先週の時代劇 バックナンバー(1998年6月)

「電視台」トップに戻る

遠山の金さんVS女ねずみ:奉行の母 長崎の秘密(98/06/27放送)

相変わらず、奈津、かわいいよなぁ。
特に今週は!
朝食巡っての嫁(和)・姑(洋)対決・・・でも、その洋朝食のパンを食べて「おいしい」!って、おいおい。
でも、嫁姑対決あっても、やっぱり旦那の母君、姑は大事なんやね。
拐かされた母君をちゃぁんと迎えに行くし。
最後は名裁き。

さて来週は「桜吹雪と河童騒動」。

影武者徳川家康:決戦!大坂城炎上(98/06/25放送)
とうとう大坂城落城!
いよいよ来週は最終回・・・ちょっとは作りましになってきたかな?
隠密奉行朝比奈:萩焼きの女 秋吉台の決闘(98/06/24放送)
今週も福本清三さん出演してました。予告編を見ると来週も?
さて、いやぁ、これ、面白いわ。
まっ、おかしな所もあるけど、それはまた今度。
兎に角面白い。
今週は「偽朝比奈」朝比奈りんたろう!おいおい、芝居好きなご老公(水戸黄門)やないねんから。
ゲスト五十嵐いづみも、結構いけてたし。
秋吉台&秋芳洞ロケもいい。原案隆慶一郎もいい。音楽渡辺俊之もいい!
いやぁいやぁ、時代劇新作、こんな面白いもんが出てこようとは。
今の時点で早くも・・・絶対シリーズ化してやぁ!
水戸黄門:狐が狙った温泉小町−玉造−(98/06/22放送)
先々週の助さん、先週の格さんに続いて今週は八兵衛の恋物語?
でも、今週はねぇ〜、八兵衛もかっこええよねぇ。
う〜ん、女は顔やないってか!?

次回は、「おいらのちゃんは日本一−倉吉−」。

遠山の金さんVS女ねずみ:隠密同心殺人事件(98/06/20放送)
今週は松ちゃん(松沢一之)も出てたし、先生(福本清三さん)もでてた。
そういや清三さん、先週の水戸黄門、隠密奉行に続いての出演やねぇ。
さて、久しぶりに「嫁姑」戦争勃発、エンディングでは・・・奈津〜、きっついなぁ!
さて本編、遊び人金次、最大のピンチ。
脇坂にも「酔狂がすぎます」って言われるし。
・・・・・
でも無事解決!さすが金さん!
また金四郎&女ねずみ「お紺」、
タッグチームとしての完成度、ますますアップ!

さて来週は「奉行の母 長崎の秘密」。

影武者徳川家康:大阪城!戦雲のきざし(98/06/18放送)
今週は、やっと出てきた猿飛佐助!。
でもって、今週もいつぞやの五郎八姫の回同様、面白くなるか・・・と思われたが。
1時間面白く作れんかなぁ。
隠密奉行朝比奈:桜島に消えた割符(98/06/17放送)
始まりました、新時代劇「隠密奉行朝比奈」!
主役「大目付 朝比奈河内守正清」演じるのは、ヤスオウの大好きな「北大路欣也」。
やっぱり北大路欣也は「銭形平次」のような岡っ引きより、武士が似合う。
そして、原案「隆慶一郎」ってのも期待を抱かせる!
第1回目も、なかなか面白い、これから「見ていこう」って気にさせられる。
第1回のゲストの石橋蓮司(かつて忠臣蔵で北大路欣也演ずる大石内蔵助のライバル、千坂兵部を演じてたなぁ)もGOOD!
ちゃぁんと「お笑い」キャラクターもいるしね(御小人目付 真鍋平太郎)。
秋の「斬九郎」まで、十分楽しめる時代劇が登場して・・・嬉しい!
水戸黄門:格が救った石州半紙−津和野−(98/06/15放送)
先週に続いて今週の儚い切ない、小さな恋の物語。
今週は先週の助さんに続き格さんが主役(?)
さてその前に、今週は愉快なご老公一行。
為替を預かった格さんが遅れて到着するため、スッカラカンで旅籠に泊まる。
八兵衛は助さんが、助さんはご老公が万一のお金を持ってる、って思ってたら・・・アラアラ!
それから、福本清三さん、結構出てました。台詞付き!
本題!怒りの格さん!
格さんと、娘の、というより娘の格さんに対するほのかな恋心!
で、格さんもかっこええ!格さんの「格」って「格好ええ」の「格」?って思ってしまう。
(そう言う意味では助さんの「助」って「助平」の「助」?)
最後もこんな格好ええエンディングって!もう、時代劇って思えへん!

