yav's 3D model lab.

highheel.gif
highheel.mpg (259k)

これは3Dモデリングの勉強として作ってみたもの. レイちゃん大好きの マスター さんにささげます.


ちょっと3Dモデリングに挑戦してみました. 以前プレステのソフトで,ちょっと簡単な3DのCGを手がけたときに, 自分でもちょこちょこっとデータをいじれたら便利だなと思いました. そこで,いろんなWebサイトを覗いて勉強しています.
というわけで,趣味の3Dではなくて仕事がらみの3Dなのですが, 技術的にはまったく趣味で3Dやってる方に追いついてません.(笑)

使用したソフト
sPatch
スプライン曲線でモデリングするWindows95用のフリーソフト. 意外なことに,簡単にポイントをマウスでぐりぐり動かして 好きな形を作れるモデラって少ないのです. 日本語のドキュメントがあるのもポイント高い.
sPatchの公式Webサイトにうまくアクセスできない場合にそなえて, sPatch Version 1.5 の配布アーカイブ spatch.zip spexport.zip をここにも置いときます.
PoV Scene Builder
POV-Ray用のシーンを作りあげるWindows95用のフリーソフト. 空間内にパーツを配置してシーンを作成するソフトです. sPatchのデータを読め,POV-Rayのフォーマットで出力できるのでGood!
POV-Ray
Windows, UNIX等ほとんどのプラットフォームで動作するフリーソフト. レイトレーシング等のレンダリングを行います. たぶんフリーソフトの中では最強のレンダリングソフト
日本語訳されたマニュアルも Masayuki Takatera's Homepageの計算機実習/コンピュータアートPOV-Ray 3.0 日本語化計画 等にあるので参照してみてね.
また, POVRAYエリア拡大中 というページがPOV-Rayについて熱く語っていて, とても参考になりました.

LightWave 3D

NewTekLightWave 3Dを 入手したので使ってみてます. (日本の発売元は (株)ディ・ストーム(D-Storm,Inc.))
市販の3Dソフトでのなかでは一番メジャーなソフトのようで かなり期待していました.

が,しかし,なんじゃこりゃ? とあっさり期待が裏切られてしまいました.
たしかに,モデラーもレイアウトも機能豊富で, プラグインもいっぱいあるのですが, 基本的な機能というかインターフェイスが オレの神経を逆ナデするんです!

XY平面でモノ掴んで動かすときは, Z軸方向には動かさんでもいいんじゃ. ボケ!

はっきり言って,どうしてこんなソフトをみんな使ってるんでしょうか? もしかしてユーザーはほとんどバカかマゾなんじゃ? それとも, 高い金払って買ったんだからイヤイヤ使ってでも元をとるぞって 感覚で使ってるのかしら? このへん, 穴栗 猿吉さんとかに 聞いてみようかな?

私ももうすこし使ってみるつもりですが, これ以上血管が切れると困るなぁ...


ホームページに戻る