2005年1月、ぶらり出掛けた圏央道、富士山が美しいので富士を目指し南下してみることに。目的も決めずぶらりと出掛けたので行き当たりばったりがまた楽しかったりします。
なんだかんだで南下していると、八王子方面が渋滞している模様。そこへ奥多摩の文字が。せっかくだから奥多摩〜上野原経由で南下することに。早速、奥多摩へ向かうと徐々に積雪を目にする。何気なく走ってきたけど、真冬の山奥に来ていることに気付く。以前、オフ会会場となった奥多摩湖の湖畔駐車場は積雪がひどく入れませんでした。
奥多摩湖を眺めたりしていてお腹が空いたので以前みんなで入ったドライブインで山菜そばを食べることに。ここで車好きな年輩の薬屋さんと知り合いしばし車談義をしました。若い頃は240Zをいじりたおし、無茶したとか。映画にも出て有名な個体になったそうです。現在もなお山梨で所有しているそうです。
結構派手な外観になったおかげで以前よりも多く話しかけてきます。奥に見える奥多摩周遊道路への橋から先は積雪のため通行止めになっています。そこそこ交通量があるけど、この先上野原まで行かれるのかすごく心配になってきました。
取りあえず上野原へ抜ける国道に入ると、なんだかやばそうな路面状況。後続の救急車やらバス、ダンプなどは難なく追い抜いていきます。ノーマルタイヤのエスプリだとこの辺りで引き上げた方が良さそうです。でも行けるとこまで行っちゃいます。
やはりズルズルと滑って危険なので1kmほど走ったところでUターン。
北側の斜面は雪が全然解けないからかなりの積雪です。007の「ユアー・アイズ・オンリー」を真似して雪道走行してみたかった。
仕方なく渋滞の激しい八王子方面へ戻ることに。立川経由で帰宅しました。また今度奥多摩へ行ってみようと思います。