【トップページへ戻る】

小澤征爾「ニューイヤーコンサート」のCD     (2002.1.26)

もう、今年の元旦のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートのCDが発売されました。レコード店に聞くと結構な人気だそうです。クラシック音楽のCDは売れるといっても、浜崎あゆみのようなメガヒットに比べたら圧倒的に少ないでしょうが、・・・・さすが、小澤征爾さんの人気はたいしたものだと思います。
そこで私も購入してみました。
 
聴きだしたとたん、音の良さに驚嘆します。自分がすぐそばで生の演奏を聴いているような錯覚さえ感じるほど鮮明です。間違いなくBSから録音したビデオよりも数段良い音です。
 
ただ、実況放送と、曲の順序を変えてしまったのはどうかと思います。また、一枚に入りきらないとはいえ、常動曲などを省いてしまったのは残念です。
このコンサートは、小澤さんも加わって選曲し、構成したそうですから、その意図を、ただ一枚のCDに詰め込むと言うだけで、無視してしまうのは、チョット??ですね。
3月には、DVDも発売されるそうですが、ぜひ、曲の順序や選曲を、演奏会のとおりに 戻してほしいと思います。ニューイヤーコンサートは、プログラム(演奏順序)も含めてのコンサートですから。
 
とはいえ、われらが小澤征爾さんが、日本人、いやアジア人として初めて、指揮台に立ったウィーン・フィルのニューイヤーコンサートが、演奏会の日から僅か20日でCDになり、感動を新たに出来たのは嬉しい限りです。


【トップページへ戻る】