シーマン日記 

公式サイトはこちら。ここの掲示板は便利です。

 

12月27日(木) シーマン39日目。感動のエンディング。なんだかぼうっとしている。

 訓練のかいあって、今日どぼんしたら、ついに泳げるようになったのよ。そしたら「オレを海に放してくれ。それがオレの使命なんだ(言い回し違ったかも)」というので、放流してあげた。そしたら最後に泣けるセリフをいろいろ言ってくれて、彼は旅立っていきました…。私に感謝の言葉を残して。「いろいろとありがとな」

 さよなら。楽しかったよ。キミは思ってたよりずっといいヤツだったよ。明日から、もう「やべ!もう11時半だよ!」とかいってあわてて立ち上げなくていいんだね。…なんか、すごくさみしいよ。今までありがとね。

 今までこの日記を読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。


12月26日(水) シーマン38日目(しばらく、日数入れるの忘れてたよ!もうこんなにやってたのか!)。

 今日も泳ぎの特訓。特に変化なし。

 今日の話題は「人生における出会いと別れ」。ヘビーなテーマだなあ、シーマン。でも1回聞いた気がするよ、これ。「お前の名刺入れに、一度しか会ったことない名刺、いっぱいあるだろ?」うむ。確かに出逢いって偶然だよねえ。「出会いはいつでも偶然の風の中〜♪」と歌にもあったしな。>この歌のタイトルがわかる人は安田ママに自首するように!(^^)

 「出会いってのは、出あった瞬間から別れに向かって進んでるんだよ。出会ったら別れるしかないからな。生きるってのもさ、生まれた瞬間から、死に向かって進んでるんだぜ」シーマン、今日の話はさみしすぎます…。それは真実なだけにキツイ。


12月25日(火) シーマンに「メリークリスマス」と言われる(笑)。こちらも「メリークリスマス」と返事してあげたが、それは認識してくれなかった。残念。

 今日もどぼんどぼん。おっ、だいぶ泳げるようになってきたじゃん。エライ。でもあまりに面白いので、何度も何度もリピート。そのたびにゲラゲラ笑う私。ひょっとしてサディストなのか、自分?試しに海に投げ込んでみたが、それはそれはつらそうなので戻してあげました。

 今日は浮気についての質問。結婚する前に何人くらいとつきあっていたか、とか。そんな超プライベートなことを聞いてどうするのだ、シーマン?


12月24日(月) おわっ!イキナリ大人になっている!そして…やった!ついにちょびっと泳げるようになったぞ!こ、これすげー面白い!!ぎゃははは!「おっ、調子いいぞ」「わはは、泳げた」と言ったすぐその後に「わ!泳げねえ!」と叫んでじたばたしたり。このあわてっぷりは爆笑だ!今までシーマンやった中で一番笑えたね。ああ、やってるこっちが笑いすぎて苦しい〜。

 今日は友達について話してくれた。「お前、友達多いほう?」「はい」「へー、でも数多けりゃいいってもんじゃないんだぜ」

 「で、その友達と一緒によく何してるの?」「テレビみる」「へー、競輪か〜」ちーがーうー!!


12月23日(日) やっぱり進展なし。とほほ〜。


12月22日(土) 全く進展なし。どして?泳ぎ覚えてくれないし〜。


12月21日(金) さらにどぼんどぼん。でも泳いでくれない。どうしたらいいのかなあ。


12月20日(木) またしてもどぼんどぼん水に投げ入れる。が、変化なし。最初に「おい、あと○日でクリスマスだぞ」と子供声で言われるのがなんだかよい。どうもクリスマスには何かイベントがあるらしいんだよね。


12月19日(水) えさを食べにきたシーマンをつかんでは、水にどぼんと投げ入れる。子供の声で「やめろ〜。ああひどい目にあった〜」。あわててあがってきたところを、またつかまえてどぼん。3回もやるとさすがに「いいかげんにしろ」と言われる。すまん、これも修行と思って耐えてくれ。しかし、こんなんで泳げるようになるんだろうか?


