【FF[日記】

4.18(日)

 や、やった!ついにディアボロスを倒したぞ!ああ、エマノン嬢は簡単に倒せたというのに、なぜ私は5回も死んでしまったのだろう?(^^;とにかく、すぐにグラビジャと直接攻撃でやられちゃうのよね。しかし!今日、ついに雪辱を果たしました!グラビデもけっこうドローできたし(といってもひとり各10個ずつくらい。ああ、エマノン嬢は100個ずつもドローしたっていうのに。やはり、天性のゲーマーとは腕が違うのね)。ディアボロスの名前は、「アクマくん」にしました(^^)。見た目、悪魔だもんね。今日は、娘がぐずるので、ここまでしか出来なかった。くすん。

4.14(水)

 また2チームに分かれて、スコールたちはバラム・ガーデンへ、セルフィたちはミサイル基地へ。とりあえず舞台はセルフィたちになり、ミサイル発射を阻止しに行く。

 たいして問題もなく、さくさくと進む。3択のところで、何度も「面倒だから、すぐバトル!」を選びそうになったが、私のようなへたっぴには危険そうだったので、ガマンして素直に兵隊になりすます。

 コントロールパネルを操作して、ミサイルの発射をずらすんだけど、ここ、私、うまくやれたんだろうか?なんかすごく不安…。大丈夫だったのかなあ。とにかく自爆装置を作動させて、脱出したんだけど、ここでなんとかってでかい機械と戦って勝ちはしたけど、このあとミサイルが発射されちゃってセルフィががっかりしてるところで、基地が自爆。

 で、舞台はスコールに変わる。学園内がなんかもめてて、とりあえずシド学園長を探す。何度も戦闘。ティラノサウルスみたいなのに何度も遭遇しちゃって冷や冷や。強いんだもん、こいつ。シドのかわりに地下にいくことになり、はしごでどんどん下に降りる途中で終り。このはしご、攻略本がなけりゃゼッタイわかんないよ!エレベーターの中のパネルも、うまく位置が合わなくて何度もやり直し。私が不器用なのか?(^^)

 今回は、ラグナくんが出なくてさみしい。くすん。ストーリー的にもたいしたことなし。

4.3(土)

 ディスク2枚目に突入。なぜか舞台はまたラグナ編に変わっている。こないだ、決死のダイビングをした後の話になってるらしい。あの後、彼はレインという女性に助けられ、辺鄙な田舎町に1年ほど住んでいたらしい。ここに共に戦っていたキロスが現れたところから話は始まる。彼の話によると、ラグナが前好きだった歌手は、カーウェイ大佐と結婚したって。じゃあ、これって過去の話なのかな?それで、リノアが生まれた?

 ラグナくんは、レインが好きみたい。(ううっ、やける!)ずっと彼女とこの町を守っていたいよう。このあたりの彼のセリフはけっこういい。「目がさめても、このちっこいベッドにいるよな?」みたいな。でも彼女は、彼はホントはこんな田舎にじっとしてる人じゃないと見ぬいている。さすが女のカン。

 で、ベッドで寝ちゃうとまた物語はスコールに戻る。ああ頭の切り替えが大変だ。魔女暗殺に失敗して捕まったメンバー。私はちゃんと、意地悪な看守にいじめられてるムンバを助けましたよ。ムンバって、ライオンみたいな動物なんだけど、かわいいよね。片言だけどしゃべるし。スコールが拷問されてたときの2択は、「人生終ってもいい」を選びました。フツーにストーリーから考えりゃ答えはおのずとそうなるよね。彼が、「ウソをついてでも生き延びたい」なんて言う訳ないじゃん。

 ゼルが8階に武器を取りにいって、それから13階にスコールを助けにいくんだけど、その前に攻略本の教えにしたがって1階まで下りてアイテムをゲットしに行く。が、これがめんどくさーい!異様に時間がかかってしまった。すぐ敵が出てくるんだもん。1階まで無事降りましたが、ナゼか攻略本にあった、1階の格闘王001号はなかった。なんで〜?ちゃんと入ったのに〜。皆さん、見つけられました?

