【トップページへ戻る】

USB接続のMPEG2へのビデオ映像変換装置     (2001.04.01)

 
USB接続のMPEG2変換ビデオキャプチャーを買いました。ピクセラのPIX-MPGCPという製品です。
私は今まで、PCIバス接続のビデオキャプチャーボードを使用していましたが、PCのブートがうまく出来なかったり、途中でハングアップするなど、不安定でした。
そこで、他のデバイスを考えていたのですが、たまたまこの機器を見つけて購入しました。
 
USBは転送速度はPCIバスに比べて遅いので、動画の取り込みには性能面でどうかなと心配したのですが、入力された映像は、見た目には従来とほとんど変わりません。
取り込み自体はキャプチャーデバイスのハードウェアで行っているし、MPEG2なのでファイルが圧縮されて小さくなっているので、USBの転送速度でも実用上は大丈夫なのでしょう。
前のPCI接続のボードの時のように、PCは不安定にならず、安心して使えます。
 
ただ、開始のボタンを押してからキャプチャーが始まるまで、20秒ほどかかります。
つまり、20秒以上前にキャプチャーを開始しておかないと取り込まれた映像の頭が欠けてしまいます。これは困ります。開始のボタンを押したらすぐキャプチャーを開始するよう改善して欲しいと思います。
ともあれ、バレエ映像のコレクションのディジタル化に大いに活用しようと思います。


 
 

【トップページへ戻る】