2005年1月、再び富士山が見たくて伊豆へ小旅行しました。ここは伊豆スカイラインの途中のパーキングエリアでしょうか?眼下には裾野の平野が見えます。山頂付近を通る伊豆スカイラインでは気温0度。冷たい風をモロに受けてあまり長居できません。伊豆の夕暮れってすごい好きなんですけどね。
翌日は南伊豆まで足を延ばしてみました。136号線沿いに奥石廊崎という伊豆半島の最南端の岬をみつけました。この上には素晴らしい絶景の丘があります。取りあえず上がってみましょう。
先ほどの駐車場より上ってくるとこんな感じです。太平洋に面しているのでもの凄い強風に煽られます。歩道がこの崖の脇にあって途中でよろめくとそのまま海まで転げ落ちそうでした。
136号線の西伊豆を気持ちよく走っていたら目の前に富士山が綺麗に見えたので記念撮影。ここは松崎町です。日本らしい松の木がいい味を出しています。
西伊豆から136号線を外れ、すれ違いが難しい細い道を抜けて仁科峠に到着。日も暮れてきていい雰囲気です。1月にも関わらず山間道では積雪もほとんど影響なく、無事峠を越える事ができました。