雑記(いつまで続くか夢日記)

7月28日
今朝の夢。身内の人が死んだという知らせをもらう夢。また僕は夢の中で泣いていた。二度寝したので、その時の夢。ガラス張りのエレベータに乗って、最上階に向かう。そのエレベータがなぜか、電車のように動き出す。行き先は、自分の家。僕は新宿に戻らなくては、と思い、非常用のブレーキをかける。そのエレベータを止めて、降りて、新宿に走って向かう。ここで、お目覚め。
7月26日
今朝の夢。集合住宅のようなところがあって、そこにバイトしていた職場のおばさんが住んでいた。ほんとは、どこに住んでいたのか、知らないのだけど。そのおばさんが猫を飼っていて、その猫を見せてもらう。子猫が何匹もいて、夢の中の僕は、かわいいーって思った。泣くほどかわいい。ホントに夢の中で泣いていた。猫を抱くと指を猫がなめる。そのしぐさがかわいくて、ずっと見ていると、だんだん、そのなめ方が激しくなってくる。舐めて舐めて舐めて。だんだん、猫が大きくなってきて、猫の口の中に僕の手が入るほど大きくなって、手を食われて、猫の口の中で、唾液でべとべとになって、やべーって思って、手を口の中から抜き取った。
別の夢も見た。橋の上を小さい赤い車(MT車)でバックする。バックで坂道発進。アクセルべた踏み。なぜか、バックなのにシフトアップ!急ブレーキ!!俺の夢の中でのお約束、ブレーキ効かない。ダンボールかなにかをバシバシ弾きながら、走っていた。
7月9日
飛行機に乗ってて、気がつくと、見知らぬ部屋で寝ていた。口が開かない。どうやって、この部屋から抜け出そうかと考える。結局出たのかどうなのかは、憶えていない。目の前に見知らぬ女の人が寝ていた。
7月6日
車を抱えてビルから飛び降りる。すごい勢いで落ちるが、車のドアが開いて、空気抵抗が増え、無事着地。そのまま、なぜかバイクにのっていて、何人もして、校庭のようなところを走る。曲がりきれなーいってコースアウトしてた。コースアウトしながら、道路に出て喫茶店へ行く。友達がいて、雑談してた。何を話したかは憶えてない。あと、パトカーに相方が乗ってて僕も一緒に乗ったような・・・、あんまり憶えてないですな。
7月5日
また、夢の中で金縛りに遭う夢。中学時代の同級生がいたような・・・あまり覚えていません。夢には、昔の友達が多く登場する。特に、小、中学時代の友達。これは何か意味があることなのかな?
6月25日
地元の友達が中学校で教育実習のようなものをやっている夢を見た。4人の男友達。小学生からの同級生で、現在彼らは皆、仕事をしている。先生をやっている人はいない。あんまり良く覚えていないのだけど、僕が中学校に行ったら彼らが働いていた。H君が「Kが今一番大変なんだよ。そっとしておいてやってくれ」と言っていた。小学校時代はいつも5人で遊んでいたっけなぁ。
6月24日
僕の相方が上司となり、働いてる夢を見た。内容は覚えていない。
6月17日
今朝の夢。非常に汚い風呂に入っている夢。多分あれは実家の風呂だった。黒い藁が浮いていて、気分悪い。もうひとつの夢。紙でできた塔に登る夢。ぐらぐらして、今にも崩れそうだった。中学生の時の友達と一緒に登っていたような。透明な緑のイメージだけが残っている。
6月16日
先日K君に夢占いのHPを教えてもらったので、見てみる。ここに書いてあるような夢を分析しますと、肉体的や精神的にきつい状態って感じみたいです。平気なのか僕は・・・
5月20日
夢の中で金縛りに遭う夢。金縛りに遭って、全然動けない。母に起こされるが、起きる事ができない。口パクで金縛りであることを伝えようとする。どうにか覚醒しようとする。壁をけろうとしたり、つばを吐いたりする。しかし起きれない。雑音が、ざー、ごーって聞こえている。背中に寒気を感じる。ああ、怖いーって思っていたら、目が覚めました。目覚時計の電子音が鳴っており、夢の中の雑音はこれのせいだったようです。
