|
Nゲージレイアウトを走らせている列車の紹介です。今回は、西武鉄道新101系電車です。
当時の池袋線には、3ドアの101系と4ドアの2000系が混在していたので、新101系は101系の改良版として、池袋線をすべて3ドアの101系グループに統一する目的で登場しました。
スタイルは101系と似ていたものの、運転席は高運転台になりました。ただし、101系と併結するため、2000系で採用された界磁チョッパ制御ではなく、従来からの抵抗制御が採用されました。
2連・4連・8連が存在し、8連は車番が300代になったため、301系と呼ばれました。
私は1970年代の後半に西武池袋線沿線に住んでいたので、西武鉄道の電車には愛着があり、国鉄の湘南電車のような二つ窓の101系も貫通路で端正なフロントフェイスの2000形も好きだったので、 両方ともコレクションに加えました。 インターネットのオークションで新101系の廉価な中古品を見つけたので購入しました。 中古で購入した物で、全体的に使用感、傷や汚れがあり、ダミーカプラーが欠損していたので、手持ちの部品で補修しました。 ただ動力は比較的良好で、ライトもやや暗いですが点灯します。 |
Nゲージ:西武鉄道新101系電車 | |
メーカー/購入時期 | KATO:品番10-054 S14022A(14021 クハ1101(奇)、14022 モハ101(奇)(M)、 14023 モハ101(偶)、14029 クハ1101(偶))、2016年購入 |
付属設備等 | 連結部:アーノルドカプラー、先頭:ダミーカプラー |
全長・重量 | 全長:各車135(カプラー装着状態)、重量:100g(M車)、30g(T車) |
備考 | クハ1101(奇)、14022 モハ101(奇)(M)、 14023 モハ101(偶)、14029 クハ1101(偶) |
西武鉄道新101系電車 奥から、クハ1101(奇)、14022 モハ101(奇)(M)、 14023 モハ101(偶)、14029 クハ1101(偶) |
高架橋を渡る西武鉄道新101系電車 |
走行動画 |
|