【山口's HP TOPへ戻る】

Nゲージレイアウト再開   (2014.2.28)

30年ほど前、息子が幼稚園の頃、Nゲージレイアウトを作り、息子と遊んでいましたが、置き場所がなくなり分解して納戸の奥にしまっていました。 孫が生まれ、乗り物が好きなので、プラレールを与えて遊ばせていますが、そのうちNゲージにも興味を持つだろうと思い、昔、息子と遊んだNゲージレイアウトを復活させました。
 
20年以上もしまっておいたので、レールに錆が浮き列車がうまく集電できなかったり、電動のポイント切換器が動作しなかったり・・・と、 幾つかの不具合はありますが、とりあえず、列車は脱線せずに走るようになりました。


上方より、箱根登山鉄道ベルニア号、ED75牽引の貨物列車、西武鉄道レッドアロー5000形、
国鉄58系気動車、C62の牽く旅客列車、東海道山陽新幹線100系

レイアウトは、三つのループから出来ています。カーブが緩く比較的平坦な都会の鉄道のループ、ややカーブと勾配がきつい田園をイメージしたループ、 もうひとつは、急カーブと急勾配の山岳路線をイメージしたループです。 都会のループには、新幹線列車や、EF65やC62が牽引する旅客列車、田園のループには、西武レッドアロー号、京急の通勤列車、ディーゼルカーの編成等を走らせ、 山岳路線には、急カーブを楽に曲がれる車両長の短い箱根登山鉄道のベルニア号や、ED75の牽く貨物列車等を走らせています。

なおレイアウトをしまっていた間にも、Nゲージの車両はたまに買って、ケースに入れて飾ってあります。 これらの車両のうち幾つかは線路やトンネルの状態でスムーズ走らないものもあるので、これらが脱線せずにうまく走るように 不具合を修正したり、シーナリーを追加したり・・・と、レイアウトに手を加えていこうと思います。


【山口's HP TOPへ戻る】