先週の時代劇 バックナンバー(1999年12月) 

「電視台」トップに戻る

南町奉行事件帖 怒れ! 求馬 II:噂の女(99/12/20放送)

おめでとう! 「怒れ! 求馬」らしいお話。
初めはお笑いっぽく、その後は事件の真相に。
そして、しんみり来るようなお話。
求馬の目にも光るモノが!
肥前もなかなか。兄嫁加世もいいしね。
ほんま、いいよ!
しんみり。

ところで、これにて今年の時代劇は終了。来年も面白い時代劇をたくさん視たいなぁ。

次回は「江戸から米が消えた!」

スカット 一心多助:年の瀬の一大事(99/12/17放送)
おめでとう!
今週は、2つのおめでとう!
まず一つ目は、見事に松前屋の無罪が証明された!
これも、魚河岸の面々、彦左衛門、西尾様、いろは長屋、そして江戸三千市民のお陰!
このみんなの力がうれしいね。
そして二つ目のおめでとう!
とうとう多助とお仲がGOAL IN!
目出度いよねぇ。ほんといい夫婦やわ。
多助の気持ちも分かるし、お仲も可愛かったよ。

次回は「亭主の泣き所」
予告編も面白かったよぉ〜。

痛快! 三匹のご隠居:花のお江戸の大勝負 人生は七転び八起き(99/12/16放送)
あっと驚く最終回。
勘兵衛が、三四郎が、玄夢が、実は・・・やったやなんて!
それにお蝶も。
見事によく泣かす最終回でしたね。
でも、最終回がこうやと、続きのシリーズはないんかなぁ?
思ったより面白かったんで、続きシリーズ観たいよなぁ。
剣客商売:暗殺(99/12/15放送)
なんとも言えん話やったね。もの悲しい・・・
さて、それは兎も角、やっぱり本田博太郎さん、いいよなぁ、味が。
それから、三冬殿!
前のシリーズ含めて、初めて「女」っての魅せたんちゃう?
s「お手合わせ」の後の井戸、見張ってる時。大治郎とお似合い!
斬九郎と蔦ちゃん位お似合い。
ところでその大治郎、闇討ちとはいえ、槍を体に受けるとは!
今までで一番のピンチやったんちゃう?

次回は「剣の誓約」

南町奉行事件帖 怒れ! 求馬 II:変装大作戦(99/12/13放送)
久しぶりに豆千代、活躍したね。侍女おみつも大活躍!
それから、求馬。
「おじちゃんじゃないだろ。お兄ちゃんだろ。」と同時に大暴れ!
さってぇ、人を泣かす手段はなんぼでもあるねぇ。
今回なんかそう思ったよ。
ラス直前の「愛が走る」。
ストーリー(話)に音楽が抜群のタイミングではいたっらそりゃもう!
求馬と豆千代もいいなぁ。

次回は「噂の女」

元禄繚乱:最終回「忠義の士」(99/12/12放送)
はぁ・・・
スカット 一心多助:魚河岸乗っ取り(99/12/10放送)
ほんまようでけてるわ。
前半は、お仲と多助のお話中心。
多助の仲間もいいよねぇ。
でもこれなぁ、一見お仲の可愛さ、甲斐甲斐しさ、一途さ等々
描いてそれに同情しがちやけど、多助のあの態度もわかるよぉ。
「分かる」つっても女にもてないおいらにゃぁ「分かったつもり」かもしれんけどね。
でもほんま、お仲ちゃん可愛いよ。いじらしいってこういうこと言うのかなぁ。
で後半、そんなことすっかり忘れさせるくらい「魚河岸危機」に真っ向取り組む多助!
牢獄での親方との会話はグッと来るでぇ!

次回は「年の瀬の一大事」。えっ、いよいよ?!

痛快! 三匹のご隠居:据え膳食わぬは男の恥! されど自信が・・・(99/12/09放送)
今週は初めて玄夢がええ活躍したよ。
その前の三四郎と勘兵衛の「元武士」コンビ、なかなか!
まぁ、それは兎も角、やっぱ「悪」って意味では、とことんの悪は男よりも女なんかなぁ!

次回は「花のお江戸の大勝負 人生は七転び八起き」

剣客商売:辻斬り(99/12/08放送)
帰ってきた、小平、大治郎、三冬、おはる。
最強のコンビ、小平 & 大治郎は今回も最強!
三冬も「仲間はずれにされたぁ」ってのが可愛かった。
それに、「鬼平」同様、食べ物の話も。

次回は「暗殺」

南町奉行事件帖 怒れ! 求馬 II:友を斬る!(99/12/06放送)
良かったぁ!
今回みたいなパターンって、悲しい話になりがちやん!
でもそんなふうにせんと、うまい具合に作って。
ホンマ良かったぁ。泣くよ、これは! 一番弱いとこ付かれてんやから。
後音楽も、「ここ」ってとこでピッタリの音楽で。

次回は「変装大作戦」

元禄繚乱:第四十八回「四家お預け」(99/12/05放送)
仙石伯耆守邸での最後の別れ。
内蔵助が一人一人に声をかけていくシーンがもう、鼻水ずるずるボロボロ涙、涙、涙!
残るはもう、お裁きのみ。

次回は「次回最終回「忠義の士」」

痛快! 三匹のご隠居:無理難題 お茶壷騒動 麿が関白でおじゃる!(99/12/02放送)
「忠臣蔵」の内蔵助東下向時の日野家用人垣見五郎兵衛の話を思い出した。
人の情けはありがたいねぇ。
しかし、三四郎! 大ボラ吹かせたら一番!

次回は「据え膳食わぬは男の恥! されど自信が・・・」


「電視台」トップに戻る