先週の時代劇 バックナンバー(1998年8月)

「電視台」トップに戻る

※ 今月は結構見逃しが多かった〜・・・!

大岡越前:殺しを見ていたお茶道具(98/08/31放送)

ご隠居思いの娘が涙を誘う・・・ってお話でした。
少ない手がかりから見事下手人検挙!
さすが大岡、さすが南町!
大岡越前:(98/08/24放送)
初回から大事件!越前絶対絶命のピンチ!
ってことで、みんな死にものぐるいで大活躍!
初回からこれとは恐れ入る!
で、将軍吉宗様、あなたはええ人ですねぇ。
でも、最後はちょっと気を利かせたげなはれ。
遠山の金さんVS女ねずみ:美しい娘白浪の涙(98/08/22放送)
ますます冴え渡る名コンビ!
はともかく、今週のお題は、「老人」。
あれですなぁ、お金を持ってる老人を脅し騙して金を盗る!
時代劇の舞台を借りて、現在の問題を描いてるなぁ。
うんうん。
隠密奉行朝比奈:今日の罠、逃げ出した花嫁(98/08/19放送)
女難の相・・・それは真鍋に訪れた!
昔の結婚は今ほど自由や無かった、っていう典型的なお話。
でも、その裏に「悪」が絡むとなると・・・。
しかし鈴姫、卯乃ともにええ子!
でも卯乃は・・・草の父を結果として追う結果に。それ見て悲しむ鈴姫!
なんか、かわいそうなお話でした。
水戸黄門:幸せ運んだ世直し旅−足利−(98/08/17放送)
最終回、最後の大暴れ。
花のお江戸で大暴れ。
約半年の旅、お疲れさまでした!
次回は半年後かなぁ。今回は西日本回ったから次は東日本か!

次回からはいよいよ、「大岡越前」が帰ってくる!
初っ端なから大事件勃発、忠相の命運如何に!

遠山の金さんVS女ねずみ:復讐!絵ローソクの謎(98/08/15放送)
実の親子と思ってたら実は、親はお役目で自分の実の親の首を切った男!
でも、でも・・・でも自分の親です、この男が!
・・・ってお話。悲しいことにその親も悪い輩の手で葬られ・・・
そんな悪人、金さんが許しません、またまた女ねすみとの名タッグ「そこの黒ずくめぇ、・・・」。
堂には入ってきたなぁ、このコンビ!
で忘れてはならない、この人奈津!
こういう優しさがまた!
隠密奉行朝比奈:出雲松江 灼熱地獄タタラ(98/08/12放送)
相変わらず真鍋が面白い!
また、先週から加えて渡辺弥左衛門がいい!
奥方りんとの仲は相変わらずええし。
全体的に面白い!
水戸黄門:母に背いた娘の涙−諏訪−(98/08/10放送)
今回は悪者退治と親娘仲直りをさせる、という2本立てのストーリー。
その分、悪者退治の方はちょっと軽め。
主役はお銀、かな。お銀の目にも涙、っちゅうと言い過ぎか。
けどご老公もお銀の行為を喜んでたし、一件落着。
しかし、ご老公も相変わらず、遊び心が旺盛で・・・。

次回は、「幸せ運んだ世直し旅−足利−」。
シリーズ最終回!

隠密奉行朝比奈:越前竹人形の秘密(98/08/05放送)
今週は新キャラ(土屋付きくの一 千景)登場。レギュラーになるかどうかはわからんが。
今週のゲストは、市川右近、「影武者徳川家康」で二代徳川家忠を演じてたけど今回はええ役。
さて今週は笑いあり、涙あり。こんな時代劇がええねぇ、やっぱり。
渡辺弥左衛門(鶴田忍)、真鍋にえらそうに言うておきながら、自分は朝比奈に撒かれる始末。
その真鍋は相変わらず。おいおい、あんた一体誰の部下やぁ、ってツッコミいれてもうたで。
新キャラ(千景)も最後、ええ味出してるし。
もちろん、途中もなかなか捨てがたいキャラクター。
朝比奈の周りに真鍋だけでは頼りないから、是非レギュラー化して欲しい。
で、キャラ的にはとどめはやはり、朝比奈奥方りん(萬田久子)。なかなか。
遠山の金さんVS女ねずみ:花のお江戸の結婚サギ(98/08/01放送)
「ねずみ」の名を語る悪党!濡れ衣着せられ怒るお紺。
で、今回のお話は結婚サギですか。
色男ならでわの犯罪ですなぁ。
色男やったらそんな犯罪犯さんでも結構もててもててウハウハやと思うんやけどなぁ。
エンディングがよかった。

さて来週は「復讐!絵ローソクの謎」。
奈津がなにやら騒ぎの種?


「電視台」トップに戻る