 ビッグス&ウェッジ登場!これはギルガメッシュと共に、FFにはいつも出てくる敵役。お間抜けなセリフで心なごませてくれる。大好き〜。この戦闘も、案外すぐ終っちゃったな。

 この収容所はとにかく上がったり下がったり面倒。まあとにかくここを脱出するということで、みんなで一番上まで来て脱出。スコールが手すりにつかまって右に移動するトコは冷や冷や。だって、ここで失敗したらゲームオーバーだって書いてあるじゃん!今までの苦労が水の泡!でもなんとかセーフでした。はあ、心臓に悪いぜ。 

3.31(水)

 カーウェイ邸でやっと大佐と話をする。リノアがこの人の娘とはびっくり。この街の中はバスで移動するんだけど、なんか迷ってあちこちぐるぐるしてしまう。ゲームの中でも方向音痴。とほほ。前のFFもそうだったんだけど、グラフィックがすごいと、うまく方向が合わせられないのよね。行きたい方向に進めなくて、イラつくのだ。「そっちじゃないってば〜」と自分で自分にツッコミを入れる。荷物をよじ登るトコとか、苦労したよ。

 リノア、のこのこ出てって魔女につかまる。キミ、無鉄砲過ぎ。アホな私だって、あそこまではしないぞ。ここの、魔女のシーンのCG、すごい〜。美しい〜。女性キャラの中では一番キレイでかっこいい。悪役だけど。大森望さんも、趣味だといってました。

 一方(このゲーム、こうやって二手に分かれることが多い)、キスティス達は水車に乗って地下水道を進む。なかなか楽しい。

 いよいよ狙撃というときになって、アーヴァイン、おじけづく。なんか意外。そんなヤツだったとは。狙いは正確だったけどバリヤでガードされる。残念。

 仕方ないので、直接対決を挑む。ここで、処刑されたと聞いていたサイファー登場。どうやら、魔女の手下になったらしい。闘ったけどたいしたことなかった。お次は魔女と対決。これもたいしたことなかった。中ボスがあんな程度でいいの?私はラクで助かるけど。というところでディスク一枚目終り!めでたい!あ、カーヴァンクルもちゃんとゲットしました。

3.24(水)

 またしても超お久しぶりになってしまった。もう、みんなクリアしてるってのに、まだディスク一枚目だよ。とほほ。まだ、自分はラグナのまま。洞窟の出口を脱出して、兵隊と戦う。ヒットポイントが1になってしまった仲間を崖から海に突き落とすラグナ。「勇気あるなあ〜」ってお前が落としたんだよ!相変わらずのお茶目さん。本日の彼のお言葉のヒットは「ピヨピヨグチの刑」。な、何だろうこれ。気になるよ〜。教えてラグナくん!

 で、自分も海に飛び込んだところでスコールに戻る。ちぇっ。とりあえず、ガルバディア・ガーデンに到着。新たなキャラクターが仲間に加わる。アーヴァイン・キニアス。ちょっとニヒルなスナイパーといった感じ。見た目は趣味だったんだけど、性格がいまいちかなあ(女たらし?)。他のメンバーにも不評。これからどうなるかが楽しみ。彼に女の子を取られちゃったので、メンバーがゼルとキスティスになる。

 魔女の暗殺という、新しい任務を受け、列車でデリングシティへ。カーウェイ邸に入ろうとしたら、実力を試すために、「名もなき王の墓」とやらに行ってこいとの指示。ああもう、めんどいなあ。攻略本によると、中にドローポイントとかもあるんだけど、ここ、けっこう大変なダンジョンらしい。私はさっさと放棄。でも、奥まで入ったほうがいいのかなあ。うーん。

 戦闘のとき、焦るとつい「たたかう」を選んでしまうのだが、私のスコールくんはいまいち破壊力が弱い気がする。武器とか、改造しなくちゃだめなのかなあ。

 あ、そういえば、「魔法のランプを早めに使ってGFをゲットしといたほうがいいよ」と言われてたのでチャレンジしてみたんだけど、なんか強いじゃん、この悪魔みたいなの〜!2回くらい闘って見たけど、全滅致しました。トホホ。グラビデされまくり。こいつには、何が効くのかなあ。「風に弱い」とか書いてあったけど、どうなんでしょう。彼の倒し方、ご存知の方教えて〜!

3.3(水)

 放送局に突入。サイファーとキスティスがいて、サイファーが大統領を拉致しようとしている。そこになんだかアヤシげな魔女がきて、サイファーを連れ去る。なんだなんだ、全然意味がわからんぞ!