5月3日
中学の同窓会。結構集まった。色々と言われたけど、「大人しくなったな」というのが一番複雑でした。最近は精神的にプレッシャが無いのか、夢を見ないなぁ。一番最近の覚えてる夢は、実家のコタツで、居眠りしてるときの夢。ゼリーを食おうとして、冷蔵庫を空けたらゼリーが無かった、という夢。実際にはあったんだけど、それを食いながら親父に夢のことを話したら、「安っぽい夢見てるな」と言われました。
4月1日
今朝の夢。高校のころの制服を着る。ウエストにもう一人分僕が入るくらい、ズボンがぶかぶか。ワイシャツを着ようとするが、見当たらず、母にありかを聞く。「乾したままだよ。」と屋根の先っちょにハンガーにかかって風になびいている。手を伸ばしても取れない。親父が「俺がとってやる。」と窓から身を乗り出し、ワイシャツに手を伸ばす。親父はこれでもかと身を乗り出し必死にワイシャツを取ろうとする。窓から落ちては困る(2階です)と親父のズボンを引っ張る私。なんで、あんなところにワイシャツを乾すんだーと思いながら目が覚めました。
3月29日
今朝の夢。どこぞの婆さんに針を刺される夢。婆さんがふっふっって息を吹きかけるたびに腕に針が刺さっていく。指の針を抜いたら、指に穴があいていて、手の皮がべろーんて剥けました。骨まで見えたぜ。
3月14日
昔バイトしていたスーパーで再びバイトを始める夢。後輩がひょっこり現れた。シャケを手にとり、かじりながら店から出て行ってしまった。お金は?っていったら、平気です。といって去っていきました。
1月5日
年が明けてしまいました。実家の風呂で年越ししてしまいました。夢日記とか書いておきながら、初夢は覚えてません。まいったなぁ。
12月24日
今朝の夢。S先輩の家に遊びに行く夢。玄関に入り、先輩は?と聞くと、ケーキ作ってるよ。との声が返ってくる。邪魔しては悪いと思い、外に出る。すると先輩が黒いスーツを着て、すごい形相で追っかけてくる。なぜか逃げる私。そんな夢でした。
12月19日
今朝の夢。おっかけっこの夢。しかも、捕まえた人の短パンを奪う。次の人を捕まえたら、その人の短パンにはき替える。草原をひたすら走ってました。そして、いつの間にやら、建物の中。はっぴを着て、見知らぬ人と結婚式。二人(相方と)で、校庭のようなところを歩き、途中でするめとかをもらいながら行進。何なんだこの夢は。
12月15日
今朝の夢。テレビを殴りつけ、テレビ側面の赤いぽっちりを押す。任務終了ということで、道を引き返す。目の前を車輪付きの看板が左から右に通り過ぎていった。その看板の先には屋台がある。脂っこいラーメンと、丼ものを注文し、気分悪い、と思いながら食す。目がさめた。ほんとに胃が痛くて、気分が悪い。起きれないので、もう一度寝る。雪の中で、見知らぬ青年と組み合う。彼は服にに刃物をたくさん忍ばせていた。その刃物を奪い捨てながら格闘。記憶はここまで、目がさめました。
12月7日
今朝の夢。後輩のO君のプログラムを見て、先生が「こんなに関数使うな。」って言ってる夢を見ました。他にも見た気がするのだけど、思い出せません。
12月5日
月曜から死んだ様に眠る。つうか、ホントに意識がありませんでした。怖い。学校も休んじまった。飯も食ってません。死ぬよこれ。夢は、ずっと見てたような気がする。金縛りにもあったような気がする。夢で憶えてるのは、指先から神経の束がすーっと伸びていって、その先を浮かびながら追っかけていく。神経の束がカラフルにすーって伸びてた。あと、空飛んで、電線に引っかかりそうになってたこと。刀を買おうとしてたこと。
11月29日
