【山口's HP TOPへ戻る】

眠りの森の美女:デュランテ、ソイモジー、ロイヤル・バレエ   (2000.11.25)
ヴィヴィアナ・デュランテが27歳の映像の時の映像です。デュランテは小柄で華奢だが華があり、至難なローズ・アダージョを楽々こなしています。サポートの手を離れても微動だにせず、不安が全くない素晴らしいバランス。求婚者たちの「支えなんかなくても全然OKよ!」というかなり気が強そうな自立した姫です。
グラン・パ・ド・ドゥもパートナーとの息もぴったりで優雅で美しい。容姿、軽やかさ、安定したバランスなど見事です。ソイモジの王子もなかなか良いです。昔は王子様だったアンソニー・ダウエルがすっかり怪しいキャラクターになって、カラボス役を怪演しています。凝ったセットと衣装が斬新で面白い。
 
  オーロラ姫: ヴィヴィアナ・デュランテ、フロリムント王子: ゾルタン・ソイモジー
  カラボス(悪の妖精): アンソニー・ダウエル、ほか 英国ロイヤル・バレエ団
 
  原振付: マリウス・プティパ、音楽: ピョートル・チャイコフスキー
  指揮: バリー・ワーズワース、演奏: ロイヤル・オペラハウス管弦楽団
  1994年、ロンドン、コヴェントガーデン王立歌劇場

【山口's HP TOPへ戻る】