|
Nゲージレイアウトを走らせている列車の紹介です。今回は、国鉄クモヤ143形牽引用事業用電車とクモル23形配給電車です。
クモヤ143形は中間車のみを他線区に転属させるとき、走行区間がATC区間であっても走行できるよう、ATC対応で製造された、牽引用事業用車です。
クモル23形は各地の電車区へ工場等から資材を運搬するために旅客車を改造した両運転台の電車です。
この模型は、どちらもネットオークションで手に入れたのですが、クモヤ143形は、GMのキットの一部のようです。 クモル23形は、市販の製品もキットも見当たらないので、おそらく個人の自作品なのでしょう。クモル23の実機は18m級車体ですがこの模型は20m級ですし、 クモヤ143も実車に忠実に表現されているとは言い難いのですが、ジャンク品を安く手に入れたのですからしかたがないでしょう。とは言え、走らせて楽しむにはこれで十分です。 クモヤ143形には、20m級のグリーンマックス(エンドウ製)の旧式動力ユニットが付いています。 この動力ユニットは現在は販売されておらず、修理も終了している骨董品的なものですが、動作音はやや大きいけれど結構良い。 20m級車体なので、カーブが多く勾配のきつい山岳系ループのレイアウトは走れないけれど、田園のループや都会のループは走れます。 グリーンマックス製の動力ユニットは当たり外れが多くて、あまり良いイメージがないのですが、むしろエンドウへOEMしていた旧式の製品の方がダイキャストで頑丈に作られていて、製品管理もしっかりしているような気がします。 |
Nゲージ:国鉄クモヤ143形牽引用事業用電車・クモル23形配給電車 | |
メーカー/購入時期 | クモヤ143(GM:品番:1036T)、 クモル23(個人の製作品?)、2016年購入 |
付属設備等 | 前ダミーカプラー、後アーノルドカプラー |
全長・重量 | クモヤ143(動力車):全長:135mm、重量:125g クモル23:全長:135mm、重量:30g、 |
![]() 奥から、クモル23配給電車、クモヤ143牽引用事業用電車 |
![]() グリーンマックス(エンドウ製)の旧式動力ユニット |
![]() 国鉄クモヤ143牽引用事業用電車とクモル23配給電車 |
|