☆パピポコール+α関西集会☆


このページは、98年春のパピポコール集会のレポートです
1998年4月8日作成
「パピポコール+α関西集会リポート」by龍鶴たいほー


おはようございます。只今このメールを書き出し始めた時刻は午後1時50分。
ども、龍鶴たいほー@PPPです。

で・・・なぜこの時間で「おはよう」かって?

そーです、実は昨日パピポコール+αの関西集会がありまして、結局夜通し
遊んで来たからなんですよ(^^;)。

では、集会の概要へとまいります。


「パピポコール+α関西集会」参加者・開催場所(50音順・敬称略)
 総合幹事 :龍鶴たいほー
 幹  事 :K・美咲 三浦紘雪 竹井瞭
 一般参加者:カッパのぱ かなた香耶 かわじりゆえと 川村真央 きゅって
       (ミルリ改め)マドバイン
 会報誌「はいぶりっど・ぱーく」からの参加者:船木結 みもめ達吉
 2次会からの参加者:St.Lord 丹館るだら 葉月ひで

 1次会開催場所  :大阪市立東淀川区民会館集会場(第4和室)
 2次会以降開催場所:梅田近辺


参加者は最終的に16名(2次会からの参加が3名)とやや少なく、しかもきゅっ
てさんとかなた香耶くんが渋滞に巻き込まれて遅れて来たんでそれまでは人数
も集会慣れ(?)した方も少なく結構静かだったんでどうなるかと思いました
が、人数が多すぎても大変ですしね。それはそれで良かったと思っております。

今回は集会自体の演出にも少し凝ってみました。シーン毎にBGMを用意して
オープニングやアトラクションで流したり(家にある洋楽もののCDをMDに
編集して使用。ちなみに音響機器は自前)大阪での集会らしく?「携帯サイズ
のハリセン」を作って持って行ったり(笑)・・・

1次会の企画もので、お題をひとつ出してもらって3〜5分でスケブに描いて
もらうという企画(タイトルが「えかきのき(笑)」)を実行したのですが、
意外な人がまれに見る傑作を描いたりしたところが面白かったですね。ある意
味昨年の大阪集会の企画と対極にあるような・・?特に決勝戦のお題イラスト
「メカ娘」は必見ですぞ?

ちなみに優勝賞品は「余り物の同人誌」「ゲーセンで獲得してきた人形などの
余り物」「有名芸能人(笑福亭鶴瓶氏と上岡龍太郎氏)の生写真」などが入っ
た「福袋(笑)」でした。


2次会のカラオケでボルテージは最高潮に上がり(私は1次会の司会ですでに
声が飛んでいましたが)かなたくんを先頭に周りも伝染されたように脱ぐ脱ぐ
(最終的に3・・いや4人?)狂乱ぶり(笑)。証拠写真はバッチリおさえて
おりますが・・・現像する人、どんな顔するやろかなぁ(^^;)。

(HP上での写真の掲載は自粛しておきます。あしからず。)

その後ファーストキッチンで食事→ゲーセンというコースをたどって11時過ぎ
に終電を見送り5次会に突入。梅田のとある洋風居酒屋で「ジャンボパフェ」
(高さ40センチ)なるものを発見し入店するも当のメニューは休止中とのこ
と(^^;)。軽く飲んでから一部の人が帰って始発待ち組の6人で深夜の梅田をぶ
らぶらとしてました。

途中某警察署の前の交差点の隅で腰を休め(をい)、2階から宿直の警官2人
(刑事?)が検問の様子を覗いている姿を下から見てて勝手にセリフをつけて
遊んだり(なんちゅー遊びや(^^;しかも勝手に同性愛に走らせたりして・・)
ナビオ阪急8Fの映画館のロビーで時間を潰し、24時間営業の喫茶店で始発
を待つことになりました。

今回一番ヤバかったのは映画館で6年半にも及ぶ(内2年はコピーですが)
「パピポコール」のコピーと集会の寄せ書きが入った手提げ袋を映画館に置き
忘れてきたこと。喫茶店に入ってから袋がないのに気づき、「あるとすれば
ナビオしかない。それ以前は確か持って歩いてたから」と言う三浦紘雪くんに
ついて行ってもらって映画館に戻ってみると・・・

ありました!予告編が流れているモニターのそばに。本当に一瞬ヒヤリとしま
したよ(^^;)。時間帯が深夜で、かつ時間がそんなに経っていなかったから助かっ
たんでしょうが、夜中の2〜3時って歩いてても頭の回転が止まっている時間
帯ですから置き忘れが起こる危険性も高くなるのかな・・と。それを考えると
怖いもんですね。

その割に、隙あらばギャグ飛ばそうとしているオレって!?

今回は特に話の内容もウケ狙いの色合いが濃く、始発直前までイラスト云々の
話やそっちの話と全然関係のない話ばっかしていたような気がします。という
か、実際そうでしたけどね。世間話、体験談、そして突発的な思いつき発言。

こんな姿勢で良いんでしょうか!?と言いつつ本人は楽しければそれでいいと
思っていますが。うーん、他誌の集会の話題の傾向が余計に気になる・・・


とまあ、こんな感じの集会でした。このページを読んで「参加したかったなぁ
〜」と思われた方、機会があれば迷わずお越し下さい!ついでに次回の幹事も
募集中です(^^;。



<TOPページに戻る>
(c)1998 Masakazu Yanai. All Rights Reserved.
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
クロノス・クラウン
までお願いします。