今朝の夢。暗い部屋で、友達のY沢くんとビートルズのCDを聴く。このCDはレンタルということに気付く。いつ借りたっけか?延滞料金がすごいことになるなァ、と思いでかける。なぜか柔道場。見るからにコワイ方々が乱入し、僕に迫ってきたので逃げ出す。外は雪。建物の屋根の上に上る。雪は積もっていてなかなか大変。逃走中に水溜りに落ちる。そこから出ると、研究室の班長がいて「YASUHARAさん、落ちちったんですか?その池、肉(多分)が沈んでるそうですよ。」僕はいやな気分になった。なぜか班長と逃げる。雪の屋根の下に隠れるものの追手に見つかってしまった。奴らはスタンガンで武装している。その辺に転がっていた枝を拾い、僕はそれで対抗。相手の一人の手を叩き、その勢いのまま「めーん」てな感じで脳天を叩いてやった。活路を開き、また逃げる。あれ?班長は何処かいな?逃げる。途中で、制服を着た警官らしき人たちに職務質問される。その警官の一人が「早くシャワー終れ」となぜかあるシャワールームに向かって言う。開放され再び逃げる。僕の後ろで警官と追手が遭遇。「あいつに(逃げてる僕のこと)兄ちゃん貸してやれるか?」と言う声が聞こえた。僕は走る。柔道場がある敷地の外に出た。外は大きな地震でもあったかのような荒廃っぷり。何かの橋と東京タワーが見えた。東京タワーを見上げようと、視点を上げていったところで首を上げながら目がさめた。
11月?日
今朝の夢。先生もいないので、今日は早く帰るか。と思い帰宅する。途中でかなり大きいロボットアームを発見。すばらしい精度の位置決めに驚いていると、わきから「YASUHARAあれみてどう思う?」と先生。うおっ、びっくりした。そそくさと、動く歩道(エスカレータ)にのって帰りましたとさ。
11月25日
今朝の夢。洪水の夢でした。高い柱の上に家がありました。水の勢いに負け、柱が危ない、ということで、なぜか水に飛び込みました。飛びこむ前に、親父に向かって「タオルを忘れないで。」と言ってました。どんぶらどんぶら、流されて、どこぞの駅に流れ着きました。この時、洪水は跡形も無く消え去っていました。僕は何処かに向かおうとはしているのですが、道が分かりません。携帯で人に聞こうとするのですが、お祭りの音がうるさくて、電話どころではありません。お祭りに向かって「うるせー」と叫んでおりました。並木の間を知人に会いながら進みました。ここで、電話の呼び出し音で目が覚めました。ヲワリ。
11月23日
今朝の夢。通っていた高校の体育館にいる僕。周りにはたくさんの人がいる。小学生時代の友達とかもいる。なにか集会らしきものが終わり、教室に物を運ぶ。教室まで行って、また体育館に戻る。体育館まで近道しようと思い、怪しげなところを通る。変なところから飛び降りたりもする。異様なほど高校の敷地が広いため迷子になる。途中、体操服姿の女子高生とぶつかりそうになる。その女子高生にヒゲが生えてた。次に遭遇したのは先生。体育館までの道を聞く。教えてもらった方へ向かうと、旧校舎(うちの高校にはそんな所は無かったが、そう言う設定らしい)らしきところに行きついた。なんかすごい建物とか雰囲気なのだが、学校らしい。中庭から見上げる空が異常なほど青かった。窓に人影が写っている。いやな予感、夢の中の僕はそう思った。廊下を歩いていると、後ろからすごい勢いで、人の形をした白い石像が迫ってきて僕の横をすり抜けていった。その後にはピ、ピ、ピという音(発砲する音)が石像を追っていく。身の危険を感じた僕は廊下にうつ伏せになる。目の前で石像が砕け、その砕けた破片が怪しげな生物にむくむくと成長していく。ヤバ過ぎると感じた僕は走って外へ向かった。中庭を走っている途中、携帯でメールを送りながら廊下を歩く後輩O君を窓越しに見た。いつもは君付けで呼んでいる彼に、「O逃げろ」と叫んだ。彼も目の前の生物に驚き逃げ出した。外が見えたと思いきや、目の前が海になってる。綺麗な夕焼けの海。ここで目が覚めました。オワリ。
