先週の時代劇 バックナンバー(1999年07月) 

「電視台」トップに戻る

暴れん坊将軍:頑固爺いが一目惚れ! 襲われた蛇の目傘の女(99/07/29放送)

2ヶ月遅れで視たよ。VIDEOに録っといて、視たのは9月!
いつものラストの立ち回り直後の切腹・・・う〜ん、それしか手が無かったのか・・・

辰五郎、彦右衛門、そして真さん(上様)の、嫁取り競争、結果はいかに?

二人の御隠居 - 村上 - (99/07/26放送)
頑固爺が二人。でもいつもと違うのは一人二役!
頑固爺ぃ、でも、ホンマはええ爺さんなんよなあ。

次回は「孫を救った燃える水 - 新津 - 」

元禄繚乱:第29回 脱落者(99/07/25放送)
郡兵衛脱落!
急進派江戸組最大の五山誤算にして面目丸つぶれ! ってだけで描かずに、。
ちょっとね、やっぱり安兵衛と郡兵衛の友情もちらりと描かれて。
一方京では、萱野が、主税が・・・・
ほんま、どんどん面白くなっていくよ。

次回は「辞世の句」、今週の続き。

暴れん坊将軍:旗本屋敷の秘密! 罠に落ちた子連れ医者(99/07/22放送)
先週、先々週に続き恋愛ドラマ、今回の主役はお凛姉さん!
蛭子能収がそのお相手。でも、ね。うん、子役の子もそうやけど、与一郎(蛭子能収)も最後の方で泣かす泣かす!
そんな中で上様新さんの軽いところもあったりしてgood!
今回の悪人は、中途半端な小悪人! 旗本風情が偉そうに! すぐ上様やって、分かれ、って。

時代劇は連続もんやないなかで、健気に仕事してる皐月、なんか先週が先週やっただけに・・・なんか「がんばれっ!」って気がするなぁ。

次回は「頑固爺いが一目惚れ! 襲われた蛇の目傘の女」
何ぃ、また来週もかい!

隠密奉行朝比奈 備前岡山でもらった恋文(99/07/21放送)
珍しく、朝比奈自ら備前行きを直訴。
やっぱり、朝比奈、旅好きなんやん。
ところで、たんたんとしたお話やったなぁ。
・・・
って思ってたけど、やっぱり、「敵討ち」は時代劇の王道なんかなぁ。
ホロッときてしまったよ、おいらは。
勘当された兄の真実 - 鶴岡 -(99/07/19放送)
今秋、なんと立ち回りで格さんが刀をもったよ!

いつもは「大岡越前」に出ているてらそま昌紀さん、ほんまええ役で出てた。
かっこええよね、最後の別れのシーン。
父兄弟、兄妹の別れ。最後の最後、再び旅に出るシーンでは泣かされた。

次回は「二人の御隠居 - 村上 - 」

元禄繚乱:第28回 再会(99/07/18放送)
色部と内蔵助、ええ関係やねぇ。ライバル、とはまさにこういう関係。
(ホントのところはどうやったかどうかは別にして)男と男、友、そして宿命のライバル。
ほんと、男と男、やねぇ。

一方、柳沢の謀略。
上杉、浅野という外様大藩取りつぶしを目論んで、結局は「策士策に溺れる」となるのか。
今話題の堤慎一演じる高田軍兵衛も。過激派中でも最右翼の彼が・・・
元禄十四年も暮れかかり、萱野三平も・・・
う〜ん、面白いよ、これから。

暴れん坊将軍:消えた密書 くの一が愛した男(99/07/15放送)
今週は皐月がかわいいよねぇ。
ちょっとどうなるんかなぁ、って思ってたけど。
でもどっか最後には皐月に幸せになってほしいなぁ、とも思ったんやけど・・・やっぱり忍び、、くの一の運命かなぁ。

次回は「旗本屋敷の秘密! 罠に落ちた子連れ医者」

水戸黄門:殿に教えた米の味 - 久保田 -(99/07/12放送)
まずは弥七、久しぶりの登場でしたな。

さて、今週はコメディ、コメディ。
助さん大活躍。でもその影に隠れて、格さんも結構・・・笑わせてくれたで。
でも、今週は悪人、ってのはおらんし、多分ちょっとした行き過ぎ。でもそれは百姓にとっては大きいんやけど。
で、こういう話。好き。いいねぇ、こういうパターンの方が。

次回は「勘当された兄の真実 - 鶴岡 -」

元禄繚乱:第27回 内蔵助江戸へ(99/07/11放送)
今週前半は松之丞に、後半は瑶泉院と内蔵助の再会に、涙を誘われた。
まだ視てないよ。

次回は「再会」。色部と内蔵助、再び。

暴れん坊将軍:江戸城大揺れ!! 吉宗遂に結婚か・・・(99/07/08放送)
そりゃもう大騒ぎ!になるわなぁ。
上様、遂に!、が・・・
武家の棟梁、こればっかりはどうにもこうにも・・・・
上様がホンマ、わがまま勝手な暴君ならなんのなんの問題もなかったのに。

次回は「消えた密書 くの一が愛した男」
2週続けて恋愛モノ!?

隠密奉行 朝比奈:南国土佐 讃岐丸亀 女のいない町(99/07/07放送)
女どもの反乱、猪口才な!ってお話。
国家老もなぁ、最後ええとこで、嫁はんの顔色伺わんと、どうどうとでけんか?
水戸黄門:黄門様を捜した娘 - 久保田 -(99/07/05放送)
今週、ヒロ君でてたよ、沖田浩之。
一体いつ撮ったんやろ、だいぶ前やね。
撮影ってだいぶ前からやってるんやね。

それはさておき、往路は沙耶姫、復路は・・・あっ、名前忘れた。
新たなメンバーが出てきてね。
今シリーズは今までにないパターンが多くて面白いよ。
来週からも楽しみ!

次回は「殿に教えた米の味」

元禄繚乱:第26回 江戸急進派(99/07/04放送)
今週ははのぴゃが出てました。いやぁ、面白いし、でもってほんと、上手い、って偉そうに書いてるかもしれんけど、ホンマ上手なったなぁ。
個人的には秋公演「LOST SEVEN」がますます楽しみ!

だんだん面白くなってくるなぁ。
上杉と吉良なんかもホンマ面白くなってきた。タッキー滝沢君演ずる左兵衛義周は今後どう動く?
山科にはりくも訪れ、江戸へ発った惣右衛門はミイラ取りに。
面白くなってきたでぇ!

暴れん坊将軍:宿命の絆 わが子に一目逢いたい(99/07/01放送)
おいらは独身なんで、そこまで「子」に対する想いはわかりません・・・
って冷めて視てたのに、なんか親子の対面で泣かされたなぁ。
後のいつもの立ち回りはもうのうてもよかったもん!

次回は、「江戸城大揺れ!! 吉宗ついに結婚か」
おっ、おぅ〜!


「電視台」トップに戻る