先週の時代劇 バックナンバー(2001年3月) 

「電視台」トップに戻る

大江戸を駆ける! : 正義の剣よ永遠に(2001/03/19放送)

正直ね、今回のシリーズ、縦糸がやったら目に付いて、横糸の各話とか、求馬と豆千代とか、従来から出てる半吉や姉崎の旦那、新キャラ綾があんまり生きて無かった・・・ので、面白さに欠けてるなぁ、って思ってました・・・
いや、実際ね、「一話完結」が基本の時代劇やないですか、一話一話をもっと大事に作ってほしかった、ってのはシリーズ視終わった今でも、気持ちとしてはあります。
更に言うなら、こんなんやったら、せっかくの「求馬シリーズ」も「今回でお終い?」ってさえ思うほど、心配もしました。
しっか〜し! 最終回の今回は、頭に書いたとおり、その縦糸を見事に生かしてました、もう〜泣かされました〜!
ルー大柴さん、原田龍二さんの演技に泣かされたぁ〜
ルーさんの、道場での虎之介を止める姿、それとルーさん & 原田龍二さんの、虎之介の切腹を止める姿!
それから原田龍二さん、数年前始まった「怒れ! 求馬」初回・初話の時はそりゃぁ、殺陣もいまいちかなぁ、って思ってましたけど、今は大違い!
涙を誘う演技もね。
お話としてももちろん! 虎之介、求馬、青木って三人が生きてましたね〜
欲を言えばきりがないけど、これに豆千代、綾、半吉、姉崎の旦那、栄太郎、一平も、もっと生かしてほしかったなあ、ってのはありますけどね。
でも、ほんと「縦糸」が無駄やなかったんやなぁ、これが・・・納得の最終回、大泣きの最終回です。
個人的な感想としては、はっきり言ってこれからの時代劇に欠かせないでしょ、「求馬」は!
またまた続編、大大大希望〜!
大江戸を駆ける! : 危険な好奇心(2001/03/12放送)
お花ちゃん(竹本聡子ちゃん)可愛い!
ま、それはともかく。南町と長崎の隠密奉行、ナイスタッグ!

いよいよ来週は最終回ですが・・・今シリーズ、縦糸に肥前守と若狭守の確執を持ってきて、横糸に求馬の活躍を描いてきたけど・・・
来週、それがよかったのかどうか、結果が出ますね。
求馬は好きなんで、「よし、またきっと続編やってやぁ〜」って心底思える最終回を期待したい、です!

大江戸を駆ける! : はめられた名奉行(2001/03/05放送)
「やるせない」
求馬が最後に言ったその言葉が全てですね。
ひょっとしたら半次の言った自分の借金も嘘やったんでは? って思いました。
青木が見てるまえでやり場のない思いをぶちまける求馬・・・
ほんっと、やるせないです・・・

「電視台」トップに戻る