[演劇]「新・恋山彦」(2001.01.28,於 : 新橋演舞場)
[演劇]PARCO & 新感線 プロデュース SHINKANSEN☆PARCO MIX 「犬夜叉」(東京初日)(2001.01.27,於 : 赤坂ACTシアター)
初っぱなアッ君が出てきたとたん「あ〜っ、犬夜叉がいる」って思ってしまいましたね。ほんま、当たり役、はまり役でしょう。
そして今回おいらが個人的に思ったんは、かごめちゃん、馬淵英里何ちゃんが初演時と比べてすんげぇよくなってたこと!
なんか、「生き生き」してるように思った。
そしてもう一人、遠山景織子ちゃんもなんか落ち着いて見えたし、もうそれだけで「うわぁ〜っ、凄くよくなってるぅ〜」と思いました。
そんななか、弥勒京さんはもう、はじけっぷりに拍車がかかってました。
そう、他の人も含めてみんな、ほんまに元気よくって、「あぁ、犬夜叉が帰ってきた〜」と思いましたね。
会場入ったとき、最初は凄く舞台が広く感じたけど、だんだん感じなくなってきたのは舞台全体を役者が元気に飛び回ってたからでしょうか?
そのほか演出的に目を引いたのは、「飛刃血爪」「四魂の玉の光の刃」のレーザー光線。これ、きれいですわ〜
冒頭のかごめの登場シーンや後半の村人ゾンビのシーンなどはかなり変わってました。
全体的に贅肉そいで筋肉をつけた、って感じかなぁ。
あと、特筆は! 逆髪の結羅様!!!
もう、奈落様の「逆髪の結羅『だとぉ〜』」は頭から離れません!
僅か半年なのに、これだけレベルアップしてるとは思ってませんでした。し、これならほんと、もう1回観たい、大阪でもやってほしかったなぁ〜
[演劇]アフロ13 「クロマニヨンショック」(東京 27日 昼の部)(2001.01.27,於 : 新宿タイニイ・アリス)
京都で観たのとの違い、大きくはセット。
最後の谷に落ちたウーアルセンを追いかけてキウェルが谷に飛び込む、これまた凄くいいし切ないなぁ〜って思うシーンがあるんですけど、そこは京都のセットの方がホントに「飛び込む」ってのが表現されてるのでよかったと思います。
ここがあるからこそ次の谷を飛んでるシーンが生きてくるんちゃうかなぁ、って。
そのかわり東京では京都より舞台と客席が近かったということ、照明・音響、これは東京のほうがずっとよかったと思います。
で、この日の昼の部、おいらが観た回、もうはっきりと京都楽日より良くなってた・・・だけに、ほんまに「素晴らしいっ!」って思っただけに、最後の最後でスクリーンに映す文字が出なかったのが残念でならないです。
それだけが、ホントに「もったいないっ!」って。お芝居がそれほどよくなかったのなら、「あ、失敗してる。」ってだけで済んだんやろうけど、そうや無かったから、観てるこっちまで「あぁ〜畜生、こんなにいいお芝居やのに、勿体ない。」って。
まぁ、それを差し引いても素晴らしいお芝居やった、って思います。
去年の劇団☆新感線「阿修羅城の瞳」の時と同じくらい・・・までは正直いかないけど、一昨年の「LOST SEVEN」と同じくらい、今回の「クロマニヨンショック」、はまりました、気に入ってしまいました。
(CD + 台本の「クロマニヨンセット」は買ってしまいました。次回LIVEでビデオが出てたら、間違いなく買うな、これは。)
さて、で、なぜこんなにはまったのか? って。
ネットで知り合った愉快な仲間にも、自分の好きな「中谷さとみちゃんが出てるからっ」ってふうに思われてるし、まぁ実際それは否定できないです。
(ちなみに去年の夏のアフロ13「海の底オシッコしたらキラキラアンモナイトの夜」でいっぺんにファンになってしまったんですけど。)
あと、そのさとみちゃん、そしてタイソン大屋さん、ユリヒデキさんがいいんです。
でも今回はそれだけではないですね。お話がホントにいい! 音楽も、照明も。
かんたんにどんなお話やったかというと・・・って下書きしてみたけど簡単には説明できないですね、ストーリーは。
