polipic

授業風景です。



これは、私が通う、FAシステム科の授業の様子です。

PCを使った位置決め制御の授業です。


PCといってもパソコンではありません。

プログラマル・コントローラーと呼ぶ、モーター

とかベルトコンベア等、大きな機械を制御する

装置です。

左の写真の机上の手前に見える白い大きな箱が

PCです。









右の写真の机上の右側にあるプロッタのような

機械をPCで制御します。












制御はラダー制御で行います。回路図のような

ものを想像してもらえばいいのですが、このラダー

図をパソコン上で打ち込んでPCに転送します。

プログラムをパソコンで作ってると思ってください。

左の写真ではノートパソコンを使ってます。










みんな、真面目そうにやってますね。

カメラが向いているせいでしょうか?普段はもっと

にぎやかだったりして!?



こんな、雰囲気です。おわかり頂けたでしょうか?