【山口's HP TOPへ戻る】

Nゲージ:車両紹介(80):小田急電鉄1000形電車   (2015.8.15)

Nゲージレイアウトを走らせている列車の紹介です。今回は、小田急電鉄1000形電車です。 1000形電車は1988年登場した小田急初のオールステンレス車で、交流誘導電動機にVVVF制御方式を使用した通勤車両です。小田原線をはじめ、江ノ島線・多摩線でも使用され、東京メトロ千代田線への乗り入れ用にも使われました。

このモデル用の動力ユニットはグリーンマックスで販売していますが、 インターネットで、KATO 153系動力ユニットが低価格で手に入ったので、これを付けて走らせることにしました。 取り付けるには、車体と動力ユニット双方に多少加工が必要だったけれど、何とか取り付けることができました。 取り付けてみると結構良い。 この動力ユニットは、古いけれど動作音はあまり大きくなく、ギクシャクせずにスイスイと走ります。 おそらくフライホイールを装備しているのでしょう。 トレーラーの牽引も問題なく、カーブが多く勾配のきつい山岳系ループのレイアウトでも脱線しません。 古い動力ユニット装着による動力車化も、まんざら捨てたものではありません。


【山口's HP TOPへ戻る】