次回は、「狐が狙った温泉小町−玉造−」。
次回は八兵衛の番?!

遠山の金さんVS女ねずみ:若き日の奉行を愛した女(98/06/13放送)
もてる男は辛いねぇ。
金さんの昔の女にまつわる話。
しかし藤吉久美子って綺麗やねぇ。
さて最近、金四郎&女ねずみ、
タッグチームとしての完成度が高くなってきてへん?

ラストエンディング、奈津を初め同心の奥方達の給金受け取り・・・こんなオチかい、今週は!
さて来週は「隠密同心殺人事件」。

鬼平犯科帳:さらば鬼平犯科帳スペシャル(98/06/10放送)
おいおい、最終回、VIDEO録り失敗するかぁ!!!!!
痛恨!!!!!!!!!!
7時半から始まったら9時までやと思うやん!!!!!
いっ、痛すぎるぅ!!!!!
グランドフィナーレやったのにぃぃぃぃぃ〜!!!!!
・・・・・
ところで、本当にグランドフィナーレ!
で、先週は、京都南座まで「鬼平犯科帳」見に行ってきた!
詳しくは「LIVEの小屋」迄。
しかし・・・・・・・・・・悔しぃ〜、この録画ミスは!!!!!
フジテレビのあほ!こんな変則2時間SPECIALすなぁ!
水戸黄門:献上硯の腕比べ−長府−(98/06/08放送)
さて助さんが主役(?)
おぎんの忠告(っちゅうより妬き餅かな)が有りながら、ちょっとミスを冒す助さん。
別に助さんが悪いわけでも無いのに、やたら責任を感じ、一生懸命に!
硯職人の娘と力を合わせ「献上硯」作りに精を出す。
方やお銀は・・・!

次回は、「格が救った石州半紙−津和野−」。
格さんが婿入り?!

遠山の金さんVS女ねずみ:二代目極道の妻(98/06/06放送)
子役を演ってた子が、結構上手くて!
最近心が渇いてたんけど久しぶりに泣かされたぁ!
うん、他の大人のゲストより上手かったなぁ。
またそれと絡む奈津が可愛い!可愛い、可愛い!
湯治を捨ててまでその子の願いを叶えてやる遠山夫妻!
う〜ん、かっこええ!

さて来週は「若き日の奉行を愛した女」。

影武者徳川家康:秀頼暗殺!徳川の豊臣つぶし(98/06/04放送)
やっと出てきた本多正純。
世良田二郎三郎、淀君、秀頼、宗矩はやっぱりええんやけど。
鬼平犯科帳:影法師(98/06/03放送)
火盗改方:「瓢箪から駒」
盗人:「寝耳に水」
うさぎ(忠五):「悪事は露見する」
でしたなぁ。
勘違いから生じた捕り物!
でもって捕り物は切り捨て御免!火盗流!
更には、忠五:「年貢の納め時」!

来週は「さらば鬼平犯科帳スペシャル」。
鬼の平蔵が絶命!?
鬼平最終回、グランドファイナル!

水戸黄門:帰らぬ兄は天神様−太宰府−(98/06/01放送)
さてさて今週は「爆発ものあり」!
でもそれはほんのスパイス!
泣かせる兄弟愛!あり、町の旅籠組合のため、「道真公の怨霊」に扮する男有り!
また、子役のこも泣かす演技!
いやいや本間よかったぁ。

次回は、「献上硯の腕競べ−長府−」。


「電視台」トップに戻る