【ホームページインデックスへ戻る】
MacOS8はとても素敵



MacのOSが新しくなりました。
現行の「漢字TALK7.xx」から久々の大幅な変更ということで私も早速購入して使ってみました。
MacOS8はPowerPCに最適化されているとのことなので 私の旧型Mac(Performa588 CPU:680LC40、メモリ:24MB)ではうまく動くのかいささか心配でしたが、思いのほか快調です。
メモリーは、32MB以上推奨となっていますが、24MBでもワープロや表計算など普通の作業には問題ないようです。むしろ今までの漢字TALK7.53に比べ動きはスムーズなような気がします。

次の点が特に印象に残りました。

(1)信頼性がWindows95並に向上しました。
(2)マルチスレッド化し、複数の処理を同時にスムーズに行えます。

(3)インターネット関連ツールが充実しています。

まだ使いこんでいませんが、今まで使った限りでは、MacOS8は従来の漢字TALK7.xxのユーザフレンドリーなインターフェイスをほとんど変えずに、安定性を高めて一層使いやすくなって完成度が高まった優れたOSだと思います。
Apple  MacOS8のページ

【ホームページインデックスへ戻る】