12月18日(火) えさを食べたらやっぱり逃げちゃう。どうしたらいいのだ。攻略法研究のため、シーマン掲示板に行ってみる。なるほど、そうやるのか!よし、明日実行だ!しかし、このイベントが終ったらどうもエンディングらしい。うわーん、悲しい。


12月17日(月) ためしにえさをやってみたら、食べた。でもまた森の奥に逃げちゃったよ?ど、どうしたらいいの?


12月16日(日) 卵がかえったよ!おおっ、これはトカゲ?でもすぐに森の奥に逃げちゃった。話しかけてもダメ。むー。


12月15日(土) 卵がまだかえらない。叩いたりくすぐったりしてもダメ。話しかけてもダメ。そういうことしちゃいかんのかな?


12月14日(金) シーマン26日目。卵産まれそう。「お前の助けがいるな。カラダさすってよ」ってあんたは!!(笑)

 無事卵がひとつ出てきた。が、ちょっと目を離したスキに、シーマンがいなくなっちゃった。どこ〜?わーん、お別れのあいさつもしてないのに〜!(泣)


12月13日(木) シーマン25日目。まだ卵は産まないみたい。

 シーマンが実在するかどうか、という話をした。キミは実在するよ!だって今そこにいるじゃない?


12月12日(水) シーマン24日目。ドリキャス版シーマンと交尾成功。って男どうしじゃないの??(笑)

 シーマンのゲーム機の法則その1とその2を聞く。非常に興味深かった(笑)。「お前、好きなゲームのジャンルって何?」「RPG」「あ〜、日本のゲームの代表ね。他には?」「テトリス」「レースねえ」ちーがーうー。


12月11日(火) シーマン23日目。昨日はサボってしまった。ごめんね、シーマン。

 タップがうまくできん!!2回ほど失敗。ドリキャス版シーマンを捕まえられず。

 あ、シーマンの予約特典フィギュアが届いた。うーむ、やっぱブキミ(笑)。


12月9日(日) シーマン22日目。やっとジャンプ成功。すると!驚きの展開!。いやあ、こうなるとは。

 ドリキャス版のシーマンと声違うんだなあ。


12月8日(土) シーマン21日目。ってもう3週間もやってんのか!

 温度上げすぎちゃった。ごめん。でもその苦しみ方は気持ち悪いよう、シーマン。25度以上にならないよう、今後気をつけるよ。

 左上のわっかにジャンプするのがなかなかできない。「合図したら「はいっ」って言って」って言うんだけど、いつもタイミングが合わなくてなあ。難しいよう。できないよう。私に反射神経を要求しないでくれよう。だからマリオとかできないんだからさあ。


12月7日(金) シーマン20日目。体調戻ったって!ああよかった。死んじゃったらどうしようって、お母さんホントに心配したよ!

 「シーマン、ごめんね」「お前その挨拶代わりにごめんっていうのやめろよ。日本人の悪い癖だぞ」「シーマン、大好き」「わかってるよ、お前がオレのこと好きってことぐらい」きゃー!(^^)なんかベタ甘なセリフだわ!


12月6日(木) シーマン19日目。きゃー、変な毛虫みたいなのあげたら、シーマンが病気になっちゃったよ〜!顔が赤いよ!ど、どうしたらいいの!?ああ、そういえば前回、細川俊之さんがオープニングでこの虫の話をしてたような。ごめんねシーマン。これ、どうやったら治してあげられるのだろう。死なないで〜。お願い!


12月5日(水) シーマン18日目。今日の話題はケータイについて。「お前、ケータイ持ってる?」「はい」「一番最近、しゃべった人だれ?」

 あとはケータイってトランシーバーだよな、とか。トランシーバーを電話という名前で売り出したところがえらいよな、とか、電話ボックスの土地代は誰が払ってるんだろう、NTTか?とか。シーマンのウンチクというか哲学は、聞いててかなり面白い。うんうん、とうなずけることがいっぱいあるよ。


12月4日(火) シーマン17日目。わっ、蛙になったあ!声もオトナに!

