☆キャンディータイム集会☆
☆in東京☆


このページは、98年夏のキャンディータイム集会in東京のレポートです
文章作成:樺端しひろ
web作成:るてん(1998年9月3日)


 実施日  平成10年8月8日(土)
 参加者(50音順、敬称略)
      カッパのぱ、樺端しひろ、琴城あやみ、こりん、佐伯薬、しょうゆ。、
      七瀬ゆきみ、三浦紘雪、龍鶴たいほー(白岩一起)
      以上9名(何故か関東以外から4人も参加されている・・・)
 じっこーいいんちょ  琴城あやみ様
 補佐兼レポート担当  樺端しひろ

[集合〜11:00AM]

[海浜幕張駅]

 海浜幕張は、イベント会場である幕張メッセを中心に高層ビルやホテルなどが  連なる(千葉の中では)近代的な街で、東京から京葉線で30分ほどの  ところにあります。集合時間の10分ほど前からぼちぼち人が集まりだし、  ほぼ時間通りに全員が揃いました。関西組のうちたいほーさんは朝の新幹線で、  三浦さんとカッパのぱさんは夜行バスで駆け付けて下さったそうです。七瀬  さんも盛岡から夜行列車で来て下さるし、本当にこれ千葉でやる集会  なんだろうか? と言った雰囲気の中スタートしました。軽くあいさつなどを  かわしたあと、一路「幕プリ」へ。

[一次会〜11:20AM]

[幕張プリンスホテル50階ラウンジ「トップオブマクハリ」]

写真  ホテル最上階のラウンジという、なんとも場違いな(笑)会場での一次会と  なりました。というのも、ここではサンドウィッチとケーキが食べ放題なうえ、  意外なほど雰囲気がカジュアルで、ラフな格好でいけるような場所  だったからです。あいにくの曇り空でいまいち景色がよく見えなかったのが  ちょっと残念でした。

 各自食べ物を確保して、まずは自己紹介から。PNや投稿歴、年齢、仕事、  他誌への投稿などが話題にあがりました。ちなみに佐伯さんだけは、皆さん  風貌で誰なのか想像がついてたみたいですが・・・(笑)。

 自己紹介が終わる頃には少しずつ打ち解けた雰囲気になって来て、無礼講と  相成りました。真っ昼間だというのに何故か「下」の比率が高かったり、  投稿とほとんど関係ない話題で盛り上がっていたというのがちょっと  アレですが・・・(おそらく原因はたいほーさん)。七瀬さんから知る人ぞ知る  「マックスコーヒー」の話題が飛び出し、その後しばらくは怪しい飲み物関係の  話題一色になってましたし(ちなみに、これが後々の伏線になります)。

写真  その後、ゲームの話題を経由してコミケの話題へ。この辺でようやく投稿者の  集まりっぽくなって来たような気がします(苦笑)。ちなみに今日の参加者の  大部分は、一週間後の夏コミでふたたび顔をあわせることになりそうです。

 3時頃、「花火大会を見に行く」というしょうゆ。さんが抜け、これを機会に  一次会をお開きとしました。ラウンジでは隅っこの席に追いやられたのを  いいことにとんでもない話題を連発し周りの視線が痛かった謎の集団は、  このあとホテルの看板(?)前でも記念撮影をするなど、最後まで恥ずかしい  やつらだったとか(笑)。

[二次会〜15:30PM]

[「プレナ幕張」内カラオケ「エスパシオ」]

写真  海浜幕張駅前のショッピングセンター「プレナ幕張」に移動し、二次会の  カラオケを発動しました。ちなみに機種は孫悟空。いきなり最初から  曲の予約の仕方がわからずパニックに(笑)。なんとかそれを解決し、  多数決というとっても民主的な方法で50音カラオケに突入。  (順番:龍鶴→樺端→三浦→カッパ→こりん→七瀬→琴城→佐伯)

 たいほーさんの「青い山脈」から始まり、樺端がなぜか某ホテルのCM曲  「伊東に行くならハトヤ」(笑)で続いたため、開始早々から爆笑の渦。  もちろんその合間をぬってスケブが回ったりしてました。

写真  カラオケの方は、琴城さんが「ぬ」でつまづいた以外はなんとか歌い切り、  無事終了・・・するはずだったのですが、「ぬ」のリターンマッチと  いうことで誰も知らない「濡れおんな」を佐伯さんが歌うことになり(笑)、  さらにその後もう一曲「ヌードと愛情」(←これも誰も知らない)を、  セクシースペシャルBGV付きで(爆笑)流したりしてました。・・・あのー、  一応女性も同席してたんですけど。と、とにかく、アツい3時間でした。

[2.5次会〜18:35PM]

[「プレナ幕張」内の文房具屋]

 三次会の前に、同じ建物内の文房具屋にちょっと寄り道。画材やら  中古パソコンやら怪しい輸入版チェリーコークやらを思い思いに見ていると、  いつの間にか佐伯さんの姿が見えなくなっていました。その数分後、  エスカレーターの影に隠れるようにしてアイリスを描いているところを  無事発見、保護されましたが(笑)。聞くと、名刺を作ろうと思ったら  そーいう機械がゲーセンになかったので手描きで描いているとのことで、  その数分後、コピーしたての直筆名刺が参加者に配られました。

 そういえば、チェリーコークを買ったお二方、味の方はどうでした?(笑)

[三次会〜19:00PM]

[「プレナ幕張」1階のオープンスペース]

写真  周りにケンタッキーやロッテリアなどのファーストフードがあり、  お腹の空いた人は適当に買って来てつまみつつおしゃべり、という形式で  三次会が始まりました。先ほどの佐伯さんに影響され、皆でイラストを描いて  住所やPNを添えた手作り名刺製作に没頭してました。私と七瀬さんは  先ほどの文房具店が閉店してしまったため近くのコンビニまでコピーをしに  走ったのですが、ここで七瀬さんが原稿を置き忘れてくるというお約束の  ボケをかましてしまいました(笑)。たしかに、住所から本名、ホームページ  アドレスまで入ったのを置いてきちゃうのはちょっとヤバいかも・・・。

 8:20頃、新幹線で帰るというたいほーさんがまず退場。つづいてこりんさんも  「幽霊が出るというトンネルを見に行く」ということで帰途に着きました。

写真  その後、昼間にも出た「マックスコーヒー」の話題になり、七瀬さんがぜひ  ゲットしたいそうなので、それじゃあみんなで探しに行こうということになり、  「オペレーションMAX」(笑)が発動。・・・しかしそのわずか10分後、  駅改札内の自販機で発見、あっけなく任務完了となりました。そしてふたたび  「プレナ幕張」に戻り、午後9時にお開きとなりました。

[おまけ〜21:05PM]

[海浜幕張駅]

 原チャで来た佐伯さん以外は全員電車のため、海浜幕張駅まで一緒だったん  ですが、ここで「オペレーションMAX2」が緊急発動。マックスコーヒーを  なぜかみんなそろって購入していました(笑)。七瀬さんにいたっては  まとめ買いしてるし・・・(笑)。おそるべし、マックスコーヒー!

 以上、第1回怪しい飲み物研究会の模様をお伝えしました(笑)。





<TOPページに戻る>
(c)1998 Masakazu Yanai. All Rights Reserved.
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
クロノス・クラウン
までお願いします。