【ホームページインデックスへ戻る】

WindowsNT4.0「ServicePack2」のバグ?



「ServicePack2」を入手し、組み込みましたが、 インターネットに接続できなくなり、もとに戻しました。

状況は次の通りです。

自宅のPC98でWindowsNT4.0wsを使っています。
先日、雑誌「WindowsNTworld」添付のCD-ROMから、 ServicePack2を組込みました。
組込は問題なく終わりました。途中で「アンインストール用データベースの 作成の要・不要」の応答要求がきましたので、もしものことを考えて「要」 を応答しました。(結果的に後でこれが有効になるのですが。)

ブート時、正しく組込まれたことを示す「ServicePack2」の表示 が出て、WindowsNTは正常に立ち上がりました。
EXCELや一太郎などのアプリケーションは正常に使えました。
ここまではうまくいったのですが、この後、JustNetからインターネット に繋ごうとしましたが、ここで問題が起きました。

ダイアルアップネットワークを起動し、ユーザーID・パスワードを指定して JustNetのアクセスポイント(横須賀)に電話しました。
コール音がしてアクセスポイントに接続され、ユーザーID・パスワード認証の メッセージが出されました。
通常ですとこの後数秒でダイアルアップネットワーク確立のメッセージが出て WWWブラウザやメールが使えるようになるのですが、 今回は「ネットワークにコンピュータを登録中」というメッセージがでた ままで、しばらくするとタイムアウトとなり回線が切れてしまいます。

何度やってもだめなので、JustNetに障害が起きているのかと思い、 WindowsNTを終わらせ、Windows95を立ち上げて同じこと をやってみました。
この結果JustNetに正常に接続できたので、JustNet側は 問題ありません。

こうなると先程組込んだWindowsNT4.0のServicePack2 を疑わざるを得ません。
そこで、組込時にアンインストール「要」の応答をしたのを思いだし、 アンストールを行うことにしました。
組込時と同様に、DOSプロンプトから、「UPDATE」と入力し、 画面の指示に従ってアンインストールを行いました。

再起動後JustNetに接続しましたら予想通りうまくいきました。

もしServicePack2組込時にアンインストール「不要」を応答して いたら、WindowsNT4.0の再インストールが発生するところでした。 アンインストール「要」とした為に、60MB程余分にディスク容量が増加し たのですが、命拾いしました。
結果的に、ServicePack2の不良と思われるのですが、現象が発覚 してから修復まで、約1日間、日曜日がパーになってしまいました。・・・「どうしてくれる!!」

個人ユーザで起ったことですから、またバグか、とりあえず戻ってよかったで、 済んでしまいますが、もし企業で起こったら大問題になるでしょう。
マイクロソフトのサポートの悪さについては何かと話題になっていますが、 せめて新バージョンリリースの際のデグレードチェックは、しっかりやって もらいたいものですね。



【ホームページインデックスへ戻る】