☆ドルフィン集会in大阪☆


このページは、97年冬のドルフィン集会in大阪のレポートです
1998年2月6日作成


写真

開催日時:
  11月23〜24日 午後1:00集合
参加者(順不同・敬称略):
  けつねうろん、TOTO、吉井幸長、SAK、DI-LOW、和田雄三、ですみら、
  つるはむし、わたたぬき、るてんしと、怪力 熊男、アリベデルチ、
  軍曹、央倉司、たくみさん、みやびさん、HAS、ひろの、つがの、日和、
  星河くれい、黒龍
主催者:
  HASさん、ひろのさん、つがのさん、日和さん の同じ部活の先輩・後輩集団
メニュー:
  0次回・・・集合
  一次会・・・カラオケ
  二次会・・・ボーリング
  三次会・・・飲み会
  四次会・・・朝までカラオケ&スケブ大会
  おまけの五次会・・・喫茶店

それでは、それぞれのメニューについてレポートしていきます。


■■集合■■

集合場所は大阪の辺境「大日」。どこが辺境かというと、地下鉄の終着駅なのです。
私は集合時間の30分前に到着して、人が集まるのを待っていました。
1時くらいからぽつぽつと人が集まってきて、その後、央倉さん&軍曹さんの
コンビが到着。たくみさん&みやびさんは夜の飲み会から参加とのこと。
今回の参加者には、愛宴との掛け持ち組みもいたようでした。

さて、ここでの話題は軍曹さんの原稿に集中。軍曹さんの手には原稿
入れが・・。まだ出来上がっていないとの話。軍曹さんはそのためか異常に
ハイでした。

軍曹さんたちが東京から大阪までくる途中、飛行機の気圧差で
インクが割れたなど、数々の軍曹さん話で盛り上がった後、いよいよ移動。
1フロア内の部屋が日本一というカラオケ屋に入っていきました。

写真

■■カラオケ■■ 普通に始まったカラオケ。まだみんな顔と名前が一致せず、若干ぎくしゃく してました。知っている人同士で、どうしても固まってしまう傾向がありました。 そしてカラオケの選曲。みんなまだ猫をかぶっているので、普通の曲を 選曲。しかし、次第に痺れを切らしたメンバーが、アニソンを選び始める。 その後、アニソン、特撮、ポップス入り乱れての怪しいカラオケになって 行きました。 後、怪力 熊男さんの女声の歌はすさまじかったです。男しかいなかった はずなのに! と辺りを捜すと、怪力 熊男さんの熱唱が。gloobやら なんやら、女声の歌をすさまじく高い声で歌い上げていました。 後の飲み会のとき、「私は今日、歌いに来ましたから・・」力入ってました(^^;;

写真

■■ボーリング■■ ボーリングが始まる前に、主催者側が謎の箱を持参。厳重に包装された それが、ボーリングの優勝商品だということが告げられました。 ただし中身は「秘密」! 我々の勝手な憶測が飛び交う中、ゲームは始まりました。 当所の予定では2ゲームの予定だったのですが、途中で時間が押している とのことで、急遽1ゲームに変更。多くの人が100点いかなくて、みんなあまり ボーリングが得意でないことが判明!? いや、ただ単にみんないつもの実力 を発揮できなかったのかも。私も111点止まりでしたし。 そんな中、優勝者はけつねうろんさん。150点以上を出す高記録でダントツ のトップでした。その後、飲み会で表彰式があるのですが・・。 ■■飲み会■■ 料理は寿司と鍋という豪華な飲み会でした。私が座った席は、黒龍さんと 怪力 熊男さんでした。 さて、ここでボーリングの発表。様々な豪華商品が配られていきました。 図書券やらCDやらぴかちゅうやら・・、本当に豪華でした。 そしていよいよ注目の優勝者発表! 優勝はけつねうろんさん。 これまでの間、厳重な包装で隠されていた商品の正体が! それは「3DO」でした。それもソフト付きの。 巨大な荷物を抱えこんだ、けつねうろん氏には、どこか哀愁が漂っていました。 この後のスケブ大会でのひろのさんのメモ帳には、 「数時間前から3DOユーザー・・・」というけつねうろんさんのイラストが 残されていました。 さて、みんなが食べつかれたころ、飲み会の席の一角で人だかりが。 見に行ってみると、「軍曹先生のプロ漫画講座」が始まっていました。 「私はこうやって没をくらいました」「この絵はこう描き直すように言われました」 「ここは、こう描き直さなくてはいけない」「だからこのページは白紙に逆戻りした」 等々。切実な軍曹さんのプロ漫画人生が無修正原稿と共に解説されました。 これは結構ためになりました。何より、生原稿&没原稿を交えての解説なんて 普段私たちは聞けないですから(^^; そろそろ飲み会も終わるかというとき、たくみさん&みやびさん到着。 「じんべえかわいかったの〜」どうやら水族館帰りらしかったです。 その後少しして再びカラオケに移動。その道中、3DOを持つけつねうろんさんに 追い討ちの攻撃が。TOTOさんが、厳重な包装に包まれた3DOに「3DOと書こう!」 とマジックで落書き。厳重な包装の上から「3DO」の刻印が。ちょっと恥ずかしい。 しかし、この時TOTOさんは気づいていなかった。けつねうろんさんと一緒に 帰らないといけないのが、TOTOさん自身だということに。 (二人は学校同じで、次の日に学園祭!)