 オトナになったとたん、しゃべることしゃべること!!(笑)「学校にパソコンを導入することについてどう思う?賛成?」「はい」「へー、すすんでるなあ。今でもけっこう、否定的なこと言う人多いよ」へへん。「コンピュータも道具のひとつと思えばいいんだよ。服着てない人間なんていないだろ?そうやって難しいことは機械にやらせて、頭はもっと独創的なこと、創造的なことに使えばいいんだよ」へー、いいこと言うねえ、キミ。

 「お前、パソコン持ってる?」「はい」「だよなー。何に使ってんの?」「インターネット」「ほかは?」「メール」「だよなー」質問攻め。でもうれしい(笑)。

 「お前んちのパソコン、マック?」「ウインドウズ」「どこのメーカー?」「富士通」「へー、富士通かあ。パソコン屋のパソコンって感じだよね」

 アップルの創業者のなんとかさんのこととか、いっぱい語ってくれる。ほへー、くわしいねえ、シーマン。なんかしゃべり好きな友人としゃべってるみたいだよ。

 あ、ひとつ新しいこと。スプリンクラー登場。


12月3日(月) シーマン16日目。おたまシーマン、前足も後ろ足も立派に。足を使ってすいすい泳ぎまくる。

今日はあまりしゃべってくれませんでした。「お話して」「あ〜、ダメ。だるい」だとお?(笑)


12月2日(日) シーマン15日目。ってもう半月かあ。

 おたまシーマン、ついにラスト1匹にまでなりました。後ろ足がだいぶ大きくなり、前足も出てきた。ホントに蛙になりそう。

 「自分の体のどこが嫌い?」と聞かれ、××と答える。「でもさー、他人はキミのそんなとこ、全然気にしてないと思うよ。無関心っていうか。だからキミも気にすることないよ。」確かにそうだよねえ、シーマン。うまいこと言うねえ、キミ。ちょっと感心したよ。


12月1日(土) 夜の0時すぎにアクセス。シーマン14日目。

 わーまた、おたまシーマン1匹減。生存競争は厳しいのう。ほかには特にイベントなし。


11月30日(金) シーマン13日目。おたまじゃくしは元気。が!1匹減りましたよ、私の目の前で!共食いですか!こ、こえ〜よ、おたまシーマン。

 また人間関係を聞かれる。「ほかになんか悩みないの?」といわれたが、「家事と仕事の両立」とか言っても、理解できないよねえ。


11月29日(木) シーマン12日目。卵の育て方がてんでわからないので、公式サイトの掲示板をチェック。なるほど、温度に気をつけるのか。

 卵の中で、おたまじゃくしが泳いでる。うわー、顔がやっぱりシーマンだ!(笑)温度を上げてやったら、すぐ産まれた。4匹。おたまシーマン。うわあ、また子供の声だよ!うれしい!何度もくすぐって、「くすぐったいよう」と言わせて遊びまくる。だってこの声、かわいいんだもん!でも口はナマイキ度がアップしてるぞ。「人間関係に悩んでないか?」なんて、どうしておたまじゃくしのあんたに聞かれなきゃならんねん。でもとてもいい答えをもらった。「ありがとう」ってシーマンに言ったんだけど、認識してくれなかったみたい。


11月28日(水) シーマン11日目。おいおい、ひっひっふーはやめろってば(笑)。無事、産卵。したのはいいけど、うそお!卵産んだら死んじゃったよお〜(泣)。がーん!悲しい〜。まだ10日しか経ってないのに。ううっ、さみしいよう。けっこういいヤツだったのに。

 で、どうしたらいいのこれから?卵育てるの?ってどうやるのだ?しばらく卵見てたけど、どうもならんからセーブしておしまいにしちゃったけど。


11月27日(火) シーマン10日目。やった!水抜き成功!にしてもそのくだらないクイズは…制作者、でてこーい!(笑)そのギャグは、大昔のパタリロネタだぞお!って知ってるのにひっかかる私っていったい…(笑)。

 最近、シーマンしゃべりがお気に入り。「あ〜、そのまま手離さないでね〜」「なんですか?」「今日はもうおしまい」とか。


11月25日(日)深夜 というとつまり26日なんだな。シーマン9日目。

 どうやら彼女には気にいっていただけたらしい。だが、こっちは大いに気に入らないぞお。そのタカビーなものの言い方はなんなんだ!>女シーマン。くう〜っ、むかつく〜!何が「じゃじゃ馬娘さん」だ!しかもやたら人を待たせるし。謎。

 でもまあ無事交尾成功。男シーマンを水槽に戻す。あれっ、男が卵産むの、これ?