11月21日
変なとこに閉じ込められて住む夢。でも割と生活は快適だったりする。あと、プールで泳いでました。記憶はおぼろげ。
11月19日
久しぶりに、地元以外の床屋さんに行く。襟足のぼさぼさが気になってしかたがないので、切りに行く。モミアゲは残してもらいました。
今朝の夢。おぼろげな記憶です。なんか、デパートのようなところで、何階に何があるのかな、と悩んでいました。小学生時代の友達も一緒にいたような気がします。突然、後頭部がしびれてきました。確か、体の左側もしびれていたような気がします。こりゃまずい、と感じた僕は携帯で友達に助けてくれ、と電話しようとしました。つながったんだか、つながらなかったんだか、憶えてません。ヲワリ。
11月17日
今朝の夢。実家の近くの服屋の中で布団をしいて寝ている私。その夢の中で目が覚めると枕もとに猫がいました。店から出て、コンビニに向かう。コンビニの前で小学生が自転車に乗ろうとしている。その小学生は僕に「テイラー級数展開を知ってるよ」、と言う。僕は一言「うそっ!!」。コンビニに入ると、僕の研究室の班長が棚の整理をしている。店員でもないのに何で?と思い笑うと、実は人違い。にわかに、僕の口の中は大量の唾液で満たされている。口の中にゴロゴロする感覚。歯がぼろぼろと抜け落ちてました。鏡で自分の歯を見ると無残な姿に。夢の中の僕は、ああ、これは夢であってくれと思いました。抜け落ちた歯を見ると、なぜか拳と同じくらいの大きさ。歯に空洞が出来てました。ふと気付くと息苦しい。コンドームがノドに支えている。抜いても取れない、引っ張っても引っ張っても取れない、ああ、息が出来ない、と思ったら目が覚めました。意味不明な夢。
11月14日
今朝の夢。友達とお茶を飲みに行く夢。なぜか、変な小屋に着く。木の床しかなくて、壁は真っ黒で、壁なのに空間みたいに奥がある。ぶらぶらしていると、変なものに押しつぶされる。僕は叫びました。叫んでいる言葉は何やら歌のようでしたね。あの大声のだしっぷり。実際にも声を出していたかもしれません。
11月13日
深夜に客人。近頃の精神状況なぞについて、語らいました。
またもや、空を飛ぶ夢。変な乗り物に乗って、飛んでました。見知らぬ場所を飛んでました。空から、街中、色々と。一度、すごい勢いで墜落しましたが、エネルギーが減った!とか言いながら無事でした。すごい夢。
11月8日
床屋に行った夢を見ました。見知らぬ人に案内されて行きました。モミアゲを残してくれ、と僕は言ってました。
11月1日
研究室で、鍋でした。久しぶりにたくさんの野菜を食しましたがな。ねぎがうまかったなぁ。
夢のお話。おぼろげにしか憶えてません。久しぶりに空を飛ぶ夢でした。いつもより軽快に飛べましたよ。後は人骨とか出てきて、非常にぬめぬめした夢だった様な気がします。
10月28日
スポーツカーに乗ってドライブする夢。僕が夢の中で乗る車は必ずといってよいほど、ブレーキが効きません。さらにマニュアルの車が多いです。ブレーキの効かない車に乗っていたと思いきや、いつのまにか、バイクです。ちなみに二輪の免許は持っていませんが、どうにか運転してました。夜の雨の中をエンストしながら、えんえんと。ここで一度目が覚めました。さらに今度は、人を背負いながら走る夢。たしか、小学校時代の友達だったような。えびを求めて走ってました。
10月21日
2月ぶりくらいの部屋掃除。掃除機かけるまでが長かった。窓も半月ぶりくらいに開けたかな。ちょっと健康的な部屋になったような気がする。
昨日の夢。中学校の狭い階段を降りてました。陸上部とすれ違い、なんか言われた。