 この騒ぎで、スコールたちは逃げるはめに。ガルバディア・ガーデンまで、列車で逃げることになる。学園東駅で降りて、ティンバーの森へ。が、森に入ったとたんに皆は突然バッタリ眠ってしまう(おいおい、唐突すぎるぞ)。そして、またしても夢の中でラグナ登場(きゃ〜!待ってたわ!←ミーハー)

 今回のラグナのお言葉。「何もないところに香りは立たねえ」。相変わらずのボケぶりです、彼。洞窟を抜けるのだが、ここに出てくるモンスター(ゲスパー)がなかなか妖しげ。テレキネシス(だったかな?)を使って、ラグナを空中に持ち上げて逆さにしてドスンと落とすという技を使うのだ。見ててけっこう面白い(ヒドイ?)。でも、派手なわりに、こちらはたいしてヒットポイント減らないのよね。

 洞窟の出口でセーブして、今日はおしまい。ちびちびしか進まんのお。  

3.2(火)

 ティンバーの町を散策。犬も歩けば棒にあたる、じゃないけど、スコールも歩けばガルバディア兵にあたってしまうので、すぐ戦闘に。あ〜、めんどう。しかも、せこくドロー(相手から魔法を奪う)するので、ひとつの戦闘が長い長い。しかし、ドラクエは相手から魔法を取るのは1回につき1度くらいしかできなくて、すぐ相手の魔法が在庫切れになっていたんだけど、FFは無限大に相手から奪えるのだろうか?いくらでも取れるもんなあ。なんか、こんなに取って、頃合を見て叩く、なんてことをやってると、相手がなんか気の毒になってしまう。単なるカモ以外の何者でもないからなあ。

 ティンバー・マニアックスという雑誌社があり、ここの社長が話が長くて、スコールの独白が笑えた。「大人なんかきらいだ」とか。こういう、ちょこっとしたところに笑いが入ってて、ひとりでやってても時々「ははは」と声をあげてしまう。我ながら不気味。ところで、ペット通信とかは何か役に立つのだろうか?

 アフローラ・パブでは、私はカードを素直に渡してあげました。酒をおごるのは、面倒でパス。やりたかったけど。裏通りに行ったところで、今日はおしまい。 

3.1(月)

 同居人の協力により、なんとか列車奪回作戦クリア。どうも、私がやり方を誤解してたらしい。ほほほ。あの青い兵隊さんと赤い兵隊さんの意味がわかってなかったのだ。

 大統領と戦うことになるのだが、攻略本に「フェニックスの尾」を使えば一発で倒せるというから、なんだ楽勝じゃん、と思ってたら、3つ使っても死なない。うそ、なんで?と思ったら、大統領は1度倒れたらモンスターの本性を現したのだった。おいおい、無駄に使っちゃったじゃん!でも、モンスターは本の通りに、一発で倒れてくれたけど。ふう、あせったぜ。

 ティンバーの駅についたところでおしまい。今日はほんの少ししか進まなかったな。

2.28(日)

 下の日付を見てびっくり!おおっ、こんなに間があいてしまってたとは!いかーん!最近、本もあまり読めないし。あそっか、銀河通信作ったりしてたせいか。というわけで、ひさびさのFF。スコール、めでたくSeeDに。ランクは2。それって低いの?高いの?こないだの時間制限のとこ、思いっきりぬるい時間でやったからなあ。むーん。

 で、就任パーティ。リノアとダンスするシーン、きれーい!CG、すっごいよかったです!動きもいいしね。ビデオにとっときたいくらいでした。ほれぼれ。にしても、リノア、松たか子に似すぎ。もうちっとなあ、オリジナルさが欲しかったなあ。

 「秘密の場所」での、キスティス先生とのツーショット。お前、冷たすぎるぞ、スコール!(^^)ほんっとにクールな主人公ですねえ。握手とか、絶対しないし。

 お次は、ティンバーでの任務。ここに向かう途中の電車の中で、なぜか3人とも同じ夢を見てしまう。スコールは、夢の中でラグナという黒髪長髪のかっこいい兄ちゃんになってるのだが、このラグナ最高!!こんなにクールでハンサムな外見なのに、中身はめっちゃアホなの!「おれのみりき」!みりきだよ!もう大爆笑!(ちなみに、「みりき」とは魅力の間違い。スコールも、(みりき?)とクールに独白してたのがまた笑える。)好きな女性に近づこうとして足はつるし、その彼女にホテルの部屋に誘われたのに一人でべらべら自分のことばっかしゃべってるし、もうどうしようもないおちゃめさん。いいなあ、こいつ。可愛いなあ。夢からさめたスコールにも、「バカな男」と評されてるし。いやあ、愛すべきキャラですよ。次の登場が楽しみだなあ。

 無事、ティンバーに到着し、リーダーに会ってびっくり!リノアだったのだ!彼女も、電車の模型の色塗りがへたっぴだったりして、わりとぬけてる。私は、彼女の名前は「スピカ」と命名。犬は、「プロキオン」。前のFFも、ヒロインをスピカにしたんでした。彼女、けっこう好きだったんだけど、途中で死んじゃったのはすごいショックでした。他の名前にしたかったんだけど、どうしてもいい名が思いつかなかったんであきらめました。ところで、この犬は、登場する意味があるんでしょうか?