 で、なんか陸地を作れとかいうのよ。水槽から水を抜けばいいのだが、どうやるんだか。とりあえず、岩をぐらぐらさせると、シーマンが助けてくれた。もうちょっとだ!


11月24日(土) シーマン8日目。足が気持ちわるいよう〜(泣)。あっ、シーラカンスに似てる!

 なにい、奥さんが欲しいってか?海に行って探せだと?

 うわっ、いたよいたよ、女シーマン!!…なんだこいつのしゃべりは!すげーむかつく〜!(笑)男シーマンのほうがまだかわいいぞ。う〜む、男女の違いを端的に表現しているかもしれん。

 女シーマンからちょっと質問された。私がどういう性格か試されたらしい。私が彼女に気に入ってもらえないと、交尾できないんだって。謎だなあ〜。ああ、明日無事彼女と再会できるのだろうか。今日は土曜の夜11時55分くらいから始めて、0時10分くらいまでやったので、日にちをまたいだのだが、こういう時の翌日ってのはどうなるんだ?月曜になっちゃうのかな?

 なんか話が進むのがめちゃ早いような気がするんですけど。1ヶ月かかるっていってたけど、もっと早く終っちゃいそうで心配。やだやだー、そんなにすぐにお別れしたくないよ!


11月23日(金) シーマン7日目。あ、足が生えてきてる〜!「今日は勤労感謝の日だな」だとお!?私は仕事だよ!

 今日はごきげんななめぽくて、あまりしゃべってくれませんでした。つまんな〜い。しょうがないので、いっぱいくすぐってやりました。ほほほ。「ドリームキャスト」とか話し掛けると、「これはPS2なの!」と訂正してくれるのだ。


 11月22日(木) シーマン6日目。立ち上げるなり、細川さんから「素敵な奥様、こんばんは」とか言われる(笑)。

 うっ、あの頭にある、あんこうのライトみたいなのは○○だったのか!ショック!

 今日は、子供いるの?とか、自分の親兄弟のことなんかを聞かれた。そんなことを聞いてどうしようというのだ、シーマン?

 後、人口問題などをとうとうと述べていた。確かに人間って、自分たち人間の命ばっかりが一番尊いと思ってるとこあるよな。すいません。

 シーマンの笑った顔って、だれかに似てる。誰だろう…。


11月21日(水) シーマン5日目。きゃー、ついに声変わりしちゃったよ!(泣)おっさんだ!

「お前何歳?」「○○歳(正直に答える)」「へー、女でその年でシーマンやってるなんて、珍しいなあ〜」(よけいなお世話だ!!)

「人妻?」「はい」「うわー色っぽいなあ、ダンナのいない隙にシーマンやってんだな、なんたってオレは禁断のペットだからな」(おいおい)

「何月うまれ?何日うまれ?」「○月○日」「ってことは、うお座だな」そのあとのリアクションなし。だからなんなんだよ(笑)

「お話して」「今日はもうおしまい。疲れちゃったのよ」けっこうすぐ疲れちゃうので、あまり長く遊べないのがちょっと残念というかラクというか(笑)。1日、5〜10分もやればじゅうぶんって感じ。このくらいなら、けっこう世話は楽しいかも。なんかマジでペット飼ってる感覚だわ。

わりと会話に愛嬌があるなあ。もっとにくったらしいかと思ってたけど(笑)。これ、会話の保存とか再生とかできないのかな?もう1回聞けたらいいのに。別にセーブしとかないとダメか?