人であるキウェル(中谷さとみちゃん)と獣であるウーアルセン(タイソン大屋さん)が、お互いに気になり好きになり、それが「恋」やと気づくけど、二人の間には「人」と「獣」って壁がある、ってストーリー。
しかもその獣、ウーアルセンはキウェルの両親の敵でもあるし、弟まで殺されてしまう、それでも・・・
(なお、人 = クロマニヨン、獣( = 実は「古い人」) = ネアンデルタール、って設定で、種の滅び、って設定。これ知ってると冒頭の説明がかなり生きてくるんやけど、最初っからネタ晴らしもでけへんやろうし、難しいですね、この辺。ラストで「くどくなく」この説明があればもっと感動させられるかもしれないです。)
まぁ、ひょっとしたら多少の無理はあるかもしれないですけどそれを言ったらお芝居(に限らずドラマにしても)は全て成り立ちませんからねぇ。
で、おいらは後半のキウェルとウーアルセンの殺陣が始まるところ、上にも書いた最後のキウェルが谷に飛び込むシーン、飛べないウーアルセンが谷の向こうのキウェルに思いを馳せて飛ぼう、飛びたいとするシーン、泣かされそうになりました。
さとみちゃん、タイソンさんの台詞(台詞と台詞回しと声)がかっこええし、表情も凄くいい。まさに「輝いてる」って表現がピッタリくるほど表情がいいんですよ。
殺陣もなかなかどうして決まってるし、泣かせるし・・・実際客席で泣いてる子とかいたみたいやし。
そしてディエーハ(ユリヒデキさん)、おちゃらけキャラのようで実は後半クライマックス以降は凄くいいやく。
ウーアルセンに刃を向けるシーン、最後に一人で谷に残り谷に飛び込むシーンはいい、凄くいい!
会場が小さく、舞台と客席が近い、というのはあります、ありますけど、その役者さんから凄く伝わってくるもんがあったんです。
やっぱりそういうのを感じるとはまってしまいます。
(やっぱり去年「阿修羅城の瞳」の阿修羅=富田靖子ちゃん、「奇跡の人」のヘレン=菅野美穂ちゃん、サリバン=大竹しのぶさん、がそうやった。)
兎に角もう、観てて楽しかったし観終わってもほんと「いいもの観せてもらった〜っ」って本当、心の底から思えました。
昨日の「独り言」にも書きましたけど、この「クロマニヨンショック」、おそらく今年一年通してのお芝居で、おいらのなかではおそらく五本の指に入ることでしょう。
これは、是非再演してもらいたいです。京都・東京も会場が小さかったのでおそらく観た人もそう多くないでしょうから、今度、もうちょっと大きいところで「再演」してほしいです。
[演劇]アフロ13 「クロマニヨンショック」(京都楽日)(2001.01.15,於 : アートコンプレックス1928)
ユリヒデキさん、中谷さとみちゃん、タイソン大屋さんの三人は、他の人よりうまいなぁ、ってのが正直な印象。
ま、それは出番の多さ少なさにもよると思うんですけども、そのギャップが埋まってくると、もっと面白い劇団になっていくように思います。
それから、特に今回の「クロマニヨンショック」は殺陣が観世場、って思うんですけど、オープニングからかっこよかった、です。
で、会場が小さいから、ってのもあるかもしれんけど、凄くなんか「グッ」と伝わってきました。
タイソンさんの声(台詞)、さとみちゃんの表情、二人の殺陣が、もう贔屓目なしに観ている人を引きずり込んでいく、そんな印象を受けました。
ま、正直、劇団☆新感線ファン、さとみちゃんファンのおいらとして観てるんで、甘いかもしれへんけど、でも本当にいい舞台やと思います。
ちなみに最後は京都千秋楽、ってことでか(?)出演者紹介とオールスタンディングでのパラパラ(とはいえ、「恥ずかしい」ってのやのうて、おいらは踊れない、音楽好きやけど音感・リズム感無いんで、手拍子で)で幕。
京都はもう終わっちゃいますけど、東京は来週から、なのでこれは是非おすすめします〜、いいですよ、ほんと。
[演劇]アフロ13 「クロマニヨンショック」(京都初日)(2001.01.11,於 : アートコンプレックス1928)