赤ちゃん連れで 


 子供が産まれる前は、夜行列車でスキーしに行ったものですが、今はやっと一歳になったばかりの赤ちゃんがいます。赤ちゃんがいるとスキーに行くのも大変とあきらめていたら、最近は託児所付きのスキー場があるとのこと。インターネット上のスキー場データベース「Tom-Boy」の「'98スキー場情報」で「託児所付き」の条件で検索したところ、この斑尾高原スキー場を見つけました。託児所付きのスキー場はここ以外にもたくさんありましたが、ここは長野新幹線が開通し、交通の便が良いので決めました。

 98年2月5日の朝にに出発、1時くらいに着いて、2時くらいから滑り始めました。託児所は、斑尾高原ホテルの中にあって、4時まで預かってくれます。
 

 
 
 次の日は朝から赤ちゃんを預けて滑りました。昼に一度迎えに行って、一緒にご飯を食べてからまた滑ります。このスキー場は、ゲレンデが16コースあって、隣のタングラムスキーサーカスとつながっています。いろいろなゲレンデを行き来して、4時に赤ちゃんを迎えに行きます。

 その後雪遊びをしましたが、辺り一面真っ白でとまどっています。ある日世界が全部真っ白になってしまい、転ぶと手が冷たい、顔が冷たいで大変。
 

 
 
 スキー場には赤ちゃんのおむつや食事は、売っていないので事前に準備しておきましょう。特に、ペンションの朝食や夕食は決まったものしかでない場合が多いので、赤ちゃんの食べられないものしかでないこともあります。

お陰様で、楽しいスキーを楽しむことができました。

 

斑尾高原へのアクセス

 



お出かけ日記に戻る。  ホームページに戻る。