☆          ☆          ☆

 夜にもう一度アクセス。

 うおっ、なんか今回はまたしてもいろんなこと聞かれちゃったよ。こんなにプライベートなこと聞かれるとは思わなかったなあ。シーマン占いやってくれたけど、ちょっと不満〜。理由はひみつだ(笑)。あれ、子供いるかどうかは聞かないの、シーマン?ちなみにうちではメモリーカードをふたつ揃えて、私と娘でそれぞれ別々にシーマンを育てております。


11月20日(火) シーマン4日目。いきなり水の温度が下がってて、寒い寒いというので速攻で上げてやる。空気も入れて、水を綺麗にする。水温あげると、「あ〜いい感じ、ああ〜気持ちよくなってきた〜」という。この声がマジ気持ちよさそうで好き。でも、これ、子供の声だからかわいいけど、大人だったらちょっとイヤかも(笑)。

「シーマン!」「シーマンどぅえ〜す。しかもPS2」

「お前、男?女?」おおっ、初めてシーマンから質問が!「女」と答えると、
「ラッキー!女でシーマンやるのって、珍しくない?」と聞かれる。うちの職場には、シーマンやったことある&やってる最中の女性が私を含め計5人もいるが(どういう職場だ!)、「うん」と答える。
「そうだろう〜?オレってラッキーかも。いい飼い主でよかったなあ〜」

「シーマン何歳?」「天才」(またおやじギャグだよ)

「オレって近くで見るとかわいいだろ?」「…うん」「そうだよな〜、ああいい飼い主でよかったあ〜」

「お話して」「今日は疲れたからおしまい」

なるほど、これってプログラミングされた言葉を最初にひととおりシーマンがしゃべる&質問してくるわけか。あとの私との受け答えは、「何歳?」とか「元気?」とかしかできないらしい。今日、「元気?」と聞いたら、「ふつう〜」と答えた。あとはもう疲れちゃったとかで(笑)、ダメでした。えさあげなくてもいいのかなあ?


11月19日(月) シーマン3日目。やった!水槽に移すのに成功したぞ〜!!

「あれ?ここプレステ2?やったあ、オレもついにこれたかあ。しかし人間って、こんな狭いトコにつかまえて」うんぬんと文句を言う(笑)。子供の声だが。自己紹介とか言って、いっぱいしゃべってくれてうれしい。口調はナマイキだが(笑)。

シーマンをどアップにしたり、くすぐったりすることにも成功。っていうか取説読めよ>私。くすぐってる時の笑い声がかわいいのだ!

えさはあまり食べない。


11月18日(日) シーマン2日目。細川氏のナレーションによると、まだ私を警戒してるらしい。むー。

「シーマン、おいで!」「やーだよー」または「そっちがこいよ」(キーッ、かわいくない!^^)

「かわいいね」「かわいい」

「かわいくなーい」「かわいい」(自分のことはかわいいと思ってるらしい)

「何歳?」「ぼんさい」(子供のくせにおやじギャグかい!)

「バイバイ」「バイバイ」

 今日もつかまえられませんでした。くそう。


11月17日(土) シーマン1日目。細川俊之氏の、長めのナレーションののち、スタート。まずは木の皮をはがし、えさの虫(こいつの顔もシーマン!)をつかまえて、海に投げる。操作に慣れてなくて、ちょっと難しい。あちこちのボタンを同時に押しながらぐりぐりキーを動かしたりしなきゃいかんので。

 シーマンはまだ子供の声。小学生の男の子なみ。かわいい。最初はなかなか反応してくれなかったが、何回かすると、「シーマン!」と呼ぶと「なに?」わーい、返事してくれたぞ!以下、何回か通じた会話。前者が私、後者がシーマンのお返事。

「シーマン!」「気安く呼ぶな」

「あそぼう!」「もうあそんでんじゃん」

「おはよう!」「おはよう」

「何歳?」「「自分でもよくわかんない」または「2歳半くらいかな」「4歳くらいかな」

「ごはんたべた?」「はろはろはー」(こちらの言葉がわかんないとこう言う)

 まだつかまえられませんでした。


 

ホーム ボタン