーの男性の力強さが光りました。ホン・ヒャンギの「上手なキャッチ、有難う!!《とイ・ドンタクに注いだ感謝の眼差しが美しかった。 こんな姿を見ると「バレエって何て素敵なんだろう《と思ってしまいます。 最後の見せ場のバランスは、普通は右脚を後方へ伸ばしたアラベスクのポーズですが、今回は右脚を前方へあげた珍しいポーズ。 ホン・ヒャンギの表情がにわかに厳しくなりました。バランスがなかなか決まらないのか、握り締めたパートナーの指からなかなか手を離せない。 「無事に離せるかな!!《とハラハラしたけれど、意を決して手を離してグッと堪えて息を呑んだ数秒間のバランス。僅かにグラッと揺れたけれど破綻無く終えたホン・ヒャンギ。安堵の笑みがこぼれました。
相手役の王子はイ・ドンタク(이동탁)Dongtak Leeで韓国ユニバーサルバレエのプリンシパル。 アダージョでのホン・ヒャンギのサポートがとても上手です。グラン・パ・ド・ドゥのアダージョは二人の踊りですが本質的には女性の踊り、男性は引き立て役です。 パ・ド・ドゥの中で最も二人の呼吸が要求されるところ。二人の呼吸が合わなかいと、女性はアティチュードやアラベスクでバランスを失ったり、 リフトでから転落、大怪我・・・にもなりかねない。 こうしてみると、アダージョで女性が成功するか否かは、相手の男性如何にかかっているといっても過言ではないでしょう。 それほどクラシックバレエの舞台で、女性にとってサポートの男性は重要な存在です。 パ・ド・ドゥのアダージョで、主役の女性を引き立て、サポート役に徹すること、それはそれは大変で難しいことでしょう。 この点に欠けているダンサーは、どんなに踊りが上手でも、ダンスール・ノーブルとは言えないと思います。 このイ・ドンタクはとても良かった。ホン・ヒャンギを優しくリードし、彼女が安心して最高の踊りが出来るようにと思いやる気持ちが伝わってきました。
ホン・ヒャンギは、しっとりとして清楚で慎ましやかな雰囲気。手の指の先から伸びやかな爪先まで細かく神経が行き届き、繊細な輝きが香り立つ美しい舞姫です。 繊細でしなやかな身のこなしには、ほのかな気品が漂い、見終わったとき心の中に花が咲いたようなホッとした幸せな気持ちになる。 フワッとまろやかな弧を描く腕、トゥの先までスッキリ伸びた長い脚・・・、 ピンクのチュチュがとてもよく似合う。ポアントでの足の運びは軽やかで、まるでチュチュの裾からピンクに光る泡を撒き散らしているよう。 難しい箇所に差し掛かかると、にわかに険しい表情を見せるけれど、それが却って愛くるしく、思わず「頑張って!!《と応援したくなる。 可憐で知的な優しさ、優雅な気品・・・、バレリーナの資質を備えた魅惑の舞姫・ホン・ヒャンギ。是非、生の舞台を見たいものです。
2016/02/07 정치용, 이동탁, 홍향기(Chi-Young Jung, Dongtak Lee, Hyang-gee Hong) - P. I. 차이콥스키 / 발레 "호두까기 인형" 中 2막 파드되(P. I. Tchaikovsky / Act 2. Pas De Deux from Ballet "The Nutcracker"),
문화가중계(Munhwaga Junggye, Culture Relay) 예술의전당 청소년음악회 '음악으로 묘사하는 문학과 풍경' VI(SAC Youth Concert 'Musically Depict, Literature and Landscape' VI) 20160206

【山口's HP TOPへ戻る】