アニメの話

子供たちによい作品を...
ちと趣味の話. アニメーション(ジャパニメーション)は、 もやは日本文化を代表するような文化となってしまいました. ここでは、そのアニメについて考察してみましょう.

私もけっこうアニメ見てきました. 印象深い作品をリストアップしてみるとこんなものでしょうか?
(ネタバレ注意!)

それにしても,日本アニメの名作劇場も終わってしまっちゃったし, ほんとに良質なアニメってこれから作られるんだろうか?
さらに,とても悲しいことですが, 勇者シリーズもついに終わってしまいました. うるうる. 新番組は,ボンバーマン外伝ビーダマンときたもんだ. うーむ,いまいち萌えんなぁ.(しかたないかぁ) そういえば,勇者シリーズって何があったけ?

うーむ,思い出せるのってこんなもんか?
勇者シリーズについては, BRAVE SAGA DATABASE というのが(その名のとおり)すばらしいデータベースになってます. 参照してみたください.
勇者シリーズ最後となってしまった勇者王ガオガイガー. けっこういいセンいってたんですが, yavの評価としては, やはりジェイデッカーは超えられんかったかというのが実感です. もっとも最後に華ちゃんを残してマモルくんが行ってしまうのは, とてもとてもよかったぞ!(けっこう不意をつかれたって感じ)
しかし,勇者シリーズも終わってしまって, ますます良質なアニメってものがなくなってしまうのか...

また,アニメのデータベースとしては, 原澤 康さんの趣味のページも大変充実してるのでとても役に立ちます.


ホームページに戻る

機動戦士ガンダム

日本サンライズ/名古屋TV(だっけ?)のガンダムは, やはりアニメ界のターニングポイントとなる作品だったと思います. それまでのロボットヒーローとは一線を期した兵器として ロボットをとらえたのはとても新鮮でした.
商業的にもガンプラという商品開拓をしたという意味で 大変意義深い作品といえると思います.


伝説巨神イデオン

全体を通して悲壮感が漂う作品です. 子どもが見るには暗すぎるかなぁ? なんたって最後は全滅ですから…
でも,とてもイイ作品であることは間違いありません.
イデオンの3メカの名前を完璧に思いだすことができなくて, 長年もやもやしていましたけど, Space Ranaway Ideon というページに詳しい解説があって助かりました.


太陽の牙ダグラム

やー、これは人気が上がらなかった.(笑)
さらに悪いことに, 熊本では裏番組がザブングルとダンバインだったと思うが, そのせいでますます視聴率がとれなかったようだ. だがしかし!よくもそこまで好きな作品がつくれるもんだという点においては, ほんとにスゲー作品なのである. ガンダムでちょっと提示されてた 正義の無意味さについてさらに考察を深めたという点においては, まさに異色の秀作といえると思います.


魔法のプリンセス ミンキーモモ

葦プロの作品で、新世代魔法少女ものの元祖ともいえます. 魔法で人々を幸せにできるのか? 魔法で人々を幸せになったとしてそれでよいのか? という魔法少女ネタの根本問題について真っ正面から取り組んだ とてもよい作品になっています.
なお,第1部の最終回は主人公のモモが交通事故で死んでしまう! という大変ショッキングな話だったのが印象に残ってます.


勇者警察ジェイデッカー

これはよいです. なんたって主人公が, エグエグってすぐにも泣きそうなかわゆい男の子 ってのもポイント高いってのはありますが, 基本テーマの,AI(人工知能)に心はあるか?っていう部分も面白いのです!
(個人的私見:心があったほうがいいにきまってるじゃん.なぁマルチ!)
それと,なんといってもノリがいい! 警視庁長官とかスゲー熱いぞ!(若い頃はカッコイイし)
途中から参加したレジーナもすごいいい味だしてるし. たしかレジーナのCV宮村優子さんはこれでTVアニメデビューだと思うけど, すげぇナイスマッチだと思いました.
なんとしても,LD-BOXをGetしなくちゃと思うyavであった.


新世紀エヴァンゲリオン

まあ,人気がありますんで,それほど熱く語ることはないと思いますが, とにかくオープニングで全てを語り,その世界を作って, 引き込んでしまったのには脱帽です. 制作はGAINAX


聖ルミナス女学院

まだ4話ぐらいしか見てないのでなんともいえませんが, もしかしてコレってスゲー作品になるかもって気がする.
女学院に同年代の男子生徒にして理事長なんて おいしすぎのシチュエーションにもかかわらず, 恐ろしいほどストイックな作り! 何考えてるんだ?不気味だ.こわい
詳しくは, 聖ルミナス女学院に行ってみよう!


ホームページに戻る