写真

■■朝までカラオケ&スケブ大会■■ 大会は、カラオケの部屋とスケブ&寝る部屋の二部屋に分かれて始まりました。 それから少したって東京組(央倉、軍曹、たくみ、みやび4名)が軍曹さんの原稿 を上げるために引き上げていきました。また、けつねうろんさん、TOTOさんも明日の 学園祭に備えて帰還。少し人数が減ったので、一部屋にして大会が始まりました。 カラオケルームは、まるでコミケ前の修羅場の様になっていました。 トイレに行って戻ってくると、歌っている人以外、みんな下向いて何か描いている! (スケブなんですけど(^^;;) かなり異様な光景でした。 この時私は新しいスケブの頼み方を知りました。「スケブお願いします。あっ、後、 裏に名前と連絡先をお願いします」そうか、そんな手があったとは。 次から参考にさせてもらおうと思いました(^o^/ さて、こうしてスケブ&カラオケで夜を過ごし、朝の6時に解散。私たちはバラバラに 帰路につくのでした・・・。 って、ここは地下鉄の始発駅ではないか! ほとんど先ほどのメンバー全部が 同じ地下鉄に! こうしておまけの「喫茶店集会」の伏線が張られたのでした。 ■■おまけ〜喫茶店■■ さて、地下鉄で大坂駅までついた私たちは、それぞれの方向に帰っていくことに なりました。一人減り、二人減り・・。そして最期の別れの直前「なんかもったいない ですね。このまま解散ってのも・・」という声が。「じゃあ、朝食でも食べていきま しょう」 何気ないやり取りだった。 ということで、急遽おまけの五次会が決定しました。私たちは1時間くらいぷらぷらと 歩きながら開いている&空いているお店を探し歩きました。(吉野屋2件、食事屋1件、 ファーストフード1件・・) そして、最終的に24時間の喫茶店に落ち着きました。この時のメンバーは7名。 DI-LOWさん、つるはむしさん、アリベデルチさん、日和さん、星河くれいさん、 黒龍さん、るてんしと。そこで1時間くらいお話をしました。 話の内容は、日和さんの「楽しい境遇」。私たち6人の結論は「日和さんの環境は面 白い」 ということでした。以下は日和さんの話から抜粋です。 大学に入ってイラスト&漫画研究部に入ったら、なぜか絵の勉強はまったくなしで 格闘技の練習ばかりさせられる日和さん。体育館の使用許可には、 格闘技系の部活に混じってイラスト&漫画研究部が! 電車でボーッとしていると つがのさんの手刀が! 「いかんな、隙だらけやぞ。それじゃあ、うちの部活じゃ やっていけんぞ〜」・・。ここは何部? 当惑する日和さんの運命はいかに! ドルフィンを見せられてびっくり。「うちの部活の人が5人もいる!」 「お前も出せ! 1時間後に取りにくるからな」という、つがのさんの先輩命令。 冗談だろと思うと1時間後、「今、家の前に来ている。今から取りに行くからな」 と携帯電話。慌てる日和さん。部屋に来ていた友人に、時間稼ぎをやって もらっている間に、「2分」でイラストを描いてスクリーントーンを貼る。 そのイラストはつがのさんの手によって投稿&掲載。以来毎月、日和さんは強制的に つがのさんの手によって投稿される運命に・・。 楽しすぎる日和さんの境遇に一同感激! 「いや〜、喫茶店に来た甲斐がありましたね。」 と、日和さんは人気者になりました。 こうして、一同本当に解散。眠い目をこすりながら、帰路につきました。

イラスト

E N D


<TOPページに戻る>
(c)1997 Masakazu Yanai. All Rights Reserved.
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
クロノス・クラウン
までお願いします。