yav's works

ここでは,yavが関わったゲームを紹介します.

ホームページに戻る


FM-7 F2グランプ

うー,今じゃ知らない人も多いと思う (1980年代前半に富士通が売ってたパソコン)FM-7のレースゲームです. 大学のサークルの先輩No.046氏が, ゲーセンでTAZUMIのTX-1にハマって パソコンでも遊びたいっていうんで, MZ-2000(1980年代前半にSHARPが売ってたパソコン)用に作ってしまったのが オリジナルで,そのプログラムのFM-7への移植と, コースデータ作成やグラフィックデータの作成をやりました.


PC-Engine NoRiKo

PC-EngineのCD-ROMドライブの発売にあわせて,

等のソフトをハドソンはリリースすることになったのですが, そのうちのNoRiKoを当時私が勤めていたアルファ・システムの SSK氏,よしのずゐ そして yavの3人でプログラムを担当することになりました.

北海道は札幌で仕事することになったのですが, 九州育ちのyavは,その圧倒的な雪の量に大感激!! もちろん数日も過ぎればある程度は慣れっこになってしまいましたけど, やっぱり暑いとこで育った人間は積もった雪をみるとワクワクするのだ!


PC-Engine Super Grafx 大魔界村

同じくハドソンからの仕事で, これまたスーパーグラフィックスという新しいハード用のソフトで, CAPCOMのアーケードゲームの移植です. F.K がOBJを担当し,yavがBGを担当しました. ROM容量のでかいアーケードゲームをメモリの少ない家庭用機に移植するわけで, 当然詰め込みに苦労しました.

それから月日は流れ去り...
今の会社の同僚 J9が中古の大魔界村を ¥80で入手したときには泣いた.

さらに月日は流れ去り...
サイバーボッツでもまたCPsystemのBG表示まわりを移植することになるとは...


PC-Engine 天外魔境 II

これもハドソンからの仕事だったんですが, 企画等がレッドカンパニーということで東京は市ヶ谷での作業になりました. yavはバトルのプログラム担当でした. とにかくでかいプロジェクトで, コーディング担当のプログラマが4人, イベントプログラミング担当のプログラマが2人, グラフィックデザイナーが6人ぐらいがコンスタントに仕事してました.

深夜になってしまうと日テレ前のアジャンタに行って 怪しげなカレーを食ってたのがいい思い出になりました.


SuperFamicom パチンコウォーズ II

今の会社 エルステッドに移って最初の仕事がこれだったと思います. パチンコゲームの軌跡の作成という あまり詳しく説明したくない仕事がメインでした. 初めてのスーパーファミコンのプログラミングで, しかもホストマシンがSONYのNEWSというワークステーションだったので, UNIXに慣れたりスーファミに慣れたりと結構大変でした.

もっとも,かねてから一度は使ってみたいと思ってたUNIXだったし, NEWS-OSはオンラインマニュアルも日本語化されてたので, それほど苦労したという感じはありませんでした. このころから,ぼちぼちUNIXやX Window System用のフリーソフト を作るようになりました.


PC-Engine レッスルエンジェルス

カードバトルの女子プロレスラー育成&ジム経営ゲーム. パソコンからの移植で,よしのずゐがメインを担当し, yavがグラフィック表示等の下位ルーチンを担当しました. それとUYUがその他上位のルーチンを, J9が音声データのADPCM化等を担当しました.

多量の音声データのためつらい作業を強いられたJ9でしたが, 林原めぐみ様,久川綾様等のリッチな声優陣のおかげで なんとか乗り切れたようです.
ちなみに,ほんとにうまい声優さんはアドリブが多くて困る!のですが, ほんとにいいアドリブなので許す!

よく憶えてないのですが, 上上下下左右左右BA(だったかな?)で ??女子プロ が ??女児プロになります. (をぃをぃ!)


PlayStation 億万長者ゲーム

プレステ最初の仕事でした. yavはグラフィック表示を担当. ボードゲームということもあり, それほど処理速度に気を使わなくてもいいのが助かりました. だけど,開発期間を多くとれなかったのがつらかったです. それと,ルーレットをポリゴンで回すってのがメンドクサかった.

自分のターンのときに, 上上下下左右左右 SELECT START で ルーレットをぐりぐり動かせるようになります.
また,当りのクスダマはハズレとちょっと違います! 目をこらしてよくみてみてください.


PlayStation 浪花の商人

同じく,プレステのボードゲーム. グラフィック表示一般およびミニゲーム担当. 億万である程度テクを身につけたのでラクかなと思いきや, さらに開発期間に余裕がなくて,もう助けてぇ!って感じでした.

自分のターンのときに, 上上下下左右左右 SELECT START で スクリーンセーバー機能がONになります. もう一回やるとOFFになります. これは,メモリーカードにセーブされます.
また,ミニゲームのときに□△を交互に押すと自分の賭けたものが ちょっと速くなります. でもあまり速く押しすぎるとダメです.


PlayStation サイバーボッツ

プレステの2D格闘ゲームです. 1997/12/25発売. CAPCOMが1994年にリリースしたアーケードゲームのプレステへの移植です. 私は,BGの描画ルーチンなどを担当しました. 大魔界村以来ひさしぶりのCPsystemのBG関係の仕事で, なんとなく感慨深いものがありました.

ファミ通のレビューで新宿ジャッキーがキャラがアーケードに比べ小さい という感想を書いてますけど, パターン抜きはしてても サイズはオリジナルのままだぞ! しっかりしろよ新宿ジャッキー!


PlayStation 億万長者ゲームII

億万長者ゲームの続編です. タカラから1998/9/23発売. あいかわらずBGやマップ周りの表示を担当しました.

記憶があいまいなのですが, たしか,ルーレットが表示されてるときに, ↑,↑,↓,↓,←,→,←,→,SELECT,START でルーレットをぐりぐり動かせるようになったと思います. 詳しくは,業務連絡/御九萬弐を見てみてください.


PlayStation リトルラバーズ シーソーゲーム

日経映像/NTT出版より1999/9発売のボードゲームタイプのギャルゲー.

ミニゲームを担当しました. シナリオとか何もしりません. おかげで今からプレイしても楽しむことができます. (シナリオ全部知ってると楽しめないもん)

ほんとはもっといろいろやりたかったのですが, 実はこのゲームに限らず内部は R3000がi8086のエミュレーションをしているので, ちょっと処理がおっつかないので 単純になってしまいました. (T_T)

100m走, 400mリレー, 50m自由形, 200m自由形リレーでは, スタートに合わせて○ボタンを押すと その瞬間にスタートします. 押さないと0.2〜0.6秒スタートが遅れますから うまくいくとそれだけアドバンテージが得られます. ただし,スタート前に押すと ジャンプスタートになり 1秒のペナルティが科せられてしまいます.


PlayStation クイズだらけの人生ゲーム

タカラから1999/9発売のボードゲーム. マップの表示周り, ルーレット関係, ハートマスおよび世紀マスの処理を担当.

以前タカラのゲームで使用したルーレットのルーチンを流用してるので, ↑,↑,↓,↓,←,→,←,→,SELECT,START でルーレットをぐりぐり動かせるかもしれません.

世紀マスの女神の泉では, タカラ箱をもらうための必勝法がありますが,教えません. がんばって自分で法則をみつけてください.
ただし,この法則にも例外はあります. それは,プレイヤーがルリちゃんで 選択肢にルリちゃんの大切なモノがあった場合です.


ホームページに戻る