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Nゲージ鉄道模型:車両紹介(67):国鉄211系電車   (2015.6.4)

Nゲージレイアウトを走らせている列車の紹介です。今回は、国鉄211系電車です。 国鉄の直流近郊形電車は、111・113系と115系が1960年代から20年以上も使われてきました。 211系は、これに代わるフルモデルチェンジ車で、軽量ステンレス製車体、構造の簡単なボルスタレス台車、界磁添加励磁制御、応答性の高い電気指令式ブレーキなど、省エネルギーや保守費低減に配意した新機軸が各所に採用されました。 ユニットあたりの力行性能の向上により、電動車比率を下げ、2M3T編成で25‰区間までの通常の使用ができる設計とし、 113系・115系の2M2T編成と同等以上の走行性能をもち、製造コストと運営コストの減少を狙った設計でした。

この模型はグリーンマックス製で、クモハ211、モハ210、サハ211、クハ211とサロ124の5両編成です。 サロ124は113系の車両ですが、概観は211系のサロ212と殆ど変わりません。211系が電気指令式のブレーキ、113系が電磁直通ブレーキを搭載しているため、113系に連結するために電磁直通ブレーキを搭載したのがサロ124なのです。 インターネットオークションで、サロ124の模型が安価で手に入ったので、サロ212はサロ124で代用しました。 モハ210が動力車で、結構重さのあるグリーンマックスの20m級車用動力ユニットが組み込まれています。 おそらく、台車がDT50なので、「GREENMAX 20m 動力ユニット:DT50 商品番号5515」だと思います。 動力車は重くどっしりとしていてトレーラーの牽引も問題なく、動作音は比較的静かで、ギクシャクしません。 20m級車体なのでカーブが多く勾配のきつい山岳系ループのレイアウトでは、辛いところがありますが、田園や都会のループでは、5両編成でも問題なくスイスイと走ります。グリーンマックス製の動力ユニットは、当たりハズレが多く、あまり良いイメージがないのですが、中には優秀な物もあるようです。


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