大学の壁の向こうからレーザー光線?を打たれ、医者に行き、そこのトイレで嘔吐。

10月19日
最近は、研究に追われつつ、生活パタンが乱れきっている。研究室の同僚K林君と雑談をしていたところ、僕は、夢を憶えている方だ、と言うことが判明。夢日記でもつけたら?と言われましたんで、昨日の夢でも。親戚のうちの庭で車を運転する夢でした。短い直線で、アクセルを踏み込み、ハンドブレーキを引っ張って、車を滑らそうとしてました。ちなみに車のフットブレーキは全く効かず。どうやったのか知りませんが、なぜか車が止まり、車から降りると、化粧が異様なほど濃い、知らないねえちゃんに挨拶されました。ヲワリ。
10月2日
マシュマロを食ふ。マシュマロって何から出来てんだろう。自転車を盗まれた。
引越しをしてから(今年の4月から)2台目である。しかも妹の自転車。ちと困ったなぁ。
9月17日
ここ2、3日雷がすごい。はっきりいって怖いんです。どうも、小学生のころからね。昨日は一日中鳴ってたような気がするよ。でもこんなに雷が連続していたのは久しぶりか。
9月10日
近場の街に出かける。セガラリーやって、中古CD買って、ビデオテープ買って、傘買って帰ってきました。うちには結構傘があるのに、ほとんど、(と言いますか全部)使えないよなァ。
8月29日
先生が弁当といなり寿司を買ってきてくれた。弁当を食う。その後でかいいなり寿司を5個。胃が・・・。弱いんですよ。
8月28日
研究のことで向かいの研究室の先生のところに行く。3時間くらい話してた。その間、僕は行方不明と言うことになっていたらしい。ああ、携帯に着信があったみたいだ。屋上から云々・・・と言う話も出ていたらしい。
8月4日
研究室で飲み。久しぶりのアルコホール。すぐに気分が良くなってしまった。スロープで寝てるところを隣の研究室の先輩が発見したらしい。その晩でかいトラに追いかけられる夢を見た。
7月24日
4年前の今ごろは入院してたなぁ、とふと思ふ。
7月2日
暑い。いきなり暑くなった。部屋の湿気がかなりのものだと思う。なんだか梅雨なぞ明けてしまったような気がするよ。実際のところはどうなんだ?
自分の研究が進んでるんだかどう何だか。進んではいるけど、ゆっくりだよなぁ。こんなんで平気なのか?
6月24日
ジョギングなぞをする。体力の低下を感じずにはいられなかったのでね。高校生のころは、大分走ったもんさ。趣味だったしね。平気で2時間くらいは走ってたのに、今日は20分で、ひーひーふーふー言ってましたよ。
学部生の実験のお手伝いもあと一回で終わり。もう9回もやったのかぁ。
6月21日
水曜日はI先生の講義があります。いつもながらのすごい講義。こりゃあ、何の講義だっけ?といった感じ。I先生の思想がもう、ね。良い先生です。
アルミの肌も素敵な我が研究対象がいよいよ動き出しそうな状況になってきた。しかしね、なんかロータリーエンコーダ君からしゃりしゃりといやーな音が聞こえるんだよね。
6月18日
今年の3月に引越しをしてから、まともにテレビを見ていない。うちのアパートはテレビが見れん、と言いますか、アンテナの線は来てるんだけど、途中でぷっつりイってるんだわ。どうこうするのも面倒なので、そのままにしてあるんですな。やっぱりどうにかしよう、と思う今日この頃です。
6月11日
マメに更新しよう、なんて言っておきながらこのざまです。2週間に一度のペースで更新してますな。
昨晩は学部時代の友達が僕のうちにお泊まり。今日は飯までゴチして頂いて、こっちがありがとう、て感じでしたわ。
雨が降ってるなぁ。梅雨かぁ。
5月23日
一月に一度ペースの更新になってるなぁ。もっとマメに更新しよう。
なんだか、せきが出る。
5月5日
ああ、ダラダラと連休を過ごしてしまいますがな。