先週の時代劇 バックナンバー(1998年10月)

「電視台」トップに戻る

今月は期首・期末特番、日本シリーズなんかで結構流れました。
なにより、忙しくて見逃しが多かったぁ。
新撰組も結局見れず!ですわぁ。

遠山の金さんVS女ねずみ:危うし勘平!殺しの獅子舞(98/10/31放送)

水野真紀休業による最終回?なんやろか。
でもまぁ、相変わらず水野真紀、「奈津」は可愛い。
さてさて、一応最終回。
慌てたねずみが「おいおい」そのまんまの格好で勘平宅を訪れた!
勘平の危険を救うため走る女ねずみ、走る金さん!
最後は、ちょっと金さん、かっこよかったね。
まぁ、かっこええのはいつものことながら、今回は。
話のね、ちょっと悲しい結末で。
うん、ほんま、今回ちょっと悲しかったね。

さて、これからお休み。
再開(再会)は水野真紀次第か?

来週からは「暴れん坊将軍」!
とうとう、「VII」とかが消えたぞ!

剣客商売:まゆ墨の金ちゃん(98/10/28放送)
この「剣客商売」ほんま面白いわ。
今週は小平とおはるの祝言から始まった。
で、主題は息子「大治郎」が狙われる、ということ。
「剣客としてこの程度の試練を乗り越えられないようでは・・・」と言う小平。
それでも気になる・・・やはり可愛い息子。
この「剣客商売」、素晴らしい親子やもんな、ほんま。羨ましい。
息子を信用、信頼し切り、愛している父親。
父親を全く持って信頼し、ほんとに尊敬している息子。
でも、そんな関係やからこそ、今週はねぇ・・・小平が悩む。
でも、でも、・・・子は親が心配するほど柔ではありませんでした・・・流石!
三冬もちらっとだけ出てきたけど、もう、今週は(頭の祝言以外)小平、大治郎!につきるね!
大岡越前:花嫁割いた母ふたり(98/10/26放送)
今週のゲストは小林綾子と桂すずめですか。
今週はお話的にはどうもなぁ。
物足りひんなぁ・・・
「今日も見事な大岡裁き」と思う場面もあるにはあったけど、もっと素晴らしい大岡裁きを何度も見てるだけに物足らん。
来週に期待!

ってわけで来週は、「白州に立った将軍様」

遠山の金さんVS女ねずみ:子連れ鬼女面盗賊(98/10/17放送)
なんか「鬼平」を思い出させるようなつくりやったなぁ。
でもやっぱり奈津がかわいい。
のに・・・半年間芸能活動きゅうぎょうですかぁ。

次回はシリーズ最終回。

剣客商売:父と子(98/10/14放送)
始まりました。池波正太郎新シリーズ!
あの「仕事人」中村主水を8チャンネルに迎えてお送りするは「剣客商売」!
第1回は、イントロ&豪華ゲスト陣。
(でもまだ最初やからゲストかどうかもわからんけど)
ええなぁ、藤田まこと。ええなぁ、小林綾子。ええなぁ、渡部篤郎。
で、ええなぁ、「佐々木三冬」大路恵美。
他にも「水曜8時8チャンネル」メンバーが揃って。
内容もほのぼのあり、シリアスあり。
まだ原作全然読んでへんけど、これから楽しみ!
また1つ面白い時代劇が現れた!

「電視台」トップに戻る