先週の時代劇 バックナンバー(2000年 9月) 

「電視台」トップに戻る

水戸黄門:格さんの恋 - 福山 -(2000/09/18放送)

「私はあなたが好きです」!
この恋は、かなわぬ恋。
そのとどめを刺すのが幸か不幸か「印籠」。
その瞬間、「恋」は終わらぬものの、「かなわぬもの」となりました。

「格さん、思いっきり懲らしめてやれ」
やっぱり助さんは格さんの最高のパートナー、格さんもまた助さんの最高のパートナー。

ちょい前の助さん、今回の格さん、ほんとどちらも悲しい恋、悲しい別れを繰り返してきたんやね。
お銀もせやけど・・・それでも御老公は、旅を続ける。またみながその旅が好き、と来たもんや。
そう、御老公は決して「付いてくること」を強制してへんのよね。
みな、御老公の旅が、御老公が好き!

しっかし今週の恋物語は素晴らしく良かったよ、格さん、助さん〜

暴れん坊将軍:狙われた琉球! 美しき姫の舞いに隠された涙(2000/09/14放送)
舞台というか設定として「琉球」を使ってるけど、根はいつもと一緒、悪人を懲らしめる上様。
琉球娘の兄が死んだときの上様松平健さんの歌。ええタイミング。
「ここであの歌流れたら、ええタイミングやのになぁ。」って思ってたら流れたのでGOOD!
上様に意見する辰五郎、それを「よし」とする、上様。
琉球の偽姫、それでも幕府「上様」に実状を伝えれば、と思えるのも「吉宗」の世だからこそ、でしょう。
(これが綱吉の世なら・・・綱吉に限らず、やけど)
そして今週はエンディングがよかったね。
長次郎 & おぶん に「辰之助」誕生!、そこで上様新さんに「カボチャでもいいから嫁もらいな」ってお凛さん、その意見に「その通り」って感じの有馬様。

これにて「暴れん坊将軍 第十部 完」!

暴れん坊将軍:計られた上意討ち! 若侍に惚れた年上の女(2000/09/07放送)
ええ話しやねぇ〜!
お凛と長次郎の姉弟愛。長次郎の張り手には涙したよ〜
お凛さん、今回は失恋に終わったけど、ほんとあんたはええ人やでぇ〜
水戸黄門:お銀涙の子守歌 - 岡山 -(2000/09/04放送)
お銀絡みの子供ネタ。今までにもお銀は結構涙をこらえて御老公のお供を続けてるんですねぇ。
印籠をほんとど使わず悪退治。
しかも今週は飛猿、格さん、助さん、そうとう怒ってました。
またまた泣かされました。

「電視台」トップに戻る