|
Nゲージレイアウトを走らせている列車の紹介です。今回は、国鉄EF65形電気機関車です。
EF65形電気機関車は、JRになる前の日本国有鉄道が1965年(昭和40年)に開発した、平坦路線向け直流用電気機関車です。
EF65形には500番台と1000番台があります。500番台にはブルートレイン牽引用のP形(Passenger)と、P形に重量貨物列車を高速で牽引するための重連総括制御用機器・装置を搭載したF型(Freight)がありました。
F型に貫通扉を付け耐雪耐寒装備の強化をしたのが1000番台で、P形・F形の機能を併設するのでPF形と呼ばれました。
1958年に「走るホテル」とも評された国鉄20系客車が登場していたので、この20形客車の牽引のために登場したのが、EF68-500形です。
EF65形1000番台は、旅客列車・貨物列車の両方に使用可能な汎用機として、1969年(昭和44年)〜1979年(昭和54年)頃まで多数製造され、ブルートレイン牽引にも長年に渡り多用されました。
私は、中学生の時の九州旅行で、20形客車の特急「あさかぜ」の寝台車を利用しましたが、この時東海道本線は全線電化していましたが、山陽本線は広島まででした。
広島までは直流電機のEF58形、これより西の広島・下関間は蒸気機関車C62、関門トンネル内はEF30、九州内は交流電機のED73が牽引しました。
EF65-500が登場したのはこの後だし、その後は九州へは新幹線や飛行機を利用したため、EF65(500,1000とも)の牽くブルーとレインに乗る機会はありませんでした。
そんなわけで、EF65-500やEF65-1000で、20系や24系のブルーとレインを牽かせて楽しんでいます。
この模型のEF65-500、EF65-1000とも、1970年頃発売の旧式の(株)関水金属(KATO)製で、青色の車体に窓の上下が白帯の塗装で、インターネットオークションで手に入れた中古ながら、とても良く走ります。
3台の台車に6軸の動輪が付いていますが、前の台車の2軸と後の台車の2軸が駆動輪で、中央の台車の2軸はダミーです。
モーターの動力はウォームギヤで駆動輪に伝えられますが、40年以上も前のものなので、最近のNゲージでは常識になっている滑らかな運転の為のフライホイールはついていません。
第1動輪と第6動輪のそれぞれ片方の車輪に滑り止めのトラクションタイヤが付いています。
重量があるしっかりとした作りで、牽引力が強く、約5/100の勾配がある都会の鉄道のループのレイアウトでは、20系や24系の寝台客車6両を連結して走ることができます。
ただ、中央の台車は自重で線路に圧着していますが、バネを使った方が脱線防止に役立つと思います。
なお、KATOのEF65形(500番台)(品番:302)、EF65形(1000番台)(品番:311)とも現在では販売されておらず、1993年頃に、500番台は品番:3060、 1000番台は品番:3019として再発売されました。 軽量による省力化をしながらもフライホイールを搭載して走行安定性を図ったとのことですが、やや小ぶりになりました。 旧型がNゲージの縮尺(1/150)より大きめなので、本来の大きさに合わせたようです。 そんなわけで、この旧型(品番:302,311)はNゲージのサイズには合っていないのですが、どっしりとした重量感があり、いかにも国鉄時代の重量級機関車という感じで、私は、新製品よりむしろ愛着があります。 パンタグラフなど、幾つか破損した箇所はありますが、走行には問題ないし、もう店では手に入らないので、大切に使おうと思っています。 |
Nゲージ:国鉄EF65形500番台電気機関車 | |
メーカー/購入時期 | KATO(品番:302)、 2015年購入 |
動力ユニット | ウォームギアによる前後台車駆動、フライホイール非搭載 |
動輪の仕様 | 動輪6軸12輪のうち駆動輪:4軸8輪、中間の2軸4輪はダミー、2輪にトラクションタイヤ |
付属設備等 | 走行時前照灯・尾灯点灯、前後に連結用アーノルドカプラー付き |
全長・重量 | 全長:120mm(連結用カプラー装着状態)、重量:130g |
Nゲージ:国鉄EF65形 1000 電気機関車 | |
メーカー/購入時期 | KATO(品番:311)、 1985年頃購入 |
動力ユニット | ウォームギアによる前後台車駆動、フライホイール非搭載 |
動輪の仕様 | 動輪6軸12輪のうち駆動輪:4軸8輪、中間の2軸4輪はダミー、2輪にトラクションタイヤ |
付属設備等 | 走行時前照灯・尾灯点灯、前後に連結用アーノルドカプラー付き |
全長・重量 | 全長:120mm(連結用カプラー装着状態)、重量:130g |
奥から、EF65-1000、EF65-500電気機関車 |
24形客車を牽くEF65-1000 |
20形客車を牽くEF65-500 |
走行動画 |
|