しばてん踊り 
 
作曲  武政英策    歌詞  黒崎ひろし     編曲  酔太

     1.こーれがねェ たまるかネ ゆうべの夢に ネート チャッ チャッ 
        好きなあの子の手を引いて おんしゃなんなら おらしばてーんよ 
        おんちゃん相撲取ろ取ろーちや チャッ チャー 
     * ハッケヨイヨイ ハッケヨイヨイ コリャ 
           ハッケヨイヨイ ハケヨイヨイ     
           ソレ ノコッタノコッタ マダマダ ノコッタ
      2.さーんごねェ 十五夜ネ 桂の浜に ネート チャッ チャッ 
         岩に龍馬の立ち姿 おんしゃなんなら おらしばてーんよ 
         おんちゃん相撲取ろ取ろーちや チャッ チャー 
      (* くり返し)
       3.ほーれてねェ 通うたネ はりまや橋で ネート チャッ チャッ
          買うたかんざし珊瑚玉 おんしゃなんなら おらしばてーんよ 
          おんちゃん相撲取ろ取ろーちや チャッ チャー  
      (* くり返し)
      4.来てみやェ 相撲取ろネ がいには ほーらぬネート チャッ チ 
        お前十八花盛り おんしゃなんなら おらしばてーんよ 
        おんちゃん相撲取ろ取ろーちや チャッ チャー  
      (* くり返し)
 
  『しばてん音頭』はラジオ高知(RKC)の人気番組『しばてんクイズ』の副産物。 しばてん担当一同の「しばてん音頭をつくろう」という雑談のなかから、この陽気な新民謡が生まれた。
武政英策作品集 土佐ふるさとのうた より

Home