 大統領拉致作戦をやってみるが、案の定失敗。とりあえず、今日はここまで。

2.16(火)

 ドール市街地で兵隊さんたちからドローしまくり、電波塔へ。その前に、セルフィ登場。ヒロスエみたいな、元気な女の子である。彼女は名前、変えられないのね。敵のビッグス、ウェッジって、前のFFでも出てきたキャラだよね?ちょっとお間抜けな彼らを倒して、エルヴィオレと闘う。ちょっと中ボスかな。なかなか倒れなかったが、さっきドローしておいたサンダーが役に立った。セイレーンも、ちゃんとゲット。

 それにしても、今回のFFのシステムは、いかに「ドロー」と「たたかう」の配分をするかが、戦闘のポイントのようだ。私なんか、ガーッとやっつけちゃいたいのだが、その前に相手から魔法をゲットしとかないとダメのよう。自分のヒットポイントを見つつ、ドローするのはちょっと大変&面倒。ドローすること自体は好きなんだけど。

 次は、30分以内に海岸まで行けという時間制限。ああもう、心臓に悪いよ、こういうの!しかも、巨大なカニロボットが何度もしつこく追いかけてくるし。なんとかクリアしたけど。危機一髪のところで、キスティス先生登場!かっこいーい!彼女の援護射撃で、あっという間にカニは鉄くずに。

 バラムの街に着いて、ホテルでセーブしたところで今日はおしまい。

2.13(土)

 ちゃんと予約して、発売日の11日にゲットしたのに、諸事情により、開けたのは今日。私はゲームはRPGしかできません。アクションはとろいので苦手だし、パズルは脳みそのメモリ足りないんで難しくてできないし、格闘はつまらないし、やはりじっくり腰を落ちつけてひとつひとつクリアしていくRPGが一番!ワタクシ的ベスト1は、なんといってもドラクエです。あの、戦闘の最中でもポーズさえすればトイレにだって行かれるのんびりさが最高!

 で、FF。前回のFFは、本当にビジュアル的には大革命でしたね〜。あれ一作で、もう、時代をひとつ変えてしまったと思います。次はつらかろうなあ、と思ってたら、いやいや、今回は更にスゴイですねえ!キャラが等身大だもんなあ。しかも美しい!よくまあここまでやったよなあ、という感じです。4枚組だし、もうビジュアルではかなう作品はないでしょう。

 ただ、どんどんゲーム自体が難しくなっていってるのは、私のようなぬるゲーマーにはちとつらいっす。前回も、同居人の手助けがなければ、私には一生クリアできなかったでありましょう(あのミニゲームには泣かされました)。今回も、カードゲームだかがあるとかで、ちょっと不安。できるのか、私に?こういうのは、苦手な人はパスできるシステムにしといてくれりゃいいのに〜。

 前書きはさておき、夜11時、ゲームスタート。CG、オープニングからすごいっす。主役のスコールくんは、私はクラウドと命名(おいおい)。前回のクラウドくんは、シリウスという名でやってました。スコールくん、わりと好き。正統派ハンサム。

 ジャンクションと、ドローというシステムが今回は新しい方式。相手から魔法をとっちゃう、ドローはわりと面白いけど、このために簡単に相手を殺してしまうわけにいかないのがちょっと面倒かも。私は、戦闘はなるべくサクサクすませたい人間なので。ガーディアンフォース(って召喚獣のことよね?)は、ケツァクウァトル(ヘビさん)、シヴァ(シヴァねえさん)使いまくり。今回、ガーディアンフォースにも名前をつけられるのがおもしろい。

 バラムガーデンまわって、洞窟でイフリートをゲットして、ドール市外地まで行って今日はおしまい。ちょっと目が疲れました。ゼルの動きがカッコよかったです。キスティス先生、きれい&若すぎ。生徒17歳、先生18歳ってあり?


ホーム ボタン