教養部

携帯用練乳

中村 ちゃぷに
里村 茜


用語集

教養ある人なら知っておくべき常識(笑)を ここに書き記しておくことにする.

ホームページに戻る


アポロ計画

月に人類を送り込んだ宇宙計画. 最初に月面着陸をしたアポロ11号の乗組員は, ニール・A・アームストロング, エドウィン・E・オルドリン, マイケル・コリンズ の3人. このうち,アームストロングとオルドリンが月面に降り立つ.

詳しい情報は, NASDAアポロ計画のページ等を参照.


601

映画「アンドロメダ…」 (原作 「アンドロメダ病原体」 マイケル・クライトン (Michael Crichton)) で, 米軍のワイルドファイア研究所の計算機が 人工衛星に付着していた病原体の変異可能性を解析したとき, 最終的に画面に表示した 解析不能を意味するエラーコード.

TVアニメ「エヴァンゲリオン」の 第伍話「レイ,心のむこうに」で, 赤木リツコ博士が第4使徒の残骸を解析したときの 計算機の画面にも601というエラーコードが表示されていた.


Phonetic code

無線通信などで音声により文字を確実に伝えるために使用される呼称. わかりやすい単語を発音してその文字を伝えるというもの. 日本の電報などで使用される 「朝日の 「いろはの などというのもこれである.

以上が,標準的な単語であるが, 場合によってはそれ以外も使用される. 例えば, ベトナム戦争において, "RF"(強襲空挺の暗号だったかな?)は 標準的には"Romeo Foxtrot"と表音すべきなんだけど, 米軍兵士は,"Rat Fuck"と蔑んだ言い方を好んだみたいだ.


Port

船の左舷. 昔は船の左側を港(port)に接岸させていたそうだ.

ちなみに, 船長はブリッジの左側に座るならわしが, そのまま受け継がれて, 飛行機の機長席も左になった.

例外として, ヘリコプターの場合は, 機長席は原則として右側である.


Starboard

船の右舷. 昔こちら側で天体観測をしてたらしい.

ちなみに航行上の規則として, 相手の船をStarboard側に見る場合には, 進路を譲らなければならない. この原則は空の上でも成り立っている.


犬ラーメン

久留米の国道3号線沿いにある丸星中華そばセンターの愛称. 警察犬バナナをプッシュする, トラック野郎御用達のお店. 第2,4木曜日(ちょっと記憶があいまい)の夜中を除き24時間営業.


原爆を落とした飛行機の愛称


世界三大がっかり

一説には,ブリュッセルの小便小僧の代りにローレライの岩. ブリュッセルの英語綴りは "Brussels"だけど, 現地綴りは"Bruxelles"のようです. ちなみに, http://www.nhirai.com/ph_bru.htmによると, 小便小僧(メンケネ・ピス)だけでなく, 小便小娘(ジャケンネ・ピス)もあるらしい. うーむ,ベルギーやるなぁ...

シンガポールのマーライオンは近年パワーアップ. 新型はでかくて目からビームがでるらしい. (冗談みたいなホントの話)


超弩級

超ドレッドノート(Dreadnaught)級の戦艦のこと.


カッシーニの間隙

ジョヴァーンニ ドメニコ カッシーニ (Giovanni Domenico Cassini)が発見した, 土星の輪にある隙間. たしか,衛星とか惑星の重力のかねあいで摂動がおきてできるんだよね.


非人道的兵器

これは,かなり冗長な表現です. 人道的な兵器とやらを教えてください.


シュレディンガーの猫

たぶん,世界でもっとも有名な, アーウィン シュレディンガー (Erwin Schrodinger) さんのペットの, 半死半生の猫ちゃん. きっとこんな感じなんだろう.

Schoedinger's cat image


アレフ (Aleph)

連続体の濃度は, ヘブライ語のアルファベットの最初の文字"アレフ" (Aleph) Aleph で表現する.

連続体とは直線等のようにその名のとおり連続したもののこと. 平面の濃度も直線と同じくアレフであることが, カントルによって証明されている.


御祓い

本当の話. メインフレームコンピュータを設置する場合には, ちゃんと計算機が動くように 神主さんを呼んで御祓いの儀式が行われるそうです.

そんなの単なる迷信さ と笑い飛ばす貴方でも, 「やっぱり,このボードは相性悪いなぁ...」 なんて言葉が口から出てしまったことありません? そんなときは,御祓いをしてもらうと トラブル解消間違いなしです. (けっこうマジになっちゃうのが,逆に悲しい)


でるひ

熊本市九品寺にあるインドカレーの店 ニューデリー (New Delhi)のこと. サラサラのカレーなので, 好き嫌いが分れるところだが, 好きな人はやみつきになるかもしれない.

ちゃぷにIrukaさんと 出会ったりする.


冷たい方程式

冷たい方程式はトム・ゴドウィンの有名なSF小説です. 機動戦艦ナデシコ第8話 温めの『冷たい方程式』の もとネタはこれです. ナデシコに限らず,この方程式はよく引用されたりします. もとは結局密航者を放り出すのですが, パイロットの手足を切り捨てて生還するなどの他の解が提示されたりしてます.

またこのネタ,エロ漫画でもよく使われます. まあ,この場合,なぜか船内にいちじく浣腸があったりします. ユリカ,思いっきりブパーと放出しちゃいまぁーす!


